• 締切済み

「レクイエム」と言えば?

siaoheiの回答

  • siaohei
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.13

「レクイエム」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、 実は私も、クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」です。 悲しすぎますよね。 少し明るめの曲調なのが、より一層切ないです。 昔、何回かライブに行きましたけど、この曲だけは歌いませんでしたもんね。 で、次に思い浮かぶのが、 ■ピンクフロイド/「あなたがここにいてほしい」 です。 私はてっきり、シド・バレットは脱退してすぐに死んでしまったものだとばっかり思ってまして、 7~8年前ですかね、テレビで「元ピンクフロイドのシド・バレットさんが、6?歳で亡くなりました」って いうニュースを聞いて、「え!今までご存命でらしたの!」って、ビックリしたのを覚えてます。 まあお題が、「レクイエム」と聞けば思い浮かぶ曲、というくくりであれば、これも入りますが、 「誰かの死を悼む曲」という訳ではありませんね。 で、ここ数年はこれです。 ■U2/SOMETIMES YOU CAN'T MAKE IT ON YOUR OWN http://www.youtube.com/watch?v=CuDqHtAR6L8 ボノが生前確執のあったお父さんに捧げた歌です。 私も、早死にした親父とは、あまり上手くいっっておりませんでしたが、 自分の歳が、死んだ親父の歳に近づくにつれ、親父の苦労と偉大さが骨身に沁みるようになってきまして、 サビでボノが、天国へ届けとばかりに絶叫する、 「Si~ng , you're the reason I sing~」のあたりで、どうしてもウルっときてしまいます。

alterd1953
質問者

お礼

>「レクイエム」と聞いて真っ先に思い浮かぶのは、 >実は私も、クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」です。 そうですね。 我が子を亡くす程悲しいことは、そんなには無いでしょうね。 私も死産で亡くした子のことを30年経った今でも時々思い出します。 この曲を歌うクラプトンは悲しみを通り越して何か凄く優しい感じがしますね。 恐らく、音楽の力によって乗り越えたんでしょうね。 私の父も、長男である私の兄を亡くした頃は夜中によく声を上げて泣いていましたが 趣味であった絵を描くことで何とか耐えたようです。 >■ピンクフロイド/「あなたがここにいてほしい」 シド・バレットという人は、才能がある人によく見られますが 精神が不安定だったようですね。 ピンク・フロイドの音楽性にもよく表れているんじゃないでしょうか。 >■U2/SOMETIMES YOU CAN'T MAKE IT ON YOUR OWN 私も父とあまり仲が良くなかったので、身につまされます。 そして、私も年を行けば行く程、父の強さと愛情の深さを思い知らされています。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 比較的に静かで世界的な名曲を挙げるとすれば

    「洋楽限定」でお願いします。 個人的にも好きで良く聴いている曲です、名曲ですよね。 さて、みなさんが質問タイトル読んで、あっこの曲だよねって 直感で何気なく思った曲で結構です。 自他共に認める洋楽音痴の私に教えて下さい(笑) Eric Clapton Tears In Heaven https://www.youtube.com/watch?v=JxPj3GAYYZ0 シカゴ 素直になれなくて https://www.youtube.com/watch?v=zqq3tW3iACw

  • こんな感じの洋楽を教えてください ! !

    洋楽に詳しい会員さん教えてください。 Eagles - Desperado Eric Clapton - Tears In Heaven こんな比較的静かな曲で、なんかいいなあって曲。 そんな曲ありませんでしょうか ?

  • 古い洋楽

    エアロスミスやディープパープルのような、古い洋楽ロックを弾いてみたいと思うのですが、あまり詳しくないためオススメの曲を教えてください。 ・曲調としては、あまり速くなく、bpm120~140くらいの曲が知りたいです。 ・また、多少知名度のある曲の方が良いです。 ・難易度は初級~中級レベルくらいでお願いします。ソロが有っても良いです。 また、アコギで弾く曲も知りたいです。 最近Eric ClaptonのTears in Heavenをやってみて、他にもこのような曲がしてみたいと思いました。 宜しくお願いします。

  • 深夜のFMで流れてほしい曲

    タイトルとおりです 何かありませんか。 ちょっと大人な雰囲気の曲 親に隠れてFMを聴く背徳感 クルマに乗っているときに流れてほしい 大人になったときに『あの曲なんだっけ・・・』と、もどかしい気持ちになる salyu 『新しいyes』 http://www.youtube.com/watch?v=NL1RfhH0xu4 Eric Clapton『change the world』 http://www.youtube.com/watch?v=fHPWoDsyE6M 私が選んだのはこの曲です。 車に乗っている時に流れたら気分が高揚しそうなのが理由です。 みなさんが深夜のFMで聴きたい曲は、なんですか。

  • ドラマーです。レゲエのリズムをうまく表現するには?

