• ベストアンサー

Win7・IE8 マウススクロールがカクカクします

OSは「Windows 7」で「Internet Explorer 8」を使っているのですが、 ウェブ画面表示中に、マウスのホイールで下にスクロールしていると、 その途中で不定期に上に戻ったり、カクカクしたりで画面酔いしてしまいます。 インターネットオプションから[スムーズスクロールを使用する]のチェックを外し、 お気に入り・Cookie・閲覧履歴の整理・削除や画面表示サイズを調節しましたが直りません。 アップデートしたアンチウイルスソフトに反応もなく、ハードディスクの容量の問題でしょうか。 いまいち原因と改善策がつかめず、めまいが止まりません。 どうぞご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noct_nik
回答No.4

HDDの空き容量ですが、30GBあれば、動作に問題があるほどではありません。 メモリが不足していなければ、そもそもHDDの空き容量はあまり問題になりません。 PC付属のマウスとのことですが、初歩的なこととして、ワイヤレスマウスであれば、電池残量は大丈夫ですか? 電池を変えてみてもダメでしょうか? また、光学マウスは、センサにホコリが入っていると、感度が悪くなりますので、ホコリを除去してみてください。 マウスも安価なものなら千円しませんので、そういったものを試してみるのも手かもしれません。 4年使えば、マウスも結構くたびれてきますので。

chirisauce
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。 電池は変えたばかりだったので問題はないと思います。 つい数週間前から症状が気になり出しました。 ご指摘頂いた点を再度確認してみたいと思います。 ご丁寧なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• alien5
回答No.3

マウスが壊れているだけだと思います。 買い換えましょう。

chirisauce
質問者

お礼

もう4年目ですので、そうなのかもしれません。 もう1台PCがありますので、そちらのマウスに付け替えて試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• noct_nik
回答No.2

マウスは何をお使いですか? Windows標準のマウスドライバではなく、そのマウスのメーカーが提供するドライバをインストールすることで、改善する場合もあります。 また、ワイヤレスマウスであれば、USB端子に刺さっているマウスのレシーバーの接続位置を変えてみてください。 HDDの容量ですが、空き容量はどのくらいでしょう? またメモリの容量は? Windows7マシンでも、初期のものだと今となってはメモリが少ない物もありますので。 補足願います。

chirisauce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

chirisauce
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 メーカー製のHD内臓型デスクトップPCなのですが、セットで一緒に付いているワイヤレスマウスを使用しています。 HDは地デジの録画番組で残り457GB中の30GBまで減っています。外付けHDも併用しているので、容量の重たいドライブはほぼそこだけです。 Win7専用の初期型マシンなので、ご指摘頂いた原因も考えられます。 補足として改めて症状を申しますと、ホイールで下にスクロールしていると、一瞬上に戻ってカクカクし、その後勝手に下へどんどんスクロールしていきますので、一瞬フリーズを起こしているのだろうと思います。 やはりHD容量の問題でしょうか。

• goold-man
回答No.1

メモリー不足でフリーズ気味では?(Vista/Windows 7はOSを起動するだけでメモリー1GBを消費するのでメモリー2GB~4GBではフリーズしまくる。操作がカクカク止まる)

chirisauce
質問者

お礼

地デジの録画番組でドライブが残り30GBに減っていますが、やはりそれも一因でしょうか。 ドライブの整理を実施しようと思います。 ご知識ありがとうございました。