• 締切済み

作者不明の絵画

知人よりもらった絵画ですが作者不明です。どなたか、わかる方 教えて下さい。 分からない場合、どうやって調べたら良いのか教えて ください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

写真から見て「パステル画」と思いますが、右下にサインらしいものが見えます。 ただ 名のある作者でなければ100人100様のサインがあります。 ましてや コピー品となるとまったく値打ちもありません。 油絵 水墨画 日本画の類では 結構 名の売れた作者の作品もあるのでしょうが・・・ これに関しては知人に聞くより方法は無いです。 たとえば私が書いた絵に私のサインを入れて、たとえば日展で佳作に選ばれたとしても、誰も紹介しない限り日展での佳作作品だとも判らず、ましてや作者など判る由もないのです。 ゴッホ ピカソ に匹敵する作品で無いことは確かでしょう。 サインの位置も本来は 進行方向(人物の向いている方向)を妨げないと言う単純なルールさえも残念ながら無視されていますので・・・ 気に入れば大切に飾っておくことも手段です。 不服ならば 押入れに閉まって置いて 知人が来る際には忘れずに飾ってあげましょう。 それが礼儀です。

回答No.2

画像検索してみましたが、似たようなものは出てきませんでしたね。 絵の端に作者のサインなどは無いでしょうか?額を外して裏を見てみるとか…

回答No.1

まずはその知人の方に聞くのが一番早いかと。 (既に聞いてわからなかったのならすいません) あとは、絵画サイン部分のアップの写真を載せていただけると、よりわかりやすいと思います。 美術館の学芸員の方に聞いてみるという方法もあります。