• ベストアンサー

エアコンとHot + Coolファンの電気代

冷房・暖房共に使える器具の購入を検討しているのですが、  エアコンと  ダイソンのHot + Coolファン  どちらかしか選択肢はないと思います。     電気代で両方を比較すると  どちらが効率的でしょうか?    

noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.2

検討されているダイソンの機種はヒーター付き扇風機です。 エアコンと比較できるものではありません。 冷房時の電気代は安いのですが、温度が下がる訳ではないです。 日本の夏には向いていないのではないでしょうか? またヒーターは1200Wくらいで電気代をくいます。 1日8時間使うと約10kWで1ヶ月で300kwhです。 1kWhを安く見積もって25円とすると7500円です。 これだけ電気代を使っても部屋の温度はほとんど 上がりません。 またファンを見せない構造のために、コンプレッサーの 圧力が高く、うるさいです。就寝時や静かな場所での 使用には問題があります。

質問者

お礼

なるほど、 あくまで送風のみなわけですか エアコンじゃないのに一台で オールシーズン使えるのは画期的だと思うのですけど 使えなさそうですね

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

エアコンの方が効率的ですが  それ以前に後者の製品には冷房機能はありません 普通の扇風機とおなじです

質問者

お礼

送風だけなわけですか これで冷房送風もできたらすごいんですけどね