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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モデムの不調?)

モデムの不調か?LANランプが点灯しない問題が頻発しています

このQ&Aのポイント
  • モデムのLANランプが起動時に点灯しない問題がよく発生しており、接続ができない状況が頻繁に起きています。
  • LANの不点灯は長時間放置しても解消しない状態になり、正常に起動させるためには時間がかかるため、不便な思いをしています。
  • 特に早朝や夕方など、特定の時間帯に不具合が起きやすく、気温が低いとさらに起動しづらい傾向があるようです。この問題は光回線に変更するまで我慢するしかない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

捕捉拝見しました、とりあえず回復されて良かったですね。 >以前、初めて付かなくなってパニックになった時、サポートに電話して、話を聞きながらデバイスマネージャーに誘導してもらったのですが そこにあるはずの項目がありませんでした。アイコンは「×」のマークになっていて使用できません。 デバイスにネットワークアダプタの項目がなければ想定では、ドライバが削除されたか、ドライバを認識されない、ネットワークアダプタの故障等が想定されます。 Wni7ですとドライバが削除されても起動時に認識されるはずですが、OSのBIOS等の不具合も考えられます。 今後発生されたら ・IPアドレスが正常に取得されているか ・モデムやルータのランプ状態は正常であるか(モデムやルータの電源OFF、ONなども) ・ドライバは正常に動作しているか ・ネットワークと共有センタを開きPC・・・・・モデム(ルータ)・・・・・・・インターネットの何処に異常をしますX印や!印や表記内容をチェックしてみてください。 ・状況に見合った状況をWebから検索(他のPC等からでないと出来ませんが)してみてください。 Win7のインストール済みのPCではリカバリディスクが付属されていないのがほとんどですので、正常時の状態でCD-DOM等にバックアップイメージを作成しておくことをお勧めします。 参考URL http://support.microsoft.com/kb/2666283/ja .上記サイト内項目2で、バックアップ先を指定 (外付け HDD を選択)もしくはCD-ROMまたはDVD-ROMで作成するのであればDVDドライブを選択されて下さい。 5~6時間位はかかるかと思いますが。 良い年になりますように!

neoso
質問者

お礼

1月17日追記です。 以下の記事に状況が酷似していることがわかりました。 http://okwave.jp/qa/q7179108.html メーカ・型番など同じものなので、PC本体の問題である可能性が出ました。 また、この記事の方も補足欄等で「気温の変化は関係ないですか?」と質問しておられるので、室温によって回復に違いがあると感じられたのでしょう。 うちでも、できるだけ「室温を20度以上に保っておく」ことで、大体安定して接続できるようになりました。 もし同じ状況になった方の参考になればと思います。 質問にお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。

neoso
質問者

補足

>>Wni7ですとドライバが削除されても起動時に認識 ほぼ毎日、ある時間帯(あるいは条件下)で起きているようで 起動時に100%すんなり認識してくれることは珍しい、という感じです 削除ではなく不具合なんでしょうね。 ・IPアドレスが正常に取得されているか LANランプが点かなかった時にIPアドレスを見ようとしましたが、ネットワークと共有センター のローカルエリア項目そのものが消失しており見られませんでした。 ドライバの件はチェックし忘れましたが、おそらく前回の補足にあるようにこちらも消失状態になってるんじゃないかと予想されます ・モデムやルータのランプ状態は正常であるか(モデムやルータの電源OFF、ONなども) LAN以外のランプはいつも普通に点いてくれます。電源も普通です 正常な頃にバックアップを作っていなかったのはちょっと失敗でした 次回きちんと解決したときは作ってみます。 ありがとうございます

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その他の回答 (3)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.3

>起動時にLANが点灯しない ということがよくありました。 LANランプが点灯していないのはモデムからLANケーブル、PCの不具合が想定されます。 まずモデムの交換を回線事業者に依頼してみてください。 ノートPCで有れば他の場所で正常であるか確認、正常であればPCは正常と判断できます。 友人等からのPCで貴モデムに接続しモデム不良か正常に接続できるか確認することも出来ます。 >PC側でネットワークデバイスを認識していない事になり どの様にデバイスを認識していないと確認されましたか? ローカルエリア接続のアイコンのプロパティ等を確認しどの様な常態か確認されましたか。 ネットワークデバイスを確認しドライバは正常に動作していますか。 IPアドレスの確認はしていますか(コマンドでipconfigもしくはローカルエリア接続のアイコンのプロパティで確認)。 IPアドレスが192.168で始まる数値に成っていますか。 デホルトゲートウェイアドレスも192.168で始まる数値に成っていますか。 捕捉いただければ次対策を考えましょう。

neoso
質問者

補足

>>どの様にデバイスを認識していないと確認されましたか? >>ローカルエリア接続のアイコンのプロパティ等を 以前、初めて付かなくなってパニックになった時、サポートに電話して、話を聞きながらデバイスマネージャーに誘導してもらったのですが そこにあるはずの項目がありませんでした。アイコンは「×」のマークになっていて使用できません。 また、少なくとも接続できている今現在はIPアドレスは192.168からの数字になっていますので、接続できなかった時もまた確かめてみます。 ありがとうございます。

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  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.2

モデムの故障だと思います。レンタルモデムであれば無料で交換してもらえるので、プロバイダに連絡してみてください。

neoso
質問者

補足

回線切れがひどくて連絡した時も、たまたま正常に繋がったので「モデム交換は必要ない」の一点張りで業者さんは帰ってしまったのですが。。。やっぱりモデムがまずいんですよね。 ありがとうございます。

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回答No.1

モデムに限らず電子機器などはかえって寒い環境におく方がよい場合が多いのであまり関係ないと思います。 •ガス検診装置が電話回線と接続されていないか •ドアホンが電話回線と接続されていないか •信号監視サービス(警備保障など)が電話回線と接続されていないか •単体のACR(LCR)装置が電話回線と接続されていないか(電話機と一体型のものであれば問題ありません) •CSなどのチューナーが電話回線と接続されていないか •モジュラージャックを分岐させていないか どの会社と契約されているかわかりませんが、参考URL記載いたします。

参考URL:
http://www2.7-dj.com/support/faq/adsl/09.html
neoso
質問者

補足

家族に訊いたところ、電話回線と他回線・装置などが混同や隣接などはしてないそうです。 ジャックも分岐はさせてないはずです。(少なくともコネクタはそういう形状はしてないというだけで中身の実態は正確にはわかりませんが…) 回線1につきPCも1台なので、分岐する必要性もそもそもないので初期状態のまま手をかけていません。

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    • ADSL