• 締切済み

子宮筋腫について

tyarennjiの回答

  • tyarennji
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.2

こんばんは。 私は38歳の時に(現在42歳)子宮筋腫の手術をしました。 筋腫の大きさは約10cmでした。 まだ、妊娠可能な年齢だったので、子宮は取らず筋腫のみ切除しました。 開腹手術でおへそから下へ約10cm縦に切りました。(全身麻酔で) で、現在この歳で、子作り中です。(自力排卵は年齢的に無理の為筋腫を取って頂いた先生に診てもらっています。) 手術をされるので有れば、手術の説明、注意点などを良く聞かれる事をおすすめ致します。 どうぞ、お大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫

    結婚を控えている30代半ばの女性です。 自覚症状はないものの子宮筋腫をもっています。 妊娠を希望しているため、医師に相談したところ、開腹手術で子宮筋腫核出手術を勧められました。 大きさやできている場所から手術を勧める医師が7割だろうとのことでした。 不安なら他の病院でも診てもらったらいいとのこと。紹介状も書いてくれるとのこと。 決して嫌味な感じではなく本人の意思にまかせるという感じでした。 その先生に対して特に不満もないのですが、セカンドオピニオンを受けた方がいいのかどうか迷っています。 で、北摂あるいは大阪市北部でいい婦人科の病院や腕のいい先生など知っている方がいらしたら教えてほしいのですが。 ちなみに診察してもらった病院は高槻病院です。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫が見つかりました。大阪府内の病院の情報を教えてください

    先日子宮筋腫があることがわかり、近くの大学病院でMRIなどの検査を受けた結果、筋腫の位置は妊娠に邪魔になるところにはないのでそのまま様子を見てもいいし、手術を受けて筋腫だけを摘出してもいいしどちらでもいいというお話でした。私は妊娠を希望しているので手術をして不安を取り除いておく方がいいのか、そのままにして合併妊娠で注意しながら出産した方がいいのか決めかねています。 そこでセカンドオピニオンを受けてみてそれからもう一度考えてみようと思います。大阪府内で子宮筋腫の手術を受けた方など情報がありましたら、なんでも結構ですので教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫です

    子宮筋腫で困ってます。 6.2センチ大きいのがひとつと3センチが2つくらいと小さいのがあると検査で言われました。 手術なら子宮全摘か子供を産むなら子宮を残して筋腫核手術のどちらかしかありません。子供産むか産まないかで決めてくださいと言われました。 手術は横切りと言われました。腹鏡手術は無理なのかしらなど考えたりもしてます。 今は経過見ててもかまわないのでと言うことなので、手術はやめて経過を見るほうにしてますが・・・・行った婦人科の病院の先生の言葉など聞いてるとやさしさが感じられないので、病院を変えても良いかなと思ってます。きっぱりとしすぎてます。 大阪で婦人科の評判の良い病院教えてください。病院選びに困ってます。良い情報お持ちの方教えてください。

  • 子宮筋腫のリュープリン注射について。

    初めまして。 先月、婦人科で15cmの子宮筋腫がみつかり、今度の生理がきたらリュープリン注射を打ちに来てください、と言われました。その後筋腫のみ摘出の手術を受ける予定です。 それで今日生理が来てしまい、明日打ちに行こうと思っているのですが、リュープリン注射をそのクリニックで一回でも打ってしまったら、もしその後、他の病院でセカンドオピニオンを受けて、そちらの病院に転院・治療(リュープリン注射)・手術を受けたいと思っても無理なのでしょうか? 実は今のクリニックの評判があまり良くない(すぐ子宮全摘するとかetc...)と昨日聞いて不安を覚えてます。 乱文でわかりにくくてすみません。 経験者の方、アドバイスをお願いしますm(__)m

  • 子宮筋腫について

    あまりにもトイレが近いので泌尿器科へ行ってMRIを撮ったら、かなり筋腫が大きくなっていて膀胱をだいぶ圧迫しているからトイレば近いと言われました。つまり泌尿器科にて筋腫(その前からも婦人科で検査していましたが、こんなにトイレが近いというこはありませんでした。)また、出血があるとか痛い等の症状は全くありません。ただトイレば近いだけです。でも、トイレが近いもやはりつらいので手術しようかと思っていますが、良い病院をご存知でしたら教えて下さい。あまり待たずにすぐに手術してもらえるようなところがあったら尚良いのですが。(49歳。子供はいません。妊娠したこともありません)場所は都内が良いです。いくつか調べてみたのですが、半年から1年街などが多くて困っています。宜しくお願いします。

  • 子宮筋腫の手術をしようか迷ってます

    現在37歳、子供なし。 先日 妊娠12週目で流産をしました、原因は子宮筋腫でした。 流産は二回目で一回目は6週目くらいでした。 妊娠前にも 子宮がん検査や婦人科には通っていて当時から筋腫(3つ)はありました。先生はとらなくても問題ないというのでそのままにしてました。 今回の妊娠では違う病院にいってましたが筋腫が4つになり各4センチになりました。 結局筋腫からの感染症が原因で流産した訳です。あの時とっておけばよかったと後悔してます。 今は流産後通院して 元の子宮の状態に戻り、次の生理後に検査にいきます。そこで筋腫を取る手術をするか考えましょうって事なのですが。 この先 妊娠をのぞまなければ取らなくてもいい訳です。 すぐに妊娠するかわからないし 40歳になってしまうと考えたりして。悩んでいるところです。 とりあえず筋腫はとっておこうかなとか。 正直、手術が怖いのもあります。 皆さんならどうしますか?

