• ベストアンサー

サイズの大きいロード。

近所の自転車屋で、サイズがsのdefy2を見つけました。私は身長が155で、xsがちょうどいいのですが、どうでしょうか。自転車屋には、これから背も伸びるからシートポスト少し切ってステム短くして乗れば、と言われました。他の同じくらいのグレードの自転車だと、金が足りなくて買えません。アドバイスお願いします。ちなみに今、中2です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

まず結論から言えば、、、 問題なく乗れます。 問題があるとすればスタンドオーバーハイトですね。 これは、オフロードを走るMTBの場合は余裕が必要ですが、ロードの場合はトップチューブにまたがってみて、カカトがべったり地面につけば問題ないです。 (サドルじゃなくてトップチューブですよ) で、具体的なサイズの大きさに関しては、身長だけでは決まりませんですよ。 手足の長さや、身体の柔軟性によっても変わります。 当然、手が長くて身体が柔らかい人は大きいサイズのもののほうが楽だったりしますね。 で、一番重要なのはトップチューブの長さですね。 これはコンフォートタイプのDEFYなどの場合は、短く設計してあります。 たとえば、2013モデルのDEFYとTCRを比較してみると http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000039#geometry http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000017#geometry DEFYのほうが5ミリ短くなっています。 さらにDEFY2のSとSXではシートチューブ角が違います。 後の違いはステムの長さですね。 http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000039#specifications XSは80mm、Sは90mmになってますから、多分60mm程度のステムを使用すれば違和感なく乗れちゃうのではないかと、、、、 ぼくなら購入する場合は、ステム交換無料でしてもらえるか確認してみますね。 ポイントは笑顔です。 ぼくの知る限りではそーゆーパターンだと無料でやってくれるケースも多々ありますが、有料の場合は、 まずは「言いだしっぺはニーちゃんやーん負けといてやー」とか言ってダメな場合は、「スピードメーターかなんかおまけつけてくれへん?」とか聞いてみますですよ。 ダメでもともと。笑顔を絶やさないのがポイントです。 ただし、シートポストはなるべく切らないほうがいいです。 シートポストは切らなくても、下に押し込めば用は足りるはずですよ。 切った方が軽くなりますが、大した違いはないし、あとで本当に身長が伸びた時のこと考えると、今切るのはリスクが高くなるだけですね。 スペック的には必要十分なティアグラがついてるし、シマノなら性能的にもかなり高いしデュラエースに引けを取りませんです。 デュラなどのハイグレードコンポとの違いは性能面じゃなくて、操作感と重量だけですねー。 といっても操作感が悪くなるわけじゃないですよ? 一寸タッチが違うというだけの話です。 後々、アップグレードするにしても、ブレーキキャリパーぐらいかなー。。。 あとは好みでタイヤとホイールですね。 GIANTは世界的に見て自転車界のトップクラスのでかい企業で、トレックとかの下請けもやってたはずだし、、、 (つまり、カラーやロゴがスペシャライズド、トレック、コルナゴとかでGIANT製ってバイクが、、、それ以外にもヨーロッパの名門のあそことかまでジャイやメリダが、、、元々GIANTはOEM専門から旗揚げしたメーカーですからね) ですから、バイク自体は品質のいい、長く乗れる良いバイクだと思いますよ♪ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746

481-352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。問題なく乗れますか。でも難しいですね。私も店員さんに笑顔で交渉したいと思います。毎回回答ありがとうございます。初心者なので迷います。中学生には高い買い物ですからね~。

その他の回答 (5)

noname#196301
noname#196301
回答No.6

全然、問題ないです。 サイズは目安ですから、レースにでも出ない限り、気にしなくてもいいですよ。

481-352
質問者

お礼

シンプルな回答ありがとうございます。レースに出る気はないので、気にしないで乗って行きたいと思います。

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.5

自転車の種類は? ロードの場合 シートピラーを下げ ステムを短いものに交換すれば とりあえず乗れますが カッコ悪いです。 ロードは、ステムをそれなりの長さにし シートピラーは長く設定するとカッコ良いです。 中2なら まだまだ成長しますので 今 ジャストフィトサイズでは、すぐに小さくなります。 わざわざステムを短いものに交換も ステム代金+α になるだけ 現状で我慢して 1年程度乗れば 丁度良くなると思います。 お店も 店頭在庫は、早く売りたいので 安く売る  また在庫を売り 新しいモデルを展示したいので 在庫品は、早く売りたいので サイズが客に合わなくてっも 売りつける店もあります。 店頭在庫なしサイズ取り寄せは、新規仕入なので 割引が少なくなるものです。 今回のケースでは、静養を加味して お店は、現状サイズをお薦めしていますねー 悪意はなさそう。 ステムを短い物に交換は、ブレーキ・シフトワイヤーのアウターの長さを短くする必要が有ります。 (元に戻す際は、長くします) 見た目の綺麗さと 無理なくハンドルを切っても突っ張らない適切ながさが 一番抵抗が少なく 軽くワイヤーを引けるようになります。 なので 交換する際は、短くする場合は、そのままでも使えますが 抵抗が増え重くなります。 長く使うと 擦れがきついからワイヤーが痛みます。 見た目もカッコ悪いでしょう。 以上のことから 現状で 強く無理せず乗れるなら そのまま乗る ステムをみじかくするなら アウターの長さ調整をしてもらってください。

481-352
質問者

お礼

この際かっこ悪くてもいいです。お店の方も親切ですから。ワイヤーの長さはお店の人にやってもらいたいと思います。あとは背が伸びるのを待つだけです。回答ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

あ、すみません。サイズの変化による乗り味の違い書くの忘れてました。 ジオメトリ読むと、ヘッドチューブ長が違いますよね。 sとxsだと20mmも違います。 これによってハンドルを低くできなくなります。対策はありません。 強いて言うなら、ステムの角度変えてハンドルを遠くする程度ですねー。 でも、ハンドルの高さは乗ってて意外と気にならなかったりしますよ。 レースを本格的にやりたいなら、ハンドルが低いほうが空力的に有利ですが、ロングライドや街乗りだとわざと高くする人もいてますからね。 でも、場合によっては一番の問題点がここかもです。 サイズの違いによる乗り味の変化は、、、 サイズが大きめのものに乗ると安定感が出ますですよ。 ブレーキング時の挙動も安定感が出ていい感じになります。 ですから街乗りやロングライドなんかには大き目の方がおすすめですね。 これは逆に言えば、乗り味がまったりしている、小回りの利かないバイクってことになります。 サイズが小さめだとフレームが硬めになって、挙動がクイックでコーナーでの切込みがスパッと決まったリします。 まぁ、フォークの性質にもよりますけどね。 ですから。レースやる人だとやや小さめのフレーム選ぶ人が多いですねー。 これは逆に言えば、挙動が安定しにくくて、神経質なバイクってことになっちゃいますけどね。 まぁどちらにしろ、気にするほどでもないかもですが、、、、

481-352
質問者

お礼

先ほどのお礼が少し変で失礼しました。サイズが大きくて安定感が出るならそれでいいですね。レースにはちょっと出る気無いですからね~。  回答ありがとうござました。<(_ _)>

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

貴方が男性ならまだ身長が伸びる可能性が大きいです。 個人差はあります。 私は中2の時156cmでしたが高3の時には170cmを超えました。 さらに大学に入学した後も身長は伸び最終的に173cmになりました。 貴方も3年くらいたつとSがちょうど良いサイズになるかもしれません。 defy2はenduranceタイプの自転車です。 直進安定性を重視してます。 ステムを短くするとハンドルがクイックになり特性が失われます。 でも10万円以上する自転車でしょう。 中学生には少し贅沢な自転車と思いますが・・・。 成長に合わせて乗り換えると言うのも金銭面で大変ですね。 私が親ならそんな高い自転車次ぐ次、買い換えるお金出せないので 自転車に体が合うように成長しなさいって言いますけどね。

481-352
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)>。実体験をもとにされていて安心します。私も背が伸びるといいです(^^)。他の回答者様の意見も取り入れつつ考えたいと思います。

回答No.1

サイズの合わない自転車に乗るのは辞めておいた方が吉ですが、 中学2年ということならば、これからまだまだ背も伸びることでしょうし、 自転車屋さんの言うとおりで問題ないと思われます。

481-352
質問者

お礼

回答ありがとうございます。説得力があって助かります。自転車屋に相談しながら決めたいと思います(^^)

関連するQ&A

  • ロードバイク推奨サイズより大きいサイズのポジション

    こんにちは。 私の身長は163.8mm股下758mmです。 ロードバイク、GIANTのDEFY2、14年モデルに乗りたいのですが在庫がSサイズ(適正身長165-175cm)しかありません。しかし、私の推奨サイズはXSです。 どうにかして乗れないでしょうか。 試乗してみたところ腕が完全に、というほどではないですがやはり伸びてしまいました。 ステム(80mm)を短くしたりしてなんとかできないでしょうか。 買わないとステムやサドルの高さ、前後など調整はしてもらえないようなので。。 参考までに自転車のジオメトリーのURLを載せておきます。http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000042#geometry 推奨モデルを買うのが一番なのはわかっているんですが、どうしてもこの自転車に乗りたくて、なんとかならないものかと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の適正サイズ

    身長178cmの私が GIANT TCR のSサイズをシートポスト・ステムをめいっぱい伸ばして乗るとどんな感じになるのでしょうか?小さめの自転車を好んで乗っていらっしゃる方っていらっしゃいますか?

  • look566のサイズについて

    look566の購入を検討しています。 当方、小柄(身長164cm股下75cm)なのですが、XSサイズ(トップチューブ、シートチューブともホリゾンタル換算で510mm)で適合するでしょうか? ステムやシートポストがあまり短くなるのもどうかと思いますし、手の長さやその他さまざまな条件にもよると思いますが、566をお持ちの方、是非アドバイスをお願いします。

  • 今更ですが、TCR2のフレームサイズ選びについて

    TCR2の予約を入れて、5月中旬に納車待ちです。注文したのは、 S(465)サイズで、トップチューブ535+ステム90=625mmです。 というのも、今乗っているR3が同じS(465)サイズでトップ545mm なので、安易に、同じで良いやと思い、又ショップの店員も Sサイズを薦めてきたので、自転車に跨る事もしないで、 決めました。R3は現在ステム・ハンドル高もノーマルのままで、 サドルだけ目一杯後ろに下げて乗ってます。ロードは、クロスと 違ってポジショニングが、大切で、長距離を走る上に、 ポジショニングが合っていないと苦痛という声を良く聞きます。 ちなみに私の身長(168cm)  股下(74cm?)です。 TCR2の納車まで、わくわくしながら、ネットで、TCR2の ユーザーレビューや、ブログを楽しく拝見させて貰ってますが、 私と同じ位の身長(165~169cm)の方の多くが、XS(430) を選択されている事で、少し不安になってきました。 XS(430)・・・トップ520+ステム80=600mm クランク長165mm S (465)・・トップ535+ステム90=625mm クランク長170mm 適応身長が、XS(155~170cm)  S(165~175cm)となっており 私の身長168cmは、XSの上限に近く、Sの下限に近い位置です。 個人個人の身長・股下以外のサイズが違う為、一概に、どっちが 良いとは、言えないと思いますし、ポジショニングは、乗り込んでから、 自分の最適なポジションを見つけるべきというご指摘が、多いのも 理解しています。 今更ながらもう既にSサイズで発注してますので、どうにも なりませんが、休日の平坦な道での長距離、CRでの高速巡航が メインの使用用途ですが、取りあえずステム交換等は、先にして、 サドルの前後位置調整のみで、何とかなるものでしょうか。 後の祭りですがやはりXSサイズで注文すべきだったのでしょうか? 最適なポジショニングは、乗り込んでから探すつもりでいます。

  • ロードバイクについて (ARAYA コロネスなど)

    よろしくお願いします。 ロード初心者です。現在自転車で(IDIOM2)片道10キロの自転車通勤者です。 ロードの購入を考えています。(10万円アンダーで考えています) そこでお聞きしたいのですが 本を見ると入門者にはGIANT DFY3がおすすめで、補助ブレーキもついて 初心者には優しい的な事が書いてあります。価格も優しい。 コロネスは近所のDEPOで2011年ですが(サイズは480だったような) 格安で販売してありました。(ティアグラと現物を見て書いてありました) 本をみるかぎり、ティアグラならかなりいいグレードだと思うのですが こちらが本命なのですが、↓ ARAYA EXR :コスパに優れていると本にかいてありました。 しかし、ネックはサイズが480ミリでトップチューブが真っ直ぐにシートまで伸びているので シートポストの出しろが少ない形状な事です。 私の身長は162センチと低いので、シートポストがほとんど出ないような気がしており シートポストの出しろがないと事自体が、体にサイズがフィットしていないと、 本で読みました。 シートポストが出ていないと見た目じゃなく、サイズ的にも無理があるのでしょうか? 取り留めもない質問ですが、 アドバイスお願いします。

  • ロードバイクのフレームサイズと剛性について

    よろしくお願いします。 ようやくロードバイクの購入がまとまりました。 そこで1点だけ、迷いがあります。 ジャイアントの DEFY 等なのですが、シートチューブのサイズが、465mm と 430mm のサイズを比べた場合に、ちょうどどちらを選んでも私はその中間の身長で、マッチします。 現物を見たり店内で試乗しても、どちらも乗り心地などサイズ的な違和感がありません。 よく最後の最後で迷った時は、見た目の好みで決めても良いとも思いますし、そう言われる事も多いと思います。 そこで、430mm ( つまり XS ) のサイズを考えています。 理由は、子供じみた考えではあるのですが、ロードバイクってシートポストを長めに固定していたり、見た目でシートポストが長く見えると、車体の見た目もカッコ良いと思います。 そのような好みについては、済みませんが今回はご容赦ください。m(_ _)m その見た目という点では、好みは 430mm のフレームです。 ところが、何度も見ていると判って来たのですが、シートチューブが 430mm のフレームは、いわゆるロードバイクらしいジオメトリーの印象が少し崩れてくるようにも見えます。 シートポストを長く見せられる点では気持ち良いのですが、ポストを長く引き上げて固定するぶん、シートチューブとの継ぎ目の剛性ストレスや、サドルまで作用するだろう応力が大きくなるのではないか? また、シートチューブが何センチかでも短くなる事で、激しく漕いだり、長い登り坂などでのダンシングの際など、シートチューブ 465mm のフレームよりも剛性的に不利になるのではないか?と疑問に思いました。 今回の疑問は、私のようなただのアマチュアに体感できるレベルの違いなど無いのかも知れませんし、気にしすぎ‥と言われればそれまでです。ただ、ロードバイクを趣味にして行く上で、以上のような探究心や疑問もあって、今回は納得した上でのサイズを買おうと思っています。 どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • ロードバイクのサイズについて

    ロードバイクのサイズで悩んでいます。 身長179cm股下80cmです。 2年ほど前からビアンキピスタドロップ サイズ55に乗っていますが、 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)556mm+ステム100mmでは未だに大きく感じますので、 次は小さめでと考えていました。 予算や好みの関係で、中古の2008年モデルLOOK555 サイズSが気になっています。 トップチューブ長(ホリゾンタル換算)530mm+ステム110mmになるそうですが、 やはりサイズが小さいでしょうか? 身長と股下だけで簡単に分かるものではないと思いますが、 適正サイズよりも小さい物に乗るメリットやデメリットも合わせて教えてもらえると助かります。

  • 初めてのロードバイク

    息子がロードバイクが欲しいというので、ルイガノCR07という 初心者向けのロードを買ってあげる予定です。 たまの(年に数回)ツーリングと、5,6分の駅までの道のりや、 普段使いです。 現在中学1年生で、身長が私と同じ170cmです。 息子は、これからまだ背が伸びると思うので、 CR07のサイズで迷っています。 450がぴったしなのはわかります。 先日、GIANTでDEFY3にまたがり、Sサイズ(465)がちょうどいい感じでした。 本来でしたらDEFY3で良いのですが、息子の使い道に対して、それは無いなと・・・ CR07を使いこなしてから(最低でも3年は・・・)でも。 450、500どちらが適当でしょうか?

  • あなたならどちらのロードを買いますか?

    自分は、40歳後半で週末にヒルクライムの練習や林道でのロングライドを楽しんでます。 自転車は、小学生の頃から乗ってますが、ロード暦は3年です。 自転車の大会には年5~6回程度出場しているホビーレーサーです。 (100km、160kmのセンチュリーランや10kmのヒルクライム) 今のロードは、DEFY3でフレームとフォーク、シートポスト以外は全て自分で交換し、改造してます。 もちろん日常的なメンテやワイヤー交換もやってます。 そこで質問です。 DEFY ADVANCED 3 TCR ADVANCED 3 この2台のうちどちらかを購入したいと思いますが、あなたならどっちを選びますか? DEFY ADVANCED 3は、所有しているDEFY3と同じジオメトリーで、ポジションが出しやすい。 しかし、大会に出るならTCR ADVANCED 3がいいかな。 と考えています。

  • Abercrombie&Fitchのサイズについて

    昨日もアバクロについて質問させていただいたのですが、 アバクロのサイズXSとSサイズはどのくらいサイズに差があるのでしょうか? アメリカのサイズって大きめですよね? 日本サイズではTシャツとかわりとピチピチで着るのが好きなのでSなのですが、アメリカサイズだとSだと大きいのかなあと思いまして、 キャミなんかましてXSでいいのかと思いますがどうなのでしょうか? (ちなみに身長は154cmです) あまり回答しにくいかと思いますが、アバクロのサイズはどうだ(日本のSならアバクロはXSがいいとか)実際にありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。