• ベストアンサー

フィステルが消えません

根管治療して1週間経ちますが、フィステルが消えません、 それに治療後に腫れて痛みましたが、現在もう痛みはありませんが 、まだ少し腫れが残っています。 普通どれ位の日数でフィステルは消えるのでしょうか、 他に考えられる原因が何かあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医師です。 質問者様の口腔内、レントゲンなど拝見しておりませんので一般的なお話ですが病巣のコンディション、体調など色々な要因が絡んできますので治療に当たる歯科医本人にもフィステルが何時消退するかの見通しは困難でしょう。 また今回のフィステルの原因となっているのは根尖病巣でしょうがフィステルの消退=病巣の治癒ではありません。フィステルが消退したあとも長期の根管治療を要する場合もあります。 現状については唯一説明出来るのは担当の先生のみです。良く説明してもらって下さい。 お大事に。

goo8038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 担当医に、「1週間位で消えるのが普通」と言われ、歯根破切かもしれないとも言われました。 でも、(感染)根管治療はまだ1回しかしていないのに言われたので、根管治療は何回も必要 だと理解していましたので、唐突に感じましたので質問させていただきました。 次回の治療時にフィステルが消えていても、根管治療は続ける必要があるのでしょうか。 先生は根管充填を急いでいるような気がしますが、 何をもって、根管治療完了の目安とすればよいのでしょうか。