パソコンの起動時に自動更新が手動に切り替わる問題が発生しています

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンを起動するたびにWindowsの自動更新が手動に勝手に切り替わってしまいます。
  • Windows Defenderからの警告でそのたびに自動更新に切り替えていますが、何か知らないうちにスパイウェアが仕組まれている可能性があります。
  • この問題を解決するためには、ウイルススキャンを実行し、不正なプログラムやスパイウェアを削除する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

起動させるたび手動に切り替わってしまいます

パソコンのOSがウインドウズ7ですが、最近、パソコンを起動するたびにウインドウズのアップデートの自動更新が手動に勝手に切り替わってしまいます・・・。ウンドウズディフェンダーからの警告でそのたびに自動更新に切り替えておりますが、何か知らないうちにスパイウエアなどが仕組まれているのでしょうか??

みんなの回答

• xxyyzz23g
回答No.2

可能性としてあるのは、どこかのサイトで無料のレジストリ クリーンソフトをインストールさせられレジストリの一部が 削除されたか書き換えられたことです。 そういう記憶はないですか? この場合は、スパイウェア検索しても改善しません。 CCleanerなどの類も使う前に必ずバックアップをしてから 使ったほうがいいですよ。 いろいろ何度やっても改善しない場合、元通りにしたいなら 最後はリカバリーになります。 リカバリーやデータのバックアップが面倒であれば 完全に手動か、アップデータがあれば通知する設定でも 定期的にチェックすればそれほど問題ありません。

• sata-nn
回答No.1

一度、下記にてスパイウェア駆除、修復作業を行うとよいでしょう 1:スパイウェア駆除 http://spybot-search-destroy.softonic.jp/ 2:修復作業 http://jp.iobit.com(無料版) ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、ソフトをアンインストール 1~2まで終わりましたら、アップデートの再設定をし、再起動します。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3408-4217