• 締切済み

妊娠22週

妊娠22週で 太ってもいないのに まったくお腹が大きくなったり違和感を感じたりもせず 今までにつわりや胎動を感じることもない なんてことありえるのでしょうか?

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.8

痩せ体型の二児の母です。 マタニティは、妊娠8ヶ月まで出番がありませんでした。 臨月でも、後ろ姿にはウエストのくびれがあったため、ぱっと見、妊婦ではなかったです。 22週ですと、早い人なら胎動を感じるかもしれませんが、 私は、6ヶ月後半から、お腹の中で泡がはじけるような「プチプチ」とした感覚が分かるようになりました。 それが胎動なんだと分かるまで、さらに2週間ほどかかりました。 つわりは・・こればかりは苦しむ人、まったくない人、さまざまなので、 つわりがないから異常だ、とはいえません。 ないに越したことはないですよ。あんな苦しいもの、私は二度と嫌です。 つわりがなければ、もう一人産んでも良いと思うのですが、 正直、産むよりもつわりの方が辛かったです。 妊娠されている、ご本人からの投稿でしょうか。 お大事になさってくださいね。

回答No.7

まだ初期なので、感じる感じないは段々と出てくると思います^^; 例えば、心音が弱いとか何か問題があれば、病院で指摘されますので 今は安心して心安らかに過ごして下さいね。 私は3か月目くらいから鬼のようなつわりがきました・・・ 相当酷くてゴミ箱が手放せませんでした。 平和な時を楽しんでください^^;

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.6

婦人科の先生に異常があると言われない限り何もないと思いますよ^^

  • goomsnoc
  • ベストアンサー率9% (15/163)
回答No.5

個人差がありますが、産婦人科で特に何も言われていなければ問題ないと思います。納得いくまで医師と相談して見ることが大切です。

  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.4

病院から何も言われてないのであれば、大丈夫ですよ! 悪阻がないなんて羨ましいです。

  • ay0727
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

人それぞれですヽ(*´∀`)ノ 2児のママですが 一人目は七ヶ月まで一般のふくきれるくらい おなかでなかったし つわりは酷すぎた 二人目はお腹すごいでたけど つわりなしヽ(*´∀`)ノ 子宮の中広い人はお腹が目立ちにくいとかいいます お腹でないから 赤ちゃんが小さいともかぎらないし つわりはないほうがいいと思いますよ

回答No.2

つわりが無いなんて良かったじゃないですか。悪阻になると、地獄です。 胎動はもうすぐ感じられると思います。

  • kanamamma
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.1

1歳の娘がいるママです^^ 私もぜんぜんお腹が大きくならなくて、周りからはぜんぜん気づかれませんでした(汗 胎動を感じるのも遅く、ちょっと不安になった時期もあったり・・・^^; つわりは、人によってはぜんぜん無い人もいるので大丈夫ですよ^^ 毎月妊婦検診には行かれているんですよね^^? それでお医者さんがとくに何も言っていなければ大丈夫ですよ~! 妊娠後期になれば、急にお腹も大きくなりますし、胎動も痛いくらいわかりますよ^^ これからが楽しみですね^^

関連するQ&A

  • 妊娠17週目、既に胎動がハッキリです。

    こんばんは。 今、妊娠17週3日目ですが、既に胎動がハッキリわかります。 初めて胎動を感じたのは16週5日でした。 17週に入ってからは旦那や母がお腹を見ても蹴られているのがハッキリわかるくらいです! 最初は仰向けでしか感じなかったのですが、昨日から座っていてもわかります。 ネットで見ても胎動は初産の人は20週前後にわかると書いていたので今からこんなにわかるくらいの胎動で、臨月になったらどれくらい痛い蹴りが来るだろう…と心配になりました(笑) つわりで体重が減り、36キロくらいなので感じやすいのかな?とも思います。 早くから胎動を感じていた人は臨月もはやりすごかったですか?痛いくらいですか? 今はまだポコッ!という可愛い胎動なのでこれから先が怖くて怖くて(笑) 元気な子なのかな?生まれてからも暴れん坊? 良かったら先輩ママさん、胎動の体験談と生まれてからの性格を教えて下さい♪

  • 妊娠5ヶ月の症状

    現在、妊娠5ヶ月(18週と3日)です。そろそろ、胎動が感じられるらしいのですが、よく分かりません。しかも、お腹の違和感がすごく、ズキズキと痛むこともあります。みなさんは、どうでしょうか? お腹が痛く感じるなど、あまり、聞いたことがないので、心配です。

  • 妊娠 10週目

    妊娠 10週くらいなのですが、お腹が全然出てきません。 つわりもほぼないため妊娠の実感がありません… 個人差はあると思いますが、 皆さんは何週目くらいでお腹が出てきましたか? 中々お腹が出てこなかった方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠9週目位のお腹

    題名通り、今妊娠9週目位になります。 悪阻は妊娠4週目位から始まり、食い悪阻で、もうかなり食べ過ぎて太りました… 二度目ですが、一度目が8年も前でして、結構忘れてる事が多いし、人それぞれだと思いますが、今お腹も結構出てきてます。 これ以上太りたくありませんが、食べないとイライラしてしまうし、動けません。 我慢しなくてはと思うとまたイライラします。 大体、3ヶ月目位でお腹って出てきましたっけ? 悪阻が早くから出た方はどれ位で悪阻が終わりましたか?

  • 妊娠8週の腹痛について

    現在、妊娠8週の妊婦です。 先々週に赤ちゃんの心拍が確認でき とても嬉しかったのですが 2.3日前から茶オリが時々出ます。 量は少量ですが、 時々生理痛のような、お腹を下したような 腹痛があり流産してしまっているのでは思い 病院に問い合わせましたが妊娠初期には よくある事だと…ですがとても不安です。 つわりは昨日までありましたが 今日はありませんでした。 胸の張りや乳首の違和感は今まで通りです 同じような経験をされた方 どうか解答をお願いします

  • 妊娠週のいつくらいから食欲が増えましたか?

    先輩の方、経験談をお願いします。 今妊娠17週の者です。悪阻がやっと殆ど終わりました。悪阻中あまり食べられなかったせいで胃が小さくなったのか、あまりお腹がすかず、量も食べられません。多分、妊娠前の60%くらいでしょうか。 「妊娠中はおなかがすいて、すいて、すごい食欲よ」とか前に聞いたことがありますが、妊娠週のどれくらいでそういう状態がはじまるのでしょうか? それともう1つ質問なのですが、もともと妊娠前からお腹周り(多分内臓の周りにも)に脂肪が付いていた&胃下垂だったのですが、今17週で、量は食べなくても夕食後はお腹がパンパンで苦しくて苦しくて。夜寝るときも横向きでねています。 皆様も17週あたりはからそういう風になっていましたか? まだ折り返し地点にも到達していないのに、これからますますお腹が苦しくなっていくの??とちょっと怖いです。。。 経験談よろしくお願いいたします。

  • 妊娠15週での不安

    現在妊娠15週です。つわりもおさまり私本人は気分が良いのですが、胎動も、まだ感じられず、検診も1ヶ月後なので、逆に何もないと、お腹の赤ちゃんが無事かどうか心配する毎日です。 死産とか流産とかは、何らかの兆候がありますか? 出血、腰痛、腹痛があると言いますが、なんの兆候もなく死産、流産することってありますか? 漠然とした不安ですが、何もないので病院に行くことも出来ません。行ったとしても、また数日後には不安になりそうです。

  • 妊娠27週 胎動が少なくなる?

    現在妊娠27週。あと3日で8ヶ月にはいる初妊婦です。 6ヶ月の頃から胎動を頻繁に感じ(30分おきぐらいに)あまりにも元気がいいので、一体お腹の中で何をしているのかしら??と思っていたぐらいです。 が、昨日は2,3回しか胎動を感じませんでした。 しかも、いつもに比べ、胎動が弱いようです。 今日になっても、まだ昨日と同じ状態です。 全く胎動が無くなってしまったわけではないのですが、今までとあまりにも動きが違うのでとても心配になっています。 同じような経験がある方がいましたら、教えていただきたいと思います。

  • 妊娠7週目の妊婦です。

    妊娠7週目の妊婦です。 初めての妊娠です。 先週妊娠が判明したのですが、「妊娠?」と思ったきっかけが口の中の違和感でした。 生理は元々不順だったので、今回も遅れてるな~くらいにしか思っていなかったのですが、妊娠の判明する10日ほど前から、口の中が異様に荒れました。 現在も若干進行形なのですが、口の中がなんと言うか、ざらざらというか、お酒を飲みすぎた翌日の口の中みたいな(わかりづらくてすみません・・・)感じです。 舌を軽くヤケドしたときの感じにも似ています。 このような症状を経験された方はいらっしゃいますか? ホルモンバランスが関係しているのでしょうか? 生活に支障はないのですが、ずーーーっと違和感があるのでなんだか嫌だなぁと思うのです。 次回の検診時にお医者様に相談しようと思っています。 また、今のところつわりはほとんどありません。 なんとなく、今までより食欲は落ちていますし大好きな甘いものを食べたいと思いません。 こってりしたものは、考えるとなんとなく気が進まないのですが食べられないわけではないと思います。 このまま、激しいつわりは無いままかな~と思っているのですが、7週目以降でつわりが始まった方はいらっしゃいますか? 先日出血してしまい、自宅安静を言われたので仕事を無理やり1週間休むことになりました。 人手も足りない中休むので、ものすごく申し訳なくて・・・ それに加えて今後もし、仕事も出来ないほどのひどいつわりが始まったりしたらと思うと怖いです。 販売・窓口業務なので、出勤したら必ずお客さんの前に立たねばならないのでひどいつわりだと厳しいです。 人それぞれだとは思いますが、先輩方の体験談をぜひ聞かせてください。