  • 子宮筋腫でパニックしています。。。

    先月、ガン検診で2×3cmの子宮筋腫が子宮下部に見つかり、昨日、念のため受けたMRIで、同じ大きさの筋腫がもう一つ、子宮上部に見つかってしまいました。いずれも、子宮筋層内のものだそうです。 来年9月には結婚が決まっており、先生からは「この大きさだと、まだ手術はいらないと思うが、5cmを越えたら考えた方がよいかも。妊娠は早いほうが良い」と言われました。 妊娠は結婚後・・・と考えていたので、そうなると今からは1年位は間があくので、それなら式の日取りを早めて妊娠を早くした方が良いのか、思い切って今のうちに、小さい筋腫でも手術でとってしまった方が良いのか、思い悩んでいます。。。 一度、他の病院でも診てもらった方が良いのでしょうか? もし、同じ体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。。。

  • 子宮筋腫

    こんにちは。妊娠希望の24歳です。 昨日、婦人科に行ったら子宮筋腫(奬膜下筋腫)4.5センチが有るといわれました。先生は「このまま様子を見ましょう」と。 私は妊娠希望なので手術をした方が良いのでしょうか? 子宮筋腫 名前は聞いたとことがあるのですが全く分かりません。 今すぐにでも妊娠したいです。 手術の事、術後の妊娠の事など 何でも良いので教えてください。 それと、高円寺辺りで良い産婦人科を教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 5センチの子宮筋腫(筋層内)について

    34歳です。5センチの大きさの筋層内筋腫があります。 結婚して1年半経ち、赤ちゃんを授かりたいと思い頑張っています。 病院に行ったところ、不妊の他の可能性を検討する前に筋腫の手術の方向に向かっており、 果たしてこれで良いのか不安に思っています。 以下、経緯を書きます。 5年ほど前に職場の検診で子宮筋腫が見つかりました。 当時は4センチでしたので5年かけて1センチ成長したことになります。 結婚して1年になる頃に、なかなか授からないのでそういえばと思い、 母の友人の娘婿の産婦人科医に診察してもらいました。 今から半年前の事です。 筋層内で直接的には影響は無いと思うけれど、どこかで影響しているかもしれないし、 大きさも多少気になるので、半年頑張ってみて授からなければ手術しましょうかということでした。 そして授からなかったので、手術が可能な総合病院に紹介してもらいました。 そして先週、紹介状を持って総合病院に行ってきました。 診察はエコーで内診して筋腫の場所と大きさを見てもらっただけで、 後は手術のためのMRI検査とその後の執刀医による診察(手術の説明) の予約を入れただけで終わってしまいました。 私としては、一通りの検査をしてその結果を受けて手術をするか否かの検討も含めて診察してもらえるのだと思っていたので、 手術ありきの話の進み方に動揺してしまい、何も聞けずにそのまま帰ってきてしまいました。 筋腫の手術のリスクなどの説明も受けていません。 前の病院でも今の病院でも、妊娠したいのに出来ないということは伝えてありますが、 基礎体温表なども見せてくださいという話になったことすらありません。 どちらの医者でも妊娠不可能な場所に筋腫があるわけではないと言われています。 総合病院のほうでは、今後の夫婦生活について聞いたところ、妊娠できてしまう可能性があるので 避妊したほうが良いかもしれないとまで言われました。 その時に、一般的な筋腫合併妊娠の流産リスクの高さを説明していただきました。 でも実際問題、これまで一度も着床していません。 このままでは他にも原因があり、筋腫を手術しても授かれない可能性もあるのではないかと不安になってきています。 筋腫がある場合は、他の可能性を検討することなく「まずは手術」ということになってしまうのでしょうか。 それとも、私の場合は筋腫の手術でということで紹介状を書いていただいたので、 他の可能性を検討することなく手術という流れになってしまったのでしょうか。 手術は予約がいっぱいで半年待ちですし、手術後もすぐに子作りを開始して良いというわけでもないと思います。 年齢的なこともありかなり焦っています。 手術までの半年間に検査などして、少しでも体の条件を整えて、あわよくばその間に授かれたら嬉しいと思っていました。 このようなことは一般的ではないのでしょうか。 手術後にまた何ヶ月も挑戦してうまく行かずに、その後改めていろいろな検査をするとしたら、 そこで浪費する時間がもったいないと思ってしまいます。 筋腫の手術がしたいのではなく、一番は子供を授かりたいのです。 それだけはちゃんと伝えたつもりなのですが・・・。 セカンドオピニオンなども検討したほうが良いのでしょうか。 (知人の紹介なので多少気後れしてしまうのですが。) よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫と妊娠

     先週の土曜日に婦人科検診に行きました。そこで子宮入口にポリープがあると言われ不安ですぐに婦人科に行き見てもらったところ子宮入口に筋腫がありました。子宮ガンの結果については二週間後にならないと分からないのですが、筋腫が出来ている場所が入口にある為取った方がいいとの事です。将来妊娠し出産となると赤ちゃんが出てくる時邪魔になるそうです。検査結果が出る二週間後にもう一度来るようにと医者に言われましたが不安でたまりません。結婚したばかりで将来の妊娠出産を楽しみにしてたのに、筋腫があるとまたは手術の後は妊娠しにくくなるのでしょうか?早産、流産のリスクが高くなるのでしょうか?知らない土地に引っ越してきたばかりで相談できる人もいません。教えて下さい。