• ベストアンサー
  • 困ってます

RedHat6 SSH

おそれいります。 RedHatEnterpriseにて、sshを開通させようとしているのですがうまくいきません。 ssh-keygen -t rsa ⇒ ssh-copy-idにてauthorized_keysを作成しました。 デーモンで立ち上げると接続できず、/usr/sbin/sshdで立ち上げると、クライアントからログインできるので、鍵のペアはとおっている模様です。 sshd_configの設定の問題なのか、様々試しましたがダメでした。 StrictModes yes PubkeyAuthentication yes RSAAuthentication yes PermitRootLogin no ChallengeResponseAuthentication no PermitEmptyPasswords no PasswordAuthentication no GSSAPIAuthentication yes GSSAPICleanupCredentials yes IgnoreRhosts yes IgnoreUserKnownHosts no PrintMotd yes StrictModes yes 以上のように設定しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • inshin
  • ベストアンサー率59% (13/22)

そもそも「デーモンで立ち上げる」の意味があいまいで不明なのですが、 PasswordAuthenticationがyesの場合は、デーモンで立ち上げるとパスワードでログインできるのでしょうか。 そうである場合、ホームディレクトリのパーミッションが正しく設定されていないことが考えられますので、 /var/log/secureに何かsshdの認証失敗の原因について記録されているかを確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。解決しました。

質問者からの補足

恐れ入ります。Selinuxの問題でした。バージョン6から、鍵作成の際に1工程必要になっていたためでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>デーモンで立ち上げると接続できず、/usr/sbin/sshdで立ち上げると、クライアントからログインできるので 基本的にそう違いはない…はずなんですけどねぇ。 /etc/sysconfig/sshdに妙な設定が書かれている…とかいうことはありませんか? # 私のとこのCentOSに入れているopensshは…野良ビルドだから、ちょっとなぁ。 /etc/ssh/sshd_configにログ出力のオプションがあったはずなので、 詳細な出力にして比べてみる…とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。解決しました。