吹き出物に効く漢方を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • セパゾン、アンデプレ、ルナベルを飲んでいますが、吹き出物に対してストレスが溜まっています。
  • ルナベルはニキビを抑える効果がありますが、漢方を飲むべきか迷っています。
  • 万年ニキビのタイプにはどのような漢方が効果的でしょうか?婦人科にも相談する予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

吹き出物に効く漢方を教えて下さい。

現在セパゾン、アンデプレ、ルナベル(PMSなどのため)を飲んでいます。 それらの薬をずっと飲んできましたが、セパゾンは一応頓服代わりに処方してもらい、アンデプレは今後飲まない予定です。 ルナベル(ピル)は初めて飲んでまだ10日ほどです。 ルナベルはニキビが減るという説明を受けたんですが、鏡を見るたびに見えてしまう吹き出物に対して毎回酷くストレスが溜まっています。 ルナベルのメリットであるニキビを抑える効果が出るまで漢方を飲むのはやめたほうがいいでしょうか? ニキビのタイプとしては万年ニキビで、歳を重ねるごとに酷くなりました。私のタイプではどのような漢方が効くでしょうか? ちなみに婦人科には来年の8日に予約が入っていますので、先生にも相談しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pham_A
回答No.2

荊芥連翹湯(けいがいれんぎょうとう)か十味敗毒湯(じゅうみはいどくとう) がいいと思います。 副作用される際は先生に相談してからの方がいいと思います。

aoi_violin610
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生に相談してみます。

その他の回答 (2)

• pham_A
回答No.3

↓ごめんなさい、副作用じゃなく服用です・・・;;

• tuyuko27
回答No.1

漢方薬で挙げるなら、「ヨクイニン」ですかね。 メインの用途は「水イボを治す」のが目的ですが いわば「肌の力を底上げしてイボ菌を殺す」役割を果たす薬ですから 肌荒れの改善に繋がるようです。 私もよく吹き出物が出来て、ついでに手がイボだらけだったので 皮膚科にかかった際に処方されたヨクイニン錠を数か月飲み続けていたら その間は肌荒れに悩まされなかった記憶があります。 市販の化粧水、特にプレ化粧水などには ハトムギエキス(≒ヨクイニン)が入っている物もあります。 飲むのを控えるか否かは、素人判断は辞めた方がいいです。 主治医の方に相談して下さい。

aoi_violin610
質問者

お礼

ありがとうございました。 来年皮膚科にかかろうと思います