• 締切済み

顔出し本名でツイッターアカウント作る人は怖いよね?

「怖くない。日本人は無知だから無用に怖がる」という人もいるようだけど、他にブログやFacebookやっててアカウントをつい似たものにしたりして、不注意でGPS情報を消さないで写真をアップしたりしたことがあって、上場企業に勤めて人事異動情報が発表されるクラス(部長以上)とかで、イベントで地方に行って地方紙に写真と実名で記事になったことがあったりしたりする人が、犯罪の被害者になったり、企業の商品虚偽表示の謝罪会見とかに出たりすると、一晩で、自宅の写真と勤務先と卒業アルバムの写真と家族構成と子供の名前と学校名が晒されるよね?最近のストーカー殺人の被害者の晒され方を見ても、日本のネット社会は異常。そんな異常社会で顔出し本名でツイートするのは自殺行為だと思うけど、みんなの意見を聞きたいです。

みんなの回答

• flapis
回答No.3

海外でも、実名ツイッター等で行った発言によりクビになることが話題になりますし、 日本でも簡単に身元を特定できると思いますから、怖いとは思います。 人である以上、ミスや間違いをなくすことって、できないですから。

lachatte69
質問者

お礼

同様の考えを聞けて安心しました。ありがとうございました。

noname#203660
noname#203660
回答No.2

怖いですね。 海外でもパーティークラッシャーが問題になったりしてますしね。 昔、ネットで知り合った人からストーカーされた事がありますが、本名、顔出し、誕生日すら晒していなかったのに、mixi、ツイッター、フェイスブック、pixivなんかをくまなくスミからスミまで読み漁られて、行動範囲や年齢、学校、 誕生日の割り出し、あだ名から本名の推測までされたことがあります。 個人でそこまでできるのですから、個人情報駄々漏れだったらどうやっていたか、恐ろしいばかり。

lachatte69
質問者

お礼

• 0yo0
回答No.1

確かに実名は危険かもしれませんね。 自分が悪いことをして実名のフェイスブックアカウントが晒されるのは自業自得ですが、ストーカーや被害者なのに晒し者になってしまうという社会は問題だと思います。 アメリカでもSNS離れが進んでいるとフェイスブック運営会社も認めているようですから、すたれていくのではないかと思っています。

lachatte69
質問者

お礼