• ベストアンサー

ドイツのICEは予約なしでも乗れるんですか?

来年に入ってから、ドイツなど四カ国に旅行に行きます それで、ユーレイルセレクトパスを購入したのですが、 このパスを持っていれば ICEに予約なしで乗れるんですか? 日本の感覚だと、新幹線の切符を持っていなければ 新幹線は乗れませんよね!!? ICEは座る席がないかもしれないというだけで、パスさえ持っていれば 乗る・利用すること自体はできるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ごく一部に指定券がないと乗れない列車がありますがほとんどの列車にはそのまま乗れます。 予約が入っている座席には予約区間が表示されているのでそれ以外の席に座ればよい。 後から予約が入ってしまうこともあるので空いている席に座って指定券を持っている人が来たら変わればよい。

gakuseislalom
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 教えて頂きたい事が全て分かった気がします!

その他の回答 (1)

回答No.1

フランス・イタリーは、Noでしたが、 ドイツ ICEは、予約なしで乗れました。  窓の上に、小さなディスプレーがあり、 ソコに 「Frankfurt-- München,」等 書かれている席は、 空いていても、予約されている席で、後から乗ってきた方に、 嫌な顔されます。が、何も書かれていない席は、基本 未予約席です。  また、ユーレイルセレクトパスが、一等車も可能なものなら、 BahnComfort席も OKと 乗車中に、ドイツの方から説明を受けました。。

gakuseislalom
質問者

補足

回答ありがとうございます もし未予約席が無ければ乗っては行けないんですか? それとも全ての席が埋まっていても、最悪立ち乗りでも大丈夫なんですか?