• ベストアンサー

クランク

ルイガノのLGS-SIXに乗っています。通勤用ですが、わりと直線が多いのですぐに最大巡航になってしまいます。 Q1:クランクの歯数が42なのですが、48あたりのモノに変えようかと思っていますが、6個の歯の差ではあまり最高巡航速度は上がらないモノでしょうか? Q2:タイヤも純正の26×1.95をはいていますが、1.5にすると速くなりますでしょうか? 詳しい方、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79340
noname#79340
回答No.1

現在の42tで、ケイデンス値が大きくなりすぎ、つらいというのであれば変更する意味があると思いますが、そうでなければそれほど巡航速度に変化はないと思います。つまり、通常の脚力の方なら効果はあまりないように思います。 タイヤを細くすれば、走行抵抗はずいぶん違うと思いますよ。

kenbahn
質問者

お礼

早速のご教授有難うございます。 色々と情報収集および試行錯誤の日々になりそうです。

その他の回答 (2)

• take6
回答No.3

しっかりと質問に答えられていなかったようなので再度回答いたします。 A1、 計算したところ、歯数が48Tに増えれば同回転数で 時速5~6kmほど上がるようです。 トップ11Tで90rpmなら42.7km/h→48.8km/h。 70rpmなら33.2km/h→37.9km/hに変化します。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/multi_speed.html ちなみに自分のロードバイクはコンパクトクランクをつけていて アウター50T、トップ12Tの700Cですので、 90rpmで47.2km/hとなります。(めったに使いませんが) 質問者さんが48Tを挿入されたら「ロード並み」と言えますね。

kenbahn
質問者

お礼

丁寧なご教授有難うございます。 いかんせん、初心者でして、未知の世界が少し見えてきましたが、これから色々と勉強の日々になりそうです。 きっかけを頂き、有難うございます。

• take6
回答No.2

現在のアウター42Tでトップの11Tの場合、 舗装路の高速走行で適しているといわれるペダル回転数を 毎分90回転(rpm)にした場合、時速42kmも出ることになります。 サイクリング向きといわれる70rpmだとしても、33km/hも出ます。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/pedal_rpm.html 下り坂なら不足してもおかしくありませんが、平地の直線でしたら充分だと思います。チェーンリングを交換するよりも、 高回転ペダリングの練習をしたほうが良いように思います。 A2、1.95→1.5でも多少の効果はあると思いますが、 人によっては体感できないかもしれません。 いっそのことスリックタイヤに変えてしまったほうが効果は大きいと思いますよ。 リブモ、お勧めです。軽やかになりますよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/ribmo26.html