• ベストアンサー

家族でボードゲーム(5歳~)

おすすめのボードゲームはありますか? 正月に5歳の子供と父母の3人ででボードゲームをしようと 思っています。おすすめはありますか。 シンプルなすごろくがいいのですが、どんなのがありますでしょうか? 他にも、いいものがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.3

ミッドナイトパーティ カヤナック すすめこぶたくん このあたりは楽しめると思いますよ。 すごろく系ではないですが、くるりんぱにっくなんかは簡単だし小学生になってももりあがるのでいいかも。 年齢があがっていくにつれてや、理解力の違いでも色んなゲームが出来ると思うので、参考になるサイトを紹介します。 我が家もなるべくTVゲームよりこういうほうに触れさせたいと思い色々参考にしています。 http://homepage3.nifty.com/fuwa/game/

fedora777
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございます。 結局 すすめこぶたくん ミッドナイトパーティ(今は、ヒューゴ、お化けとおにごっこという名前らしい) にしました。 年末年始に遊びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.4

キャッチマウス http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=264 にわとりのしっぽ http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=123 ねことねずみの大レース http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=61 サファリツアー http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1511 キャプテン・リノ http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=2105

回答No.2

たいへんおすすめのボードゲームあります。 英題で「The piggyback Brigade」と言うすごろくゲームです。 7種類のカラフルな豚さんが、草原を走り抜けるというものなのですが、「他のプレイヤーの豚さんにおんぶ出来る!」と言う特徴があって、運が良ければなんと7匹全員がおんぶ状態で走り回ったりできるのですね。子供さんは「お父さんにおんぶできた~!」なんて言いながらみんなでワイワイ楽しめます。 実は、私たちは大人だけでも良く遊んでます。大人だけなのに、なんだか協力体制が楽しくって結構盛り上がります。 ルールは本当に単純で、すごろくをふってマイ豚さんを進めていく、誰かと一緒のコマに止まったらおんぶしてもらう、と言うだけですので、5歳の子供どころか、2歳の子供にすら出来ます。 質問者様だけでなく、ぜひ皆様にもお勧めしたいと思います!

noname#190400
noname#190400
回答No.1

チロルジャン http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%81%E3%83%AD%E3%83%AB%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%93&tag=yahhyd-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=37695378572&hvdev=c&ref=pd_sl_7doiy9z01d_e 五歳ならもう出来ると思います。 我が家もこれで遊びましたよ。 すごろくは、正しく子供と遊ぶのに王道ですね。 人生ゲームはちょっと難しいと思いますので、 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%88%E3%83%9F%E3%83%BC-%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AC-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%88/dp/B003KH9R9A/ref=zg_bs_13321791_12 こんなのも、楽しいと思います。 家族3人で楽しんで下さい。

関連するQ&A

  • 「人生ゲーム」に良く似た昔のボードゲームの名前がわかりません

    今まで非常に気になっていることを質問します。 約30年前に遊んだボードゲームの名前がわかりませんので、もしお分かりの方がいれば教えて欲しいのです。 そのボードゲームは、「人生ゲーム」に似た「すごろく」的なゲームで、ルーレットを回して駒を進めて遊ぶものなのですが、 (1)「人生ゲーム」と同じように、プラスチックの建物の模型がボードに張り付いている。(「ホテル」とか「ビル」とか) (2)ボード面には、周囲に「すごろくコース」があり、このコースが標準のコースとなるが、その内側に「冒険コース」?とかいう名前のついたバリエーションコースがあり、一儲けしたいときなどは、決められた分岐から進むことが出来る。 (3)他にも「高速道路コース」?とかいう名前がついたコースがあったような...。ボード面にも高速道路を進む車の絵が描いてあった気がします。 (4)「株式情報」というカードの山があり、あるところにストップするとそのカードを上から一枚取って、カードの裏に書いてある内容に従いお金のやり取りが発生する。そのカードは山の一番下に戻す。 これぐらいしか覚えていないのですが、子供ながら「人生ゲーム」以上に非常にドキドキしながら遊んだのを覚えています。いまそのボードゲームの名前が