• ベストアンサー

クランク

ルイガノのLGS-SIXに乗っています。通勤用ですが、わりと直線が多いのですぐに最大巡航になってしまいます。 Q1:クランクの歯数が42なのですが、48あたりのモノに変えようかと思っていますが、6個の歯の差ではあまり最高巡航速度は上がらないモノでしょうか? Q2:タイヤも純正の26×1.95をはいていますが、1.5にすると速くなりますでしょうか? 詳しい方、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.1

現在の42tで、ケイデンス値が大きくなりすぎ、つらいというのであれば変更する意味があると思いますが、そうでなければそれほど巡航速度に変化はないと思います。つまり、通常の脚力の方なら効果はあまりないように思います。 タイヤを細くすれば、走行抵抗はずいぶん違うと思いますよ。

kenbahn
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。 色々と情報収集および試行錯誤の日々になりそうです。

その他の回答 (2)

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.3

しっかりと質問に答えられていなかったようなので再度回答いたします。 A1、 計算したところ、歯数が48Tに増えれば同回転数で 時速5~6kmほど上がるようです。 トップ11Tで90rpmなら42.7km/h→48.8km/h。 70rpmなら33.2km/h→37.9km/hに変化します。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/multi_speed.html ちなみに自分のロードバイクはコンパクトクランクをつけていて アウター50T、トップ12Tの700Cですので、 90rpmで47.2km/hとなります。(めったに使いませんが) 質問者さんが48Tを挿入されたら「ロード並み」と言えますね。

kenbahn
質問者

お礼

丁寧なご教授有難うございます。 いかんせん、初心者でして、未知の世界が少し見えてきましたが、これから色々と勉強の日々になりそうです。 きっかけを頂き、有難うございます。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.2

現在のアウター42Tでトップの11Tの場合、 舗装路の高速走行で適しているといわれるペダル回転数を 毎分90回転(rpm)にした場合、時速42kmも出ることになります。 サイクリング向きといわれる70rpmだとしても、33km/hも出ます。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rpm.html 下り坂なら不足してもおかしくありませんが、平地の直線でしたら充分だと思います。チェーンリングを交換するよりも、 高回転ペダリングの練習をしたほうが良いように思います。 A2、1.95→1.5でも多少の効果はあると思いますが、 人によっては体感できないかもしれません。 いっそのことスリックタイヤに変えてしまったほうが効果は大きいと思いますよ。 リブモ、お勧めです。軽やかになりますよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/ribmo26.html

関連するQ&A

  • クランクの換装

    クランクに関してです。 シマノ製ALIVIOのFC-M411Gと同じくシマノ製ACERAのFC-M341のどちらにしようか、迷っています。 現在はルイガノのLGS-SIXに乗っていて、入門用MTBですが、すぐにトップスピードに達してしまうため、歯数を42のものから48の上記2種が候補にあがりました。 Q1,どちらが良いでしょうか? Q2,差は歴然とあるものでしょうか? ご存知の方、御教授ください。

  • ルイガノ

    通勤に片道5kmほどの使用など、待ち乗りで楽なクロスバイクを探しています。デザイン的なことからルイガノで絞ったのですが、LGS-FIVE か LGS-SIX どちらが乗りやすいでしょう。体力的には普通の女性が使用します。使用経験のある方など、使用感を教えていただけるとありがたいです。

  • MTBに近いクロスバイク

    現在、ルイガノの LGS-SIX と、GIANTの ESCAPE R3 でかなり迷っています・・・  私自身としては、MTBに近いクロスバイクがほしいのですが、この二つを比べたら、どちらがMTBに近いでしょうか? また、このほかにもMTBに近いいいクロスバイクをご存知の方がいたら、ぜひ教えていただけないでしょうか!? タイヤもそれなりに太く、凹凸があればよりうれしいです。

  • 普段、普通に乗りたい自転車が欲しいです。

    2008年のルイガノLGS-SIXに乗っていましたが、先日盗難されてしまい、 新たに購入予定です。 片道3キロの通勤、気軽に街乗り程度の使用です。 ジオスのミストラル、ルイガノRSR5が候補です。 5万円台前半で探しています。 この2台の特徴と、他にもありましたら教えてください。

  • ルイガノ購入。TR2かSIXで迷ってます。

    クロスバイクの購入でご相談です。 今、ブリジストンのアルベルトに乗っています。 今度、クロスバイクの購入を考えています。 ルイガノの「LGS-TR2」「LGS-SIX」で迷っています。 オススメ・注意点・アドバイス・・・なんでもいいです。 助言いただけませんんか。 基本は通勤ですが、休日は少しずつ遠出をしたいと考えています。 アルベルトで片道2時間程走ってみましたが、クロスバイクならもっと遠く行けるのかなぁと思ったのが、そもそものきっかけです。 LGS-SIXにカゴを取り付けるのは邪道ですか? やっぱりスカートでなんか乗れませんか? ちなみに、身長は150cm程度です。

