• ベストアンサー

ガンダムEXVS 家庭版について

まだEXVSは初心者程度のものなのですが、一つオンラインでやっていて気になった事があるので質問します。 バトル開始時相方のマスターガンダムにムチをブンッ!とふって当てられたのですが、これはあいさつなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • carm
回答No.1

開幕盾、開幕ゲージ溜めです。 相方(質問者様)がマスターの鞭を対戦開始直後に即シールドガード(↓↑入力)することで、 覚醒ゲージを微量(2.5%ほど)ながら溜めることができます。 特にマスターの場合は素早く終わるため、開幕に鞭を振ることが多いです。 マスター以外の機体でも色々な武装で開幕ゲージ溜めをさせようとする方がいますが、 時間が掛かるためオススメしません。 特に敵に照射ビーム持ちがいる場合、無視してさっさと動いちゃいましょう。 ちなみに次回作(EXVSFB)では開幕ゲージ溜めはできません。