• ベストアンサー

ドラマーです。レゲエのリズムをうまく表現するには?

ドラマーです※knockin' on heaven's doorをうまく叩きたいです・・ ドラマーです。 今度バンドでエリック クラプトンのknockin' on heaven's doorをするのですが、 どうもうまくリズムをつかめません・・ http://www.youtube.com/watch?v=-ItL_N400V4 レゲエのリズムだと思うのですが、どんなところを気をつけたら、 うまくノリよく叩けるでしょうか? 教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.2

この曲の特徴は、後ノリと跳ねたグループ感ですね。 具体的には、2拍目と4拍目が強拍になるのと、 シャッフルに近いような「8分音符3連の中抜き」(♪休符♪)でしょうか。 ドラムのパターンは分かりませんが、聞こえてくる全体のリズムは、 「×  チャッカ  ×  チャッカ」 ですね。 おかずも、同じグルーブでたたかれています。 (回答が低レベル過ぎるたらすいません)

infogoo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (1)

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

私の感性がおかしいのかもしれませんが、私ならその曲はカントリーに分類します。 レゲエの曲はほとんど知らないのですが、下記のようなリズムのものをレゲエって言うのではないかと。 http://www.youtube.com/watch?v=O0MQ2-fYQno 通常はドラマー以外に数人別のパーカッションを演奏する人がいると思います。 一人で全部のパーカッションを担当するなら、複数の楽器を回りに配置する必要があると思います。

infogoo88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、レゲエのリズムというのがよく分かり参考になりました!

関連するQ&A

  • レゲエのリズムが使われている洋楽

    レゲエのリズムが使われている曲で、お勧めの洋楽を教えてください。 なお、本職のレゲエバンドの曲(カバーも含む)やClashとPoliceの曲は除いてください。 以下のような曲が好みです。 Jeff Beck - Behind The Veil http://m.youtube.com/watch?v=nQDjSGnmYBI&itct Scorpions- Is There Anybody There http://m.youtube.com/watch?v=R49lfk9Y2b0&itct Girl - Passing Clouds http://m.youtube.com/watch?v=VdFlFPCGQ9c&itct Japan - Rhodesia http://m.youtube.com/watch?v=mAt2NSjAXY8&itct Paul Simon - Mother And Child Reunion http://m.youtube.com/watch?v=7Pa5H_4lBXs&itct お礼の都合上、お一人様、一回5曲まで、複数回答はありとさせていただきます。 よろしく、お願いいたします。

  • ドラマーの名前を教えてください。

    この動画のドラマーの名前を教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=cCfMxzL5JYs

  • チャカ・カーンのドラマーは誰?

    2002年ノースシージャズフェスティバルの時のチャカ・カーンのドラマーが誰だか知りたいのですが、誰かご存じないでしょうか? YouTubeで演奏を見ることができるのですが、データ等詳細がありません。 http://www.youtube.com/watch?v=lgz2fPbUXWo&feature=related 探したらHQ版のビデオもありました。 http://www.youtube.com/watch?v=EPM1P99dcyI ドラマーの方、宜しく御教示下さいませ。

  • ドラマーとしてのカレン・カーペンター

    私は15年程前にあったカーペンターズ・ブームの時に すっかりカレン・カーペンターの声の虜になってしまい 彼女らの曲を四六時中聴いていた記憶があります…。 あまりに歌声が素晴らしいので忘れてしまうのですが、 実はカレンはドラマーでもあり、特に初期のツアーでは ドラムを叩きながら歌う事が多かったようです。 私はテクニックに関しては完全素人ですが、歌いながら 奏でる彼女の演奏には惹かれるものがあります。 (当然彼女らの曲調からして派手なプレイはありませんが…) 今まで彼女がドラマーとして語られているところを見たことが 無いのでこちらに書かせて頂きました。 彼女のドラミングの優れたところ(イマイチなところ…)を 教えてください。…質問者は素人です(笑)。 実際に叩ける人からの意見だと尚ありがたいです。 ※下にいくつか例を挙げました。    かなり大人しいのもあります…。最後のはかなり編集されていて  バックバンドのドラムも重なって紛らわしいです…(泣)  …ちなみに私はジョン・ボーナムやジンジャー・ベイカーの   ドラムも好きです。 『Mr. Guder/1974・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=UjCV-FayxXc 『Mr. Guder/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=aCxwi4yLOnM 『Ticket To Ride/1972・武道館』 http://www.youtube.com/watch?v=ZBKvHJkFcSk 『スペシャル番組より/1976』 http://www.youtube.com/watch?v=sdHyzGXAJPg

  • 洋楽アーティストにカヴァーして欲しい邦楽は?

    あなたが「この洋楽アーティストにカヴァーして欲しい」と思う邦楽を教えて下さい。 故人でもかまいません。カヴァーされた邦楽は英語の歌詞になることとします。 (例) エリック・クラプトンにポルノグラフィティの「メリッサ」をカヴァーしてもらいたい。 エリック・クラプトン ■http://www.youtube.com/watch?v=ZQIqTFKM7Ws ポルノグラフィティの「メリッサ」 ■http://www.youtube.com/watch?v=WdR6tmRY-RA ↑こんな感じでお願いします。

  • 「レクイエム」と言えば?

    「レクイエム」と聞いて思い浮かぶ曲を教えてください。 誰かの死を悼む曲であれば何でも構いません。 私は、クラプトンのこれです。 Eric Clapton - Tears In Heaven http://www.youtube.com/watch?v=JxPj3GAYYZ0

  • この動画のリズムを教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=yg7-lXGGrGA この曲のリズムは詳しくはなんていいますでしょうか?

  • エリッククラプトン ブルース色 アルバム

    エリッククラプトンのアルバムを集めようと 一発発起したのですが、 調べてみると CREAM等、在籍していたバンド ソロ作品を合わせたら膨大な量になりそうです。 お金の面でもかなりキツイのですが、 自分はブルースが大好きなので、エリッククラプトン関連で、ブルース色が強いお薦めのアルバムを教えて下さい。 (中にはレゲエ色の強いアルバムというのもあるとか、ないとか・・・)

  • このリズムはなんという名なんでしょうか?

    http://www.youtube.com/watch?v=4ubD6Mua86k このURLのBGMのリズムはなんという名前のリズムなんでしょうか? よく耳にするので気になっています

  • レッドツェッペリンのドラマー

    どなたかYou Tubeで配信されているレッドツェッペリンのドラマーをご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。 下記リングで見れます。 BLACK DOGを演奏してます。 http://www.youtube.com/watch?v=xUllKykXPV4&feature=related  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう