• ベストアンサー

コンポでNetMDとダブルMD。どっちがいいでしょうか?

コンポでNetMDコンポとダブルMDコンポがありますよね?両方搭載のコンポはないと思うのですが、コンポにおいてどちらの機能の方がより便利(というか、より使用する)と思われますか??みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしければその際、オススメの商品があれば紹介願えますでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

NetMDは、パソコンが無いと役に立ちません。 CDからのコピーした時に、曲名を同時に入れる事に拘らなければ、単体で録音すればよいでしょう。 ダブルMDならMDのコピーも簡単です。 貴方が不要(不都合の無い機能)と思う機能は何ですか?

clover13
質問者

お礼

ありがとうございます。もちろんPCはあります。 録音した後にタイトル編集を簡単にできるを重視するならばNetMDなんでしょうか? MDのコピーとはどんなMDでもコピーできるのですよね?以前友達に借りたMDはダブルMDでもコピーできないと聞いた事があったんですが・・・。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3です。 >MDに回数制限なんてあったんですね~!?初めて知りました。 すべてかどうかわかりませんが、私の場合、制限回数は3回になっています。 >MDをアナログで取り込むのは簡単ですか? PCをお持ちのようなので、ちょっと探せばフリーソフトで便利なのが沢山ありますよ。ただ、どれを使っても等倍速での取り込みにはなりますが…(苦笑)。 ご参考までに…。

clover13
質問者

お礼

質問にこたえていただきありがとうございました。

回答No.3

私はNetMDを使用しています。 PCと連携させたりCDからコピーしたりして、車載プレーヤーでの利用が多いので、ダブル機能よりもNet機能を優先させました。 割合から言うと、友人から借りたMDをコピーすることが少ないので、ダブルMD機能はなくても不便は感じていません。コピーするときは少々手間ですが一旦PCを経由させています。 また、コピーできないMDというのは恐らく回数制限に達しているからだと思います。その場合、私はアナログでPCへ取り込んでいます。 私の利用方法はこんな感じです、ご参考までに…。 オススメの商品は沢山ありすぎてギブアップです(笑)。

clover13
質問者

お礼

私も今はMDをよく使っていますが学校があるから友達との交流も多く卒業すればMDを借りるということがなくなるかもしれません。 ん~どちらも魅力的で悩みます・・・。 MDに回数制限なんてあったんですね~!?初めて知りました。MDをアナログで取り込むのは簡単ですか? ご意見ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.2

>録音した後にタイトル編集を簡単にできるを重視するならばNetMDなんでしょうか? NetMDの場合、パソコンを使ってCDからの音楽取り込み時にネットに接続して得ることができますから、曲データにタイトルやアーティストのデータを記録できます。 後からコンポの機能を使ってタイトル編集するのが苦にならないのであれば、不要な機能かもしれません。 >MDのコピーとはどんなMDでもコピーできるのですよね?以前友達に借りたMDはダブルMDでもコピーできないと聞いた事があったんですが・・・。 理由としては、コピープロテクトされた曲だとコピーできないかもしれません。 そのデッキで再生も出来なかったのであれば、記録方式が違っている(MDLP:2~4倍の記録時間)場合があります。

clover13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 友達のはもしかしたらLP再生ができなかったのかもしれません。 ありがとうございました。