    ドラマーです※knockin' on heaven's doorをうまく叩きたいです・・ ドラマーです。 今度バンドでエリック クラプトンのknockin' on heaven's doorをするのですが、 どうもうまくリズムをつかめません・・ http://www.youtube.com/watch?v=-ItL_N400V4 レゲエのリズムだと思うのですが、どんなところを気をつけたら、 うまくノリよく叩けるでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • この名曲の歌詞を読んでどのように感じますか?

    ◇エリック・クラプトンの「ティアーズ・イン・ヘブン」 http://www.youtube.com/watch?v=gKlcuEdtGVo&feature=related 高層マンションから転落して、わずか4歳で事故死してしまった、クラプトンの息子コナー君に捧げられた曲です。 娘にも、子どもを思う親の気持ちが分かってほしいと思って聞かせました。 「ティアーズ・イン・ヘブン Tears In Heaven」/作詞・作曲 エリック・クラプトン 1. Would you know my name 僕の名前を憶えていてくれるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら Will it be the same 前と同じようにいられるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら I must be strong, and carry on 僕は強くならなければいけない、生き続けなくては Cause I know だって僕は分かっているから I don't belong Here in heaven 自分が天国にいるべき人間ではないって事を 2. Would you hold my hand 手を差しのべてくれるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら Would you help me stand 僕を支えてくれるだろうか? If I saw you in heaven もし天国で会ったなら I'll find my way, through night and day 僕は頑張って生きるよ 昼も夜も Cause I know I just can't stay だって僕は わかっているから Here in heaven 自分が天国にはいられないって事を Time can bring you down 生きていれば,つらい事もある Time can bend your knee 生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある Time can break your heart 生きていれば,悲しみにくれる事もある Have you begging please 神様に懇願したくなる事もある Begging please 懇願したくなる事も (間奏 instrumental) Beyond the door ドアの向こうの天国には There's peace I'm sure. きっと安らぎの世界がある And I know there'll be no more... そして僕は知っているんだ Tears in heaven 天国には涙なんてないって事を 3. Would you know my name 僕の名前を憶えていてくれるだろうか If I saw you in heaven もし天国で会ったなら Will it be the same 前と同じようにいられるだろうか If I saw you in heaven もし天国で会ったなら I must be strong, and carry on 僕は強くならなければいけない、生き続けなくては Cause I know だって僕は分かっているから I don't belong Here in heaven 自分が天国にいるべき人間ではないって事を Cause I know だって僕は分かっているから I don't belong Here in heaven 自分が天国にいるべき人間ではないって事を ★私は (供を思う親の気持ちには、洋の東西を問わないんだな。 『愛しのレイラ』のような曲も素敵だけど、この「ティアーズ・イン・ヘヴン」も亡くした子供への愛情があふれている名曲だ。 歌詞に「もし天国で会ったなら」と書いてあるから、クラプトンはコナー君に生き返ってほしいと泣いたんだな。 エリック・クラプトンはこれからも名曲を発表し続けてほしい) と思いました。 みなさんのご感想をお聞かせ下さい。 参考 「愛しのレイラ」 http://www.youtube.com/watch?v=fX5USg8_1gA&feature=related

  • BIG BANGのお勧め曲を教えてください。

    BIGBANGの「MY HEAVEN 」を聞いて、好きになりました。 これからいろいろ聞きたいと思うのですが、 「MY HEAVEN 」のようなテンポのいい曲で お勧めなのがありましたら教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Heq09no57r8

  • Tears in Heaven カラオケバージョン

    こんにちは。 エリッククラプトンの「Tears in Heaven」のカラオケ、インストが入っているCDご存知のかたいらっしゃいませんか? よろしくお願いします!!

  • エリック・クラプトンの「Tears In Heaven」女声カバー

    女性歌手でエリック・クラプトンの「Tears In Heaven」をカバーしている人がいたら教えてください!国内・国外問いません。

  • ERIC CLAPTON の歌詞で・・・

    ERIC CLAPTON の曲で、「FOREVER MAN」 「SHE'S WAITING 」  「RIVER OF TEARS」の歌詞が知りたいのですが、 どこかのサイトに無いでしょうか?