• 締切済み

PSVITAとPSPのカセット

PSVITAでPSPのソフトはプレイできますか?

みんなの回答

noname#211806
回答No.14

「カセット」なんて「ファミコン・スーパーファミコン・64でしか使われない名称」で、「それ以外のゲーム機(ハードウェア)用のソフトウェアに使うのは正しくない名称」なので止めましょう。 「そんな呼称を使う」のは「ゲーム機は全てファミコンというザックリとした認識しか無い旧人類(オールドタイプ)」ですよ・・・。 恥ずかしい事だと理解して頂きたいものです。

• Balmung
回答No.13

UMDは搭載出来ません ダウンロード版という手ならありますが

回答No.12

「PSPはUMDというソニーが独自に開発した光メディア」、「PS VITAは『従来のソニーのゲーム機が採用してきた光学メディア』ではなく、『DSや3DSと同じカートリッジ』タイプ」。 「全く形状が異なる上に、『PS VITAにはPSPに搭載されていたUMDドライブが搭載されてはいない』ので、『PSPのUMDを入れられないし読み込めない』から不可能」。 「ただし、『UMDのディスクに記録されているPSPゲームソフトのゲームデータのみで構成されているダウンロード版ソフト』ならば動作可能である様に『下位互換性』が持たされている」ので、「ダウンロード版のPSPソフト」ならば「プレイ出来る」。 しかし、「そのダウンロード版」は「一部のPSPゲームソフトのみ」で「PSPの全ゲームソフトではない」。 だから、「PS VITAでのプレイ可能な『ダウンロード版があるソフト』のみ」に限られる。

回答No.11

はい 出来ません 理由はpspとpsvitaのゲームの規格が違うので。

回答No.10

UMDを挿入するところがvitaにはないので そのままではプレイできませんが、 あなたが持っているゲームによっては 少し手続きをすることで 安くダウンロード版を買うことができます。

回答No.9

プレイすることは出来ません!ただしダウン ロードをして購入しプレイすることができます

• RandenSai
回答No.8

DL版であればほぼ動き(動かないものも少しある)、UMD版はUMD Passportというサービスに対応してるタイトルであれば、PSPからネットにつないで登録することで、安くDL版が買えるようになります。つまりUMDのタイトルだけあってもダメで、PSP本体も必要なことに要注意です。UMD Passportの詳細は次のリンクから。 https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/12371/ 私はかなり前からDL版でタイトルを揃えていたので、すんなり持って行けました。え?特典?いらないいらない。絶対3年後には邪魔になるから。

• icchan09
回答No.7

パッケージソフトは無理です。 ダウンロードソフトは出来るものと出来ないものがあったような気がします。

回答No.6

たしか出来なかった気がします。

• i-q
回答No.5

最近&今後発売されるソフトはDL(ダウンロード)版があるので、 DL版を買えばVITAでも遊べます! 問題は既にPSPが手元にあり、UMDディスクを持ってる場合です・・・ それはVITAでは遊べません・・・ 救済処置としてUMD版お持ちの方は、ダウンロード版(ある場合)が割引で手に入ります。。