• ベストアンサー

お土産は、何が良いですか?

旅行のお土産についてです^^ 名産品などだと、 行先にもよると思いますが、 やはり飲食物が無難ですか? 貰って嬉しいものは、ありますか? また、ご自身が買うとき「必ずコレにしている」というお土産は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm_myOK
回答No.2

はい、私はやっぱり食べ物が嬉しいです。 特においいしいのだけれど、ちょっと高くてなかなか自分用には買えないものがいいです。 定番だけれど、ウエストのクッキー類 http://www.ginza-west.co.jp/product/index1_1.html 私にとって、買おうと思えば買える値段なのだけれど・・・というものの筆頭です。 あとはマリアージュフレールの紅茶 マルコポーロ&アールグレイインペリアル どちらも好きなのですが2缶で5000円超えですからね~ これも買おうと思えば買えるけど、ちょっと自分で買うの嫌だなーの定番です。 http://item.rakuten.co.jp/cocoseer/006-005-073/

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 食べるものが良いですか^^ クッキー類は、日持ちするので、家族が少なくても大丈夫ですね^^ なるほどです^^ 自分で買おうと思えば買えるが、自分で買うのはチョットなぁ。。という品物が 欲しいのですね^^ とっても納得です^^ 御回答、有難うございました。

質問者

補足

確かに、お土産品って、割高ですね^^ 欲しいけど、自分で買うのは、チョットなぁ、、、、という物が良いとの「心の声」には、 とっても納得です。

その他の回答 (20)

回答No.22

30代の男ですけど、やはりスイーツ系がうれしいですね。 洋菓子でも和菓子でも甘ければうれしくなってしまいます。 たまにもらう「おかき」や「煎餅」などもうれしいですけどね。

質問者

お礼

こんばんは。 甘いものがお好きなんですね^^ 私もです~~(#^-^) お煎餅類も嬉しいですね^^ 自分の分も欲しくなって、必ず余計に買って帰ります^^ 御回答、有難うございました。

回答No.21

消去法で言うと  お菓子の類は別に欲しくないですね 何処のお菓子を食べても、ありきたりで旅行先の違いを感じられない気がします その国だけのお菓子と言っても、万人受けするなら既に入ってきてるでしょうし  小物系は要らないですね そういう物は行った本人だけの思い出が加わってこそ価値があるものだと思います  お酒も要らないですね 何処か閉ざされた民族に伝わるキツイお酒なら飲んでみたい気がしますが、 ご当地ビールやワインは要らないですね その場所にしか売って無さそうな野菜が欲しいです 例えば、山形県のヒョウ(スベリヒユ)とか

質問者

お礼

こんばんは。 うわ~~^^  これは難しいですね^^; 私の住んでいる場所に、特産の野菜が有っただろうか・・・・と 色々考えてみました。 いちご しか思い当たりませんでした。 (野菜ではないですけど、特産という事で^^) 御回答、有難うございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.20

愛情が込もっていれば何でも嬉しいです。

質問者

お礼

こんばんは。 本当ですね^^ 愛情は、嬉しいです^^  ちょっとしたお土産を、好きな人から渡されるのって、 とっても嬉しいです^^ 御回答、有難うございました。

• tips
回答No.19

こんにちは。 お酒好きな人なら地ビールや 地元の葡萄園ワイン、地元の酒蔵の日本酒♪ 飲めない人や家族がいる人には 地元の銘菓や個包装のパイ生地を使った 日持ちするお菓子♪ もらって嬉しいのは、 地元のメーカーの醤油やドレッシング 珍味等、初めて食べるものだといいですね♪

質問者

お礼

こんばんは。 その土地のお酒、人気なんですね! 今まで、お酒をお土産に買った事が無かったのですが、 とても参考になりました。 甘いお菓子は嬉しいですね^^ 調味料という手もあるのですね! 主婦には、嬉しいお土産ですね! 私の地域の道の駅で、味噌がお土産に出ていました。 珍味^^ お酒とセットで良いですね! 御回答、有難うございました。

• berntakii
回答No.18

何か変わったものを探しても、結局は食べ物に落ち着きますねぇ。 何か買うにしても、駅や大きなデパートで手軽に手に入るものではなく、 繁華街からちょっと離れたような店だとか、その店に出向かないと手に入らないものだとか、 そういうものをあげたいし、そういうものをもらったら嬉しいです。

質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね^^ 私もいつも色々観て回るのですが、結局はお菓子になってしまいます^^ ちょっと手に入れ難い一品ですね! 確かに、それは嬉しいですね!! 御回答、有難うございました。

• tomban
回答No.16

>やはり飲食物が無難ですか? お菓子系が多いですね。 選び方としては本と同じで「平積み状態」になって、前面にたくさん出ているものが失敗がありません。 >貰って嬉しいものは なんでもうれしいですけど…その土地でないとなかなか手にはいらないものであれば、価値は問いません。 それなりにロマンチストなので(汗)、上高地で売ってた「河童の涙」 (上高地で捨てられる瓶などのガラスを砕いて袋詰めしたもの) …みたいなものを、ありがたがる傾向はありますね。

質問者

お礼

こんばんは。 やはり、その地域の中でも名の売れたお菓子というのは、 安心して渡せる感じがしますね^^ 同感です。 ロマンチストなんですね。 綺麗だったり、可愛い物だったりを、 好きな人から貰うと、とっても嬉しいですよね!! 御回答、有難うございました。

• keyi811
回答No.15

買う場合は決まってないけど、もらうなら和洋菓子、煎餅などなんでもいいのでお菓子だったら自分はいいかな。

質問者

お礼

こんばんは。 やはり、お菓子系が、一番喜ばれるようですね。 個装されている物なら、日持ちもしますので、ご家族の少ない方でも大丈夫ですね。 御回答、有難うございました。

回答No.14

こんにちは。 私も貰って嬉しいのは、その土地のお酒です(^^) 自分が買う立場だと、駅等に売ってる土産用のお菓子を買います。 (先日はありがとうございました。翌日復旧致しました。)

質問者

お礼

こんばんは。 土地のお酒は、嬉しいですね~^^ 宿泊した場所で夕食に、美味しいお酒が出たりすると、 絶対に開拓なりますね^^ 御回答、有難うございました。

noname#189746
noname#189746
回答No.13

地酒などの地方特産のお酒がいいです。 どこにでもあるわけではありませんが、比較的手に入りやすいと思いますし。 さらに特産のオツマミもついていれば文句なしです。

質問者

お礼

こんばんは。 その地域のお酒ですね^^ これは、私もついつい欲しくなります。 誰かへのお土産。。。より前に、自分自身に買ってしまいます^^ そうですね^^ お酒にあう、名産のツマミが有ると、セットで買いたいですね~^^ 御回答、有難うございました。

noname#188825
noname#188825
回答No.12

私は【ご当地キティ】グッズを集めているので、 友人が旅行に行った時は『買って来て~♪』と お願いしています(^0^) http://gotochikitty.com/map/

質問者

お礼

こんばんは。 ご当地キティちゃん、可愛いですね^^ よく売り場で見かけます^^ 色んな旅先で、色んなキティちゃんをゲットするのは、楽しそうですね^^ 回答者様のように、お土産に出来る物を収集してらっしゃる。。。というのが 分かると、買う方も迷わずに買えますね^^ 御回答、有難うございました。