• ベストアンサー

歯周病は歯石ができなければ進行しませんか

歯周病を悪化させる要因は歯石のほかに何かありますか。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

糖尿病・喫煙・アルコール摂取 歯軋り、くいしばり、何もしてないときの、上下の歯がかむことはほとんど、よくない。

質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。そういえば、王選手が球を打つ時、歯を食いしばるので、すべての歯がガタガタになったというはなしを聞いたことがります。副次的な要因として無用に歯を噛むことが大きいということを忘れないようにいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

歯周病と言うと、どんな症状を想像しますか。 歯がグラグラに成ると言う事でしょうか。 土の中に埋まった棒をグラグラにする為には、 あなたはどうしますか。 棒を左右前後に揺り動かすでしょう。 歯の噛む力は50キロ近く有ります。噛み合わせの不調和が有ると 歯が50キロ近くの力で揺り動かされますので 骨も破壊され歯がグラグラに成り、歯周病にも成ります。 歯石を取ったら歯がグラグラに成り、総入れ歯に成った人、 歯石を取った、それまで何ともなかった歯がグラグラに成り インプラントにしましょうと言われた人もいました。 そんな患者さんでも一回の噛み合わせの調整で 歯の揺れもなくなり、抜く必要もなくなり 何10万も掛けてインプラントにしなくて済んだ人もいます。 歯石は体の歯の自然の補強作用とも言えます。 その他、総合的な原因が歯周病その他に関係します。 いずれにせよ原因を絶つ事が大切です。 以下は最近お見えの或る患者さんの例です。 > 最初は近所の歯医者で歯石をとったのち、歯茎と歯が痛みはじめ、知覚過敏で > 専用の歯磨き粉で処置することを勧められ2ヶ月以上実践しましたが効果が現れず、 > 別の歯医者を受診したところ、行く度に痛みが増し、ここ一週間は食べることも > 飲むことも眠ることさえできなくなり、本日他の歯医者に伺ったところ、 > がひどく通神経をとる以外に方法はないと言われてしまいました。 > 最近では心臓の具合も良くありません。 歯科医療等に伴う噛み合わせの不調和が原因で頭痛、肩こり、腰痛、不整脈、無呼吸、アドレナリンの増加、体の歪みその他様々な事が起こる事が有ります。私達の歯は時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。歯科医療は自然の時間的変化に比べ大きな変化を与えますので体が付いて行けず、バランスを崩し上記の様な事が起こる事がありますので、治療は噛み合わせを変えない様に、最小限に少しずつ体を馴染ませながら行わなければ成りません。また虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、某国で学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計も出ています。 歯を削って痛いと言う事は 「それ以上削ると駄目に成っちゃうよ」と言う歯の命の叫び声です。 麻酔で歯を黙らせればいくらでも削れます。歯を殺す事など簡単な事です。 神経を取れば神経の管に膿を持つ様に成るかも知れません。 神経を取れば枯れ木と同じで歯がもろく折れやすくなります。 被せる為に大きく削れば自分の歯はどんどん無くなります。 被せれば自然の歯と固さが違う為、今度は骨が減り歯周病に成ります。 入れたものに噛み合わせの不調和があれば相対する歯が駄目になったり 噛み合わせが不安定になり歯も体も時間を掛けて駄目になります。 歯科治療は歯の、体の気持ちに耳を傾けながら 掛け替えのない歯を大切にし、体のバランスを崩さない様に 慎重に行う事が必要です。 歯科医療所詮偽物、最小限一度に治療しない事が大切。 歯の堅さ、形全てに意味があります。 車に純正部品が良いように歯も自然が一番です

質問者

お礼

意味のない負担をかけてはいけないということと理解いたしました。自然が一番という点は全く同感です。伺いたかったこととずれている部分もありますが、参考にさせていただきます。ご教示感謝いたします。