• ベストアンサー

外付けHDDを間違えて購入してしまいました

テレビに付ける外付けHDDのことで質問です。 テレビはPanasonicの3D付きビエラです。 昨晩、テレビに付ける外付けHDDを買ったのですが、 お店で見たときはビエラ対応のを選んでいたのですが レジにもって行く前に間違えたみたいで 対応してないのを購入してしまいました。 開封後気付いたので、返品もできません。 完全に私のミスです。 質問なのですが、やはり対応してないのは 使えることは出来ないですか? また、ハードオフに行けば高く買い取って もらえるものでしょうか? 通常14000円位のが、一万で売られていて いたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.3

そのまま使うことをお勧めします 買い取り価格は基本的にマックスが半値ですから一万は有り得ません 買い取った一万にお店の利益乗せた価格の中古を質問者さんは買いますか? 高くて五千円程度かと思います 実際はもっとしたでしょう ビエラ対応とか書いてなくても 普通にUSB2.0とか企画が対応してたら使えますよ 僕は気にして買った事ありません そのまま使う方がいいです

y4161084
質問者

お礼

たった今、無事繋げることが出来ました! 本当にありがとうございました(*^^*)

y4161084
質問者

補足

ありがとうございます。 USB2.0には対応しているようですが、 接続してみたら電源も入りませんでした(--;) 購入したのは、I-O DATEのHDCL-UT2.0k というのです。 容量は、2.0TBです。。 私の繋ぎかたが悪いのでしょうか、、、

その他の回答 (8)

• p-p
回答No.9

初歩的なことですが ACアダプタはコンセントにさして、HDDにつないでますよね? PCにつないでも電源オンにならなのであれば商品の不良です。 それとテレビにつないだあとに テレビ側で録画用HDDとして登録と専用フォーマットが必要ですが テレビ側で登録設定しましたか? 下記の説明書P-40に http://passthrough.fw-notify.net/download/921739/http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/th/th_l55_47_42_37_32et5.pdf 登録方法は「?ガイド856」とかかれてますが リモコンか何かで表示できるのかな

y4161084
質問者

お礼

たった今、無事繋げることが出来ました! 本当にありがとうございました(*^^*)

• coco1701
回答No.8

#4です ・TVのUSB端子の一番上のUSB1とHDDをUSB2.0ケーブルで繋ぐ(他のUSB端子(2.3.)は不可) ・HDDのACアダプターを電源に繋ぐ(HDDに起動スイッチがあるのならONにする:無い場合は電源に繋げば自動的に起動します)  HDDの表面の緑色のランプが点灯すれば電源は入っている状態です ・あとはTV側で登録、フォーマット処理をして下さい

y4161084
質問者

お礼

noname#196134
noname#196134
回答No.7

対応を確認しているかどうかだけの問題です。 つなげてみないと分かりません。

y4161084
質問者

お礼

• Sasakik
回答No.6

テレビ対応HDDと言っても、ごく普通のUSB接続やLAN接続に対応しているだけで、ビエラを制御するとかの特別な機能を持っているわけではなく、単に外付けHDDとして動作するかどうかの検証の有無の問題だったりする。 ワタシも、ビエラではなく光テレビのアダプターだったけど、バルクのHDDをケースに収めた外付けHDD(当然、対応表自体が存在しない)を接続して問題なく動作した。 >対応してないのを購入してしまいました。 テレビメーカーだけでも複数社存在するし、製品の数で考えたら数百以上になる・・・動作を検証するだけでも莫大なコストがかかる・・・単に、検証できていないだけで、「動作しない」コトを意味するワケでもない。 古~~いバスパワータイプだったら消費電力が大きくてうまく動作しないモノもあるかもしれないけど、ACアダプター付きなら動作しない可能性はきわめて低いだろうな と。 「毒くらわば・・・」じゃないけど、開封しちゃったのなら、試しに接続してみたら「案ずるに・・・」って結果になるだろうな と。

y4161084
質問者

お礼

• stardelta
回答No.5

No.3の方の言われるとおり、「使えます」だいじょうぶですよ。

y4161084
質問者

お礼

• coco1701
回答No.4

>質問なのですが、やはり対応してないのは使えることは出来ないですか?  ・電源がACアダプタータイプの電源供給なら、通常は使用可能です ・差し支えないなら、TVの型番、HDDのメーカー・型番を表記して下さい

y4161084
質問者

お礼

y4161084
質問者

補足

ありがとうございます テレビ台型番は、TH-L42ET5 HDDは、I-O DateのHDCL-UT2.0k です。 お手数かけてすみません。 よろしくお願いします(>_<)

• 0yo0
回答No.2

お店に相談してみた方が良いかもしれませんね。親切なお店なら交換してくれることもありますよ。 売却はハードオフなどで、売っても買取額はとても安くなってしまうとおもいます。オークションで出品する方が高いかもしれませんね。

y4161084
質問者

お礼

• ueshita123
回答No.1

未使用なら交換できるはずですよ 店に聞いてみた? >また、ハードオフに行けば高く買い取って >もらえるものでしょうか? 2000円ぐらいです

y4161084
質問者

お礼