• ベストアンサー

お土産は、何が良いですか?

旅行のお土産についてです^^ 名産品などだと、 行先にもよると思いますが、 やはり飲食物が無難ですか? 貰って嬉しいものは、ありますか? また、ご自身が買うとき「必ずコレにしている」というお土産は有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm_myOK
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.2

はい、私はやっぱり食べ物が嬉しいです。 特においいしいのだけれど、ちょっと高くてなかなか自分用には買えないものがいいです。 定番だけれど、ウエストのクッキー類 http://www.ginza-west.co.jp/product/index1_1.html 私にとって、買おうと思えば買える値段なのだけれど・・・というものの筆頭です。 あとはマリアージュフレールの紅茶 マルコポーロ&アールグレイインペリアル どちらも好きなのですが2缶で5000円超えですからね~ これも買おうと思えば買えるけど、ちょっと自分で買うの嫌だなーの定番です。 http://item.rakuten.co.jp/cocoseer/006-005-073/

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 食べるものが良いですか^^ クッキー類は、日持ちするので、家族が少なくても大丈夫ですね^^ なるほどです^^ 自分で買おうと思えば買えるが、自分で買うのはチョットなぁ。。という品物が 欲しいのですね^^ とっても納得です^^ 御回答、有難うございました。

noname#197572
質問者

補足

確かに、お土産品って、割高ですね^^ 欲しいけど、自分で買うのは、チョットなぁ、、、、という物が良いとの「心の声」には、 とっても納得です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

回答No.22

30代の男ですけど、やはりスイーツ系がうれしいですね。 洋菓子でも和菓子でも甘ければうれしくなってしまいます。 たまにもらう「おかき」や「煎餅」などもうれしいですけどね。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 甘いものがお好きなんですね^^ 私もです~~(#^-^) お煎餅類も嬉しいですね^^ 自分の分も欲しくなって、必ず余計に買って帰ります^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

消去法で言うと  お菓子の類は別に欲しくないですね 何処のお菓子を食べても、ありきたりで旅行先の違いを感じられない気がします その国だけのお菓子と言っても、万人受けするなら既に入ってきてるでしょうし  小物系は要らないですね そういう物は行った本人だけの思い出が加わってこそ価値があるものだと思います  お酒も要らないですね 何処か閉ざされた民族に伝わるキツイお酒なら飲んでみたい気がしますが、 ご当地ビールやワインは要らないですね その場所にしか売って無さそうな野菜が欲しいです 例えば、山形県のヒョウ(スベリヒユ)とか

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 うわ~~^^  これは難しいですね^^; 私の住んでいる場所に、特産の野菜が有っただろうか・・・・と 色々考えてみました。 いちご しか思い当たりませんでした。 (野菜ではないですけど、特産という事で^^) 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#205097
noname#205097
回答No.20

愛情が込もっていれば何でも嬉しいです。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 本当ですね^^ 愛情は、嬉しいです^^  ちょっとしたお土産を、好きな人から渡されるのって、 とっても嬉しいです^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.19

こんにちは。 お酒好きな人なら地ビールや 地元の葡萄園ワイン、地元の酒蔵の日本酒♪ 飲めない人や家族がいる人には 地元の銘菓や個包装のパイ生地を使った 日持ちするお菓子♪ もらって嬉しいのは、 地元のメーカーの醤油やドレッシング 珍味等、初めて食べるものだといいですね♪

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 その土地のお酒、人気なんですね! 今まで、お酒をお土産に買った事が無かったのですが、 とても参考になりました。 甘いお菓子は嬉しいですね^^ 調味料という手もあるのですね! 主婦には、嬉しいお土産ですね! 私の地域の道の駅で、味噌がお土産に出ていました。 珍味^^ お酒とセットで良いですね! 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • berntakii
  • ベストアンサー率12% (117/957)
回答No.18

何か変わったものを探しても、結局は食べ物に落ち着きますねぇ。 何か買うにしても、駅や大きなデパートで手軽に手に入るものではなく、 繁華街からちょっと離れたような店だとか、その店に出向かないと手に入らないものだとか、 そういうものをあげたいし、そういうものをもらったら嬉しいです。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんですよね^^ 私もいつも色々観て回るのですが、結局はお菓子になってしまいます^^ ちょっと手に入れ難い一品ですね! 確かに、それは嬉しいですね!! 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.16

>やはり飲食物が無難ですか? お菓子系が多いですね。 選び方としては本と同じで「平積み状態」になって、前面にたくさん出ているものが失敗がありません。 >貰って嬉しいものは なんでもうれしいですけど…その土地でないとなかなか手にはいらないものであれば、価値は問いません。 それなりにロマンチストなので(汗)、上高地で売ってた「河童の涙」 (上高地で捨てられる瓶などのガラスを砕いて袋詰めしたもの) …みたいなものを、ありがたがる傾向はありますね。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、その地域の中でも名の売れたお菓子というのは、 安心して渡せる感じがしますね^^ 同感です。 ロマンチストなんですね。 綺麗だったり、可愛い物だったりを、 好きな人から貰うと、とっても嬉しいですよね!! 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.15

買う場合は決まってないけど、もらうなら和洋菓子、煎餅などなんでもいいのでお菓子だったら自分はいいかな。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 やはり、お菓子系が、一番喜ばれるようですね。 個装されている物なら、日持ちもしますので、ご家族の少ない方でも大丈夫ですね。 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんにちは。 私も貰って嬉しいのは、その土地のお酒です(^^) 自分が買う立場だと、駅等に売ってる土産用のお菓子を買います。 (先日はありがとうございました。翌日復旧致しました。)

