• ベストアンサー

ランタイムエラー216が消えない

Runtime error 216 at BFF6B46C がでます。OKしかできません。OKするとかたっまってしまいます。無視すると強制終了するしかありません。起動してもシステム復元画面で砂時計が出たまま固まってしまうことがあります。どうしたらエラーが解消されて、正常に起動するかとができるのでしょうか?ウイルスは感染していませんでした。OSはwindowsMeです。困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Runtime Error 216 が発生します コンピュータ使用中に Runtime Error 216 が 発生することがあります。 トロイの木馬ウィルスに感染すると このエラーがよく発生することがあるため、 最新のウィルスチェックプログラムを導入して ウィルスに感染していないかチェックしてください。 と、いうことらしいですが…。 Runtime Error というのは通常 プログラムが呼び出すプログラム(ランタイム)が エラーを起こしています。 呼び出すほうのプログラムが、ランタイムに 対して、間違った命令を送ったときにでます。 どのランタイムでエラーが出ているかは 分かりませんが、煩雑にでるようなら、 OSの再インストールしかありません。 この機会にXPをお勧めします。

moshi2
質問者

お礼

有難うございました。シマンテックでトロイの木馬のウイルスチェックはしました。感染はしていませんでした。

その他の回答 (5)

• snoopy64
回答No.6

#4です。 ウィルス感染していないPCでも、復元ポイント(?)の中に感染がある場合がある。。。 そんな感じの回答を先日ここで見ました。 もしかしたらそれかもしれませんね。 過去の復元ポイントを削除するのかな、、、 対応はちょっと覚えていないのですが、そのへんのキーワードでもう一度検索してみるとヒントがあるかもしれません。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

moshi2
質問者

お礼

いろいろ試しましたが解決は無理なようです。有難うございました。

• Pesuko
回答No.5

1)トロイに感染している可能性。(ウイルス対策はしていますか?) http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.spigot.b.html 特にKERNEL32DLLでエラーが怪しい。 2)OUTLOOK・EXPRESに問題がある。 インターネットエキスプローラのバージョンが古い。 IE最新版を再インストール。 3)エラーが出だしたタイミングは? 購入当初の最初からとは思えません、何かのアプリをインストールした後に出ていませんか? その場合、アプリメーカーから修正パッチ等出ているはず。 修正版をインストール。 4)OSのDLLが”3)”の理由で書き換わっている。 OSの上書きインストール。 5)どうしても直らないなら。 ウイルス検索し未感染を確認後OSの再インストール。

moshi2
質問者

お礼

有難うございました。ウイルスは感染してませんでした。頑張ってみます。

• snoopy64
回答No.4

こちらはご覧になりましたか? ウィルスかもしれませんよ。 頑張ってください(^o^)丿

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;259279
moshi2
質問者

お礼

有難うございました。ウイルスは感染してませんでした。

• dotetin
回答No.2

runtime errorは作成側のエラーで、使う側にはどうしようもなかった気がしたんですが・・・

moshi2
質問者

お礼

有難うございました。

• Pesuko
回答No.1

いつでも出るわけではなく、特定のアプリを起動したときに出ているはずです。 アプリの名前を書いてください。

moshi2
質問者

お礼

有難うございました。確認してみます。

moshi2
質問者

補足

初心者なのであまりよく分かっていません。すみません。最初はOutolookuで受信メールを開く時に固まりました。その後Explorerが原因でKERNEL32DLLにエラー発生がでました。ランタイムエラー216はいつも出ています。