• ベストアンサー

コンパクトなデジカメの広角撮れる物は

コンパクトなデジタルカメラで 広角の映像が写せる機種は ありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luckyebisu
回答No.4

広角を写すことができるコンデジは多数あります。 5~6年位前くらいからでしょうか。 広角に対応したレンズを搭載した機種が右肩上がりに増え始め、現在はほとんどのコンデジで広角での撮影ができるようになっています。 難しいのはどこからが広角でどこからが望遠かといった明確な基準が存在しないため、その人によって広角という言葉に関する認識・感覚にズレが生じてしまうことです。 写せる広さを示す指標には“35mm判換算での焦点距離”の数値を使うことが一般的で、現在のコンデジの大多数が24~28mm辺りの世間一般で広角域とされている焦点距離での撮影を可能にしていますが、「24~28mm辺りは自分にとっては広角ではない」という人もいらっしゃるわけです。 ですから質問者さんがどんなものをどんなイメージで撮影したいのかといったことや、広角以外の要望、予算等、もう少し情報がないと、具体的な機種名を挙げたりしてアドバイスするのは困難なのです。 ちなみに、使い勝手・画質といった要素を度外視しても、広角に特化した機種のほうがいいのであれば、#1さんが挙げられているKenkoのDSC880DWが現在の最強です。

RED-V
質問者

お礼

お礼します

その他の回答 (5)

• demio
回答No.6

写真撮影の一般的には35ミリより広い範囲が写るのは広角ですが、多くのコンパクトデジタルカメラには備わっていますとくに珍しい機能ではありません、  パノラマ写真と混同してませんか?

RED-V
質問者

お礼

お礼します

• Kon1701
回答No.5

24mmより広い、ということではリコーのGRにワイドコンバージョンレンズ、というのが良いかな、と思います。21mm相当です。以前のGRでワイドコンバージョンレンズを使いましたが、専用設計なので良かったです。21mm相当はかなり広い範囲が写りますから、一般的な用途では十分かと思います。これより広い範囲を高画質で、となると一眼レフ等になってしまうかと思います。 ただ、カメラそのものはコンパクトですが、コンバージョンレンズをつけると結構な大きさになってしまいます。といっても一眼レフ等に比べると非常に小さいですが。

RED-V
質問者

お礼

お礼します

• bardfish
回答No.3

ワイドコンバージョンレンズを使うのはナシですか?

RED-V
質問者

お礼

お礼します

• kuma-gorou
回答No.2

・どれ位の広がりが有れば良いのですか?  今や、24mm(35mm判画角換算)スタートズームが当たり前の仕様ですが・・・ ・写りは、携帯レベルでも良いのか、そこそこの画質を必要とするのか? ・暗い所でも撮るのか? ・予算は? もう少し、補足して下さい。

RED-V
質問者

お礼

お礼します

• tenteko10
回答No.1

ケンコー DSC880DW  35mm判換算 14mm相当の広角レンズです。 http://kakaku.com/item/K0000535771/

RED-V
質問者

お礼

お礼します