• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:額のボトックス)

額のボトックスについての質問

このQ&Aのポイント
  • 額のシワが気になっている方にとって、ボトックスは一つの解決策です。しかし、ボトックスによって筋肉がマヒし表情ジワがなくなるという理屈に疑問を持つ人もいます。将来的な筋力低下の問題や、顔の体操などの他の対策方法についても知りたいと考えています。
  • 顔の筋肉はたるみを防ぐために重要だとされています。一部の雑誌では、表情筋を鍛えることでたるみを防ぐ方法が紹介されています。しかし、額のボトックスによってシワが消えた代わりにたるみが生じる可能性について心配しています。
  • 額のボトックス以外にも、シワ対策におすすめの方法はあるのか知りたいです。例えば、塗るボトックスなどが気になっています。また、眉を上げると深いシワが現れることについても心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocky007
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私は43歳です。もう5年以上、年2回ボトックスを額と眉間ににうっています。 しかしたるみができた感じはありません。 ボトックス以外に効果がある代わりの対策はないと思っています。 高価な化粧品でもその場限りで持続性はありません。 前髪をあげておられるなら額へのボトックスを絶対にお勧めします。 皺へのストレスがかなり減りますよ。

noname#190432
質問者

お礼

ありがとうございます! 前髪を伸ばして斜めに流しているのですが、皺が気になってパッツンにしようか悩んでいました。。 年2回なら、何とか続けられそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • asami49
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.6

私は一時期、ボトックスをしている病院に勤めていましたが、ボトックスは自費なので高いですよ。 うって2週間くらいできいてきて、6ヵ月もちません。また、目とかは内出血したりしてました。医師の技術かもしれませんが。 一番はマッサージですね。下から上に。エステとかで光をあてるとシワとか少なくともなりますよ。

noname#190432
質問者

お礼

ありがとうございます! 1回5万円程度・年2回で、割って考えれば月々1万円の出費かな、くらいに考えています。 失敗すると無表情になったり、眉尻が変に上がったりするというのは聞いたことがありましたが、 目の内出血は知りませんでした。 それはちょっと怖いですね。。 フォトフェイシャル的なものは、ちりめんジワや小皺にしか効かないと聞いたことがあるんですが、表情ジワにも効果あるんでしょうか。 口の横の小皺も気になってるので、検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maitta46
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

補足に対する回答です。 >ボトックスの効果自体は数カ月で切れるが、 >その間マヒしていた=ぜんぜん動いていなかった筋肉は、数カ月の運動不足で衰えてしまっている。 >繰り返し注射することでどんどん運動不足になり、額の筋肉がほとんどなくなってしまう。 ボトックス注入で筋肉がなくなる、溶けるような効力があるなら死にます。 それは、塗るボトックスをPRされているエステ関係の方の荒唐無稽な発言ではないでしょうか。 そもそもボトックスの原理は、過剰に筋肉が動くことでできるシワに対し、筋肉の過剰な動きを止めたい部分に注射します。 そうすると、筋肉を動かしなさい、という脳からの指令をブロックするので過剰な動きができない→シワができない、というものです。 ボトックスはアメリカ厚生省にも認可され安全性の確立されたものですので安心ですよ。 ちなみに注入部分では汗をかかなくなるので、脇への注入もさかんです。 (額への注入量の3-4倍は注射します) その他、症例によっては保険適用もされる「お薬」です。 むろん、シワや汗などは病気ではないので保険適用されません。

noname#190432
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます!! 筋肉がなくなる説はウソだったんですね。ひとつ安心しました! 夏場の額の汗もついでに減るようであれば、メイク崩れ対策にもなりそうですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maitta46
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

ボトックスの効能は注入量にもよりますが、概ね4~6ヶ月間の間だけの期間です。 ですので将来に渡って効果が続くことはありません。  筋肉の動きを止めてしまうため、書かれているように筋力の衰えはあっても、体感できるようなものでもなく直に回復しています。 たるみは筋肉が老化で伸びてしまうことにより起こるものであり、そのような部位にボトックスは使いません。 ですのでしわが消えた替わりにたるむようなことはありません。 塗るボトックスなど期待できないでしょう。 ボトックス はアメリカのアラガン社製の商品で、割安な韓国製のリージョノックスなどが流通量では多いようです。 眉を上げてできるしわ にはボトックスが最適です。

noname#190432
質問者

お礼

ありがとうございます! たるみは筋肉が伸びたものなんですね。知りませんでした! 塗るボトックスも結構なお値段なので、期待できなさそうならやめておきます。。

noname#190432
質問者

補足

ボトックスの効果自体は数カ月で切れるが、 その間マヒしていた=ぜんぜん動いていなかった筋肉は、数カ月の運動不足で衰えてしまっている。 繰り返し注射することでどんどん運動不足になり、額の筋肉がほとんどなくなってしまう。 ……みたいなのを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 仮に筋肉がほとんどなくなってしまったら、何か困ることはないのでしょうか。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukon222
  • ベストアンサー率4% (5/106)
回答No.2

私は表情筋の運動がいいと思います。 きちんと追跡研究がなせれているのか、不安です……

noname#190432
質問者

お礼

ありがとうございます! 私もボトックスは色々不安だなあと思いつつ、シワが気になって仕方ありません。。 運動は、頬などのたるみ防止として頑張っていこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

溶ける糸(15万円くらいかかりましたが)いい感じです。 1週間くらい針穴見えるのがなんとかなればオススメです。

noname#190432
質問者

お礼

ありがとうございます! 頬のリフトアップに使われるのと同じようなやつでしょうか。 額に入れるのは初めて聞いたので、調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。