• ベストアンサー

Illustratorで写真の寄せ集めイラスト

Illustrator CS2で 写真の寄せ集めイラストを作成したいのですが、 写真の使用したい部分は限られており、 当てはめたい部分の枠のサイズは決まっています。 そこで、レイヤーの枠の位置やサイズを決めて、 中の写真は自由にサイズや位置を決めれるような使い方は可能なのでしょうか? つまり以下のように枠が固定されており、 □□□ □□□ □□□ 当てはめる写真をぴったりのサイズに加工するのではなく、 ずらしたりして裏側にはめ込むようなイメージです。 加工してしまうと、後で写真をずらしたいときに、再度加工しないといけないので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honeyride
回答No.1

至極基本的なことです。 『クリッピングマスク』ですね。 写真を図形の背面へ 図形と写真を選択して クリッピングマスク。 写真を動かしたりしたい時は 白矢印で写真を選択。