ハードディスククラッシュの対処方法とデータ復旧の可能性

このQ&Aのポイント
  • Windows8のパソコンで起動しなくなり、ディスクを取り出し別のパソコンに接続してデータを作成したが、元のパソコンに戻した際に修復中の画面が表示され真っ暗になった。
  • 再度ディスクを取り出し別のパソコンに接続したがアクセスできず、表示はされるがファイルにアクセスできずデータを読み取れない状態。
  • Fディスクのデータ読み取りは復旧業者に依頼しなければ不可能。詳しい方からアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクがクラッシュ。

ハードディスクがクラッシュ。 詳しい方助けてください。 Windows8のパソコンを使ってたのですがいつもどうり起動したところ起動しなくなりました。 年賀状等がありましたので急きょディスクを取り出し別の2台目のパソコンにUSB外付けケースにて接続してそこからソフトに アクセスしてソフトを起動させ何とか作成することはできました。 しかし、元のパソコンにディスク戻しもう一度起動させたところ起動中、ファイルを修復していますという画面がでて修復が始まり終了後画面が真っ暗になったままになりました。再起動をかけて もう一度再起動させたらブルーの四角4個の最初の画面だけ出てその後真っ黒です。 もう一度ディスクを取り出しUSBの外付けケースに入れてまたソフトにアクセスしたところアクセスできませんという画面が出ました。 そこでマイコンピューターを開き、マイコンピューターで見たところそのディスクは表示だけはされてたのですが アクセスできない状態になってました。 状態はこんな感じです。 その1台目パソコンのディスクはパーティションを2つ分けてます。2台目のパソコンのマイコンピューター上ではEディスクとFディスクになります。 Fディスクにプログラムのファイルがありました。 Fディスクは表示はされますがアクセスしてもできません。空き容量も出てません。 下にNTFSと出てるだけです。容量のブルーのバーもでません。 プロパティのツールでエラーチェックはできません。デフラグの分析をクリッックすると一応ディスクにはアクセスの音がなり分析%の進行が始まり終了するみたいです。 Eディスクは何も問題なく表示されアクセスもできますしファイルも表示されます。 エラーチェックもできますしデフラグもできます。 こんな感じなのですがFディスクからのデータの読み取りは不可能でしょうか? 復旧業者に依頼すれば可能な感じなのですが頼まなければ不可能でしょうか? どなたか詳しい方回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HDDは生きているようなのでMBR修復で回復するかもしれません。 元付いていたパソコンからMBR修復をしてみてください。 修復の方法はよく読んで慎重に、自己責任でお願います。 ↓のサイトの2~4番目あたりを参考にしてください。 https://www.google.co.jp/#q=mbr+%E4%BF%AE%E5%BE%A9

naonao77
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 チャレンジしてみます。 本当に助かりました。