  • ロードバイクのタイヤについて

    こんばんは、お世話になっています。先日 通勤用のバイクについて質問 した者です。CUE009さん alwynさん bhg-1sukiさん sionn123さんにアドバイスを頂き、当初はルイガノLGS-RSR 2 LGS-RSR 4 LGS-TR1等の購入を考えていましたが、考えが変わりロードバイクにチャレンジしようかと思っています。見た目で気に入ったルイガノLGS-CENの購入を考えています・・・が、気になる点があります。パンクです。通勤帰りは良いとして、行きにパンクしたら・・・汗 素人なのでチューブ交換なんて出来ないし・・・遅刻は出来ないのでかなり怖いです。 こちらのサイトを見てると、細いタイヤだとかなりパンクが多いみたいですが、LGS-CENのタイヤは25cと細め?ですが、通勤で使用するにはかなりリスクは高いのでしょうか?マメに空気圧の調整、段差等を気を付ければ大丈夫でしょうか?28c位のタイヤの車種 ジャイアントESCAPE T1(タイヤ28c)とかの方が無難でしょうか? 25cと28cのタイヤではかなりパンクする確立は違いますか? あと、ウチにはパナレーサー ハイパフォーマンスポンプメーター付きという物しかしかありませんが、こちらで問題ないでしょうか? 先端部分はヒラメという物に変えたほうが良いのでしょうか?(変えられるかはわかりませんが) 質問ばかりですみません。出来ればロードバイクに乗ってみたいと思っているので、宜しくお願い致します。

  • 通勤に使えるロードバイクは?

    通勤に使い易いロードバイクの購入を考えております。 条件は下記です。 ・できるだけ安い ・片道10キロ走行 ・歩道も走ることがある ・サブブレーキがついている できるだけタイヤはパンクしにくいものをと、 ルイガノ LGS-CCTをピックアップしてみましたが、 ほかにお勧めのバイクがございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入について

    ビギナーで10万円程度のバイクの購入を考えてます。候補は、 (1)アンカーのCR900 (2)コラテックのDOROMITI (3)ジオスのPURE DROP (4)ルイガノのLGSーCEN です。通勤ではなく、週末のツーリング主体で。 クロモリがいいのか、シクロがいいのか、また、ビギナーに とって、タイヤが23Cとか25Cは大丈夫なのか、 アドバイスよろしくお願いします。

  • クロスバイクどっちがいい?

    ここ1年ほど、ネット懸賞で当たったMTBで片道20km弱の通勤をしています。が、やはりあちこちガタが出てきて、少し良いやつを買おうかと思っています。 動機は不純ですが、見た目にカッコいいディスクブレーキが付いてるお洒落なクロスということで、ルイガノのLGS-DW2とビアンキのRomeに目を付けています。 知っている方は何だこいつと思われるかも知れません。前者はMTBっぽいフルサス車で、後者はロード志向と全く正反対だからです。でも、通勤だけ考えればRomeやルイガノならLGS-CCE、ジャイアントのESCAPE Rとかの方が良いのですが、私も昔は輪行や車に積んで山や林道を走ったりしていたので、DW2のように、サスをロックすればロード、タイヤを変えれば林道くらいへっちゃら、のような何でもありの自転車も魅力かなと思うのです。 滅多に行かない山のために重い自転車はナンセンスとも思う一方、結構魅力的だったりして、かなり迷っています。皆さんだったらどうするのでしょう。ご意見をお願いします。

  • こんにちは。

    こんにちは。 先日http://okwave.jp/qa/q5686822.htmlで質問したものです。 いろいろ考えた結果、バイクを手放してクロスバイクに乗ろうかと考えています。 結局ロードに乗りかえるのなら最初からロードにした方がいいという意見もありましたが、 今回はクロスで、とりあえずお試し感覚で、安ければ安いほどいいです。 アクセサリ関係込み込みで、できれば6万、せめて7万以内でおさめたいです。 乗りかたは、週5,6日片道10キロ通勤に、たまにツーリングと考えています。 ちょっと調べてみたところ、 ○giant escape R3 52500  FIXER F  49350 CROSS 3  45150 ○Bianchi  CIELO   63000 MILANO PARCO   49350 ○ルイガノ  LGS-TR 1 52500 LGS-TR 2 48300 LGS-TR 3 48300 LGS-SIX  52500 LGS-FIVE 50400 安いものでは上のようなものがありました。 この中では、giantのescape R3が(この価格帯の中で) すばらしいものだという書き込みをいくつも見ました。 ですので、「これにしよう」という気持ちが今のところ70%くらいです。 残りの30%は、 (1)クロスバイクの中でも、sport、city、comfort、x-roadといろいろあって、混乱しています。 どのように違いがあるのか? またgiantのescape R3が私の使い方としてぴったりか? (2)また、私は(前の質問を見て頂けたらわかるかとは思いますが)、現在voltyに乗っています。 車なら旧miniだとか、昔のビートル(空冷?)などのクラシックな外観がドストライクです。 たとえばクロスバイクの中にも、 お手頃な値段かつそのような雰囲気のものをもしあればと思っていることです。 よければ教えてください。 よろしくお願い致します。