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 土地のお酒は、嬉しいですね~^^ 宿泊した場所で夕食に、美味しいお酒が出たりすると、 絶対に開拓なりますね^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189746
noname#189746
回答No.13

地酒などの地方特産のお酒がいいです。 どこにでもあるわけではありませんが、比較的手に入りやすいと思いますし。 さらに特産のオツマミもついていれば文句なしです。

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 その地域のお酒ですね^^ これは、私もついつい欲しくなります。 誰かへのお土産。。。より前に、自分自身に買ってしまいます^^ そうですね^^ お酒にあう、名産のツマミが有ると、セットで買いたいですね~^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188825
noname#188825
回答No.12

私は【ご当地キティ】グッズを集めているので、 友人が旅行に行った時は『買って来て~♪』と お願いしています(^0^) http://gotochikitty.com/map/

noname#197572
質問者

お礼

こんばんは。 ご当地キティちゃん、可愛いですね^^ よく売り場で見かけます^^ 色んな旅先で、色んなキティちゃんをゲットするのは、楽しそうですね^^ 回答者様のように、お土産に出来る物を収集してらっしゃる。。。というのが 分かると、買う方も迷わずに買えますね^^ 御回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 茨城県のお土産、名産物といえば…?

    茨城県のお土産、名産物といえば…? 来週、会社関係の旅行で茨城県に行くことになったのですが、 旅行に行けない同僚の方々に買うお土産、何にしようか考えてます。 私の中では茨城といえば、納豆くらいしかわからないのですが、 さすがにそれだけは、芸がないという感じがします。 納豆の他に、何かご当地で人気のあるお土産、 もしくは名産物を買ったあげたいのですが、 地元の方々でも人気のあるような名産は何でしょうか。 ちなみに、旅行では 筑波山温泉→益子焼窯元共販センター→足利市蔵の街 に行くことになっています。 会社のツアーなので、途中にどこかに寄ったりすることはできません。 できれば、飲食系のお土産を買っていってあげたいです。 それを踏まえた上での回答をどうかよろしくお願いします。

  • お土産について

    海外旅行に行く際に、友人に日本の名産品のお土産を買っていこうと思っています。 沖縄の泡盛や、秋田のきりたんぽなど・・・ 成田空港に売られているのでしょうか??? ちなみに、第2空港ターミナルを利用するつもりでいます。 また、、東京近辺で各地名産品が売られている場所が あればそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 女の子が喜ぶお土産

    彼女とか、女の子友達にどんなお土産をあげれば喜ばれるでしょうか? 今週末に旅行にいくのですが(フグの食べ放題^^)、どういうものが喜ばれるかわからず困ってます。 やはり地域の名産品とかが良いのでしょうか? 私は現地でおいしそうなお菓子を見つけたら買おうと思うのですが、いかがでしょうか?

  • お土産

    今月の中旬に家族で石巻市へ行きます。 移動中に友達(みんな関東在住です)へのお土産を買おうか迷っています。 現地の名産を買ってお金を使うことも、経済的な復興支援に繋がるので、 私は自身への土産も含めてそういった感覚で買うのですが、 友達へもとなると押し付けがましくなってしまうのではないか。 受け取る側はお土産を貰うことを、重く受け止めてしまうのではないか。 いろいろと考えてしまって迷っています。 そこで、OKWaveの皆さんに、 もしも被災地へ行った友達からその土地のお土産を貰うとしたら、 どういった気持ちになるのかお聞きしたいです。 また、どんなお土産(ジャンル)を貰えると嬉しいかというのも気になります。 宜しくお願いします。

  • 石川県のお土産

    来月に石川県へ旅行へ行きます。 兼六園や金沢城のあたりを観光する予定です。 石川県の名産のお土産って何がありますか? 金箔のイメージはあったんですが、食べ物のお土産のイメージが浮かばなくて。 食べ物でどんなお土産がありますか?

  • 外国人へのお土産

    今度旅行に行くときに、以前世話になった人達に土産を持って行きたいんですが、どんな物が喜ばれるでしょうか? 行き先は東南アジアです。

  • 九州のおみやげ!!

    今度親が九州旅行に行きます。行き先は湯布院・霧島・指宿らしいのですが、何かおみやげを頼もうと思ってます。なので、オススメのものがあれば教えてもらえませんか?ちなみに、食べ物かお酒がいいなぁ~なんて思ってます♪

  • お土産アンケート

    会社の異性からもらってうれしいお土産ってなんでしょうか? ・お守り ・お菓子 ・キーホルダー(キティちゃん) ・名産品 逆にもらっても困る、重いと感じるお土産はありますか? ・お守り ・お菓子 ・だっさいキーホルダー ・苦手なもののある名産品 会社で気になる人(男性)がいるのですが お菓子程度に留めておこうか? 仕事が上手く行っていないようなのでお守りにしようか悩んでいます。 皆さんは会社の異性からもらうお土産はどんなのがいいですか? よろしくお願いいたします。

  • 石垣島のお土産といえば?

    GWを使用して石垣島へ旅行に行く予定なのですが 「石垣島のお土産といえばこれ!」というものはありますか? できれば小さくて飲食物以外の物がいいのですが

  • 韓国旅行でのおみやげ、何がお勧めですか?

    10月末に妹が韓国旅行に行くので、おみやげをリクエストしたいと思っています。何かお勧めのものはありますか?まずは免税店でブランドバックと化粧品をお願いしたいのですが、韓国しか無いもの、お値打ちなものはありますか?又、韓国ならではの名産など、お勧めをいろいろ教えて下さい。