• ベストアンサー
  • 困ってます

MDコンポの購入について

今まで使っていたCDラジカセが壊れたので、この際予算3万~5万でMDコンポを買おうと思っています。 オススメのものや、購入時の注意点、壊れ易いもの、メーカーについてなど知っている事は何でもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mai-t

こんにちわ。 おすすめは、シャープの1bitのミニコンポです。 私も、シャープの1bitのミニコンポを使っています。 シャープのコンポは、パナソニックやSONYみたいに、 4倍録音とか、NET-MDとかいう機能は付いていません。 でも、シャープにも、2倍録音の機能は付いています。 でも、シャープの1bitのミニコンポを買ってから、 9ヶ月ぐらい経ちますが、2倍録音の機能は使っていません。なぜなら音が悪くなるからです。 やっぱり、音にこだわるなら、普通録音です!! それと、なぜこのコンポを、買う気になったかというと、 値段が安いのもあったんですが、 やっぱり、お店で聞き比べたら、 音がきれいだったからです。 ちょっと、前に出たシャープの1bitのミニコンポ の新製品は、音がまたきれいになったみたいですよ。 個人的な意見で参考にならなかったら、すみません。

質問者からのお礼

シャープは音がきれいみたいですね! NET-MDというものがよく分からないので調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんばんは、僕がいつもおすすめするのはDENON、ONKYO、パイオニア、ケンウッドですね。ホームオーディオに関しては小細工なしで良い音を出します。その中でもおすすめはDENONのD-MS5DVですね。と言ってもやはり最後は自分の耳で選ぶものです。他の人がどんなに「良いですよ」と薦めても実際に聞き比べてみなければ解らないものです。店に足を運んで自分の好きなジャンルの曲を視聴させてもらってください。それが一番ベストですよ。参考までに価格.comで色々な人の意見や感想を参照してみてください。 http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/compo.htm

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=207015&MakerCD=96&Product=D%2DMS5DV

質問者からのお礼

DVDも見られるのはいいですね! 今度、店に行って色々と聞き比べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.4
  • mai-t

こんばんわ! 再び登場です。 簡単にですが、Net MDについて、 教えてgooで調べました。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&MT=&TAB=&kw=Net+MD&act.search.x=54&act.search.y=11

質問者からのお礼

わざわざありがとうございます!! 人の優しさに触れた気がします!! NET-MD‥要は違法という事でしょうか? という事はあってもなくてもいい機能ということに? 本当に無知ですいません。 調べて頂き本当にありがとうございました。

• 回答No.2

逆に、音質にこだわらないのであればアイワですね。 特に大音量が必用な場合には、価格で比べるとアイワが格段に安いです。 それに、軽いですし。 皮肉じゃ無いですよ。イベントのために持ち運んで使うので、重宝しています。

質問者からのお礼

アイワは壊れ易いと聞いたのですが・・・。 でも安いというのは、やっぱ魅力ですね! ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

あくまで個人的な意見ですが、音質ならばシャープかオンキョーがおすすめです。 シャープの場合、アンプがいいのでちょっとスピーカーが物足りないかな。 ただ、パナソニックなどは高速だったり、MDがいっぱい入ったりします。 自分のMDを持っていって実際に聞いてみるか、ある程度型番をしぼって、価格.com等で調べてみるといいと思いますよ。

参考URL:
http://kakaku.com/

質問者からのお礼

オンキョーというメーカーは初めて聞きました。 ちょっと調べてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。