• 締切済み

クランク リップ折れ修理

先日お気に入りクランクベイトのリップが割れてしまいました。 新品の在庫が少なくて入手困難なので、どうにか修理出来ればと思ったんですが、詳しい方アドバイスお願いします。 現状ですが、 折れたリップは紛失しました。と言うか、気付いたら折れて無くなってました。 色違いの同一ルアーがあるので、型を取ることは可能。 塗装は道具がないので無理です。 よろしくお願いします。

• 釣り

みんなの回答

• mentos555
回答No.2

ルアーのリップ等の補修の定番はプラリペア。 型を取って複製する事が可能な補修用品です。 5年位前から使っていますが、 何やら100均でも同等品あるらしいです。 googleなんかで検索すると「代用」と言う文字が出たりします。 どこにでも置いてるわけではないと言うことらしいです。 プラリペアはハンズや大きなホームセンター等で購入可能です。 黒白クリアの粉末パウダーがあり、ルアーならクリア。 溶剤のリキッドと熱湯で柔らかくなる型取り君を購入。 硬化するとかなりの硬度になるので、 カッターで削れるのは完全硬化の前だけで、 その後はヤスリやリューターで成形すると良いでしょう。

gaultier-
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ないです。 早速探してみようと思いますが、 「プラリペア(クリア)」「溶剤リキッド」「型取り君」の3点を購入すれば良いのでしょうか?

回答No.1

リップの交換はあまりおすすめできません。 リップを、職人でもなく機械もない状態で完璧に直すことは不可能かと思います。 リップは角度などが細かくセッティングされているので、潜る深さが変わってしまう恐れもありますし。 なんとかオークションなどのサイトを探して、ルアーを入手するということを考えた方がいいかと思います

gaultier-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れましたが、当方釣り歴も結構長いので、完璧に直せないことは承知の上です。 ルアーのロストなら諦めもつきますが、お気に入りルアーでリップだけ破損というのが捨てるに捨てられないんですよね。 なんとか同じ物を新品確保出来たので、実験的にリップ修理してみたいと思います。 (動きは別のルアーになるかもしれませんが。) 修理方法ご存知でしたらアドバイスお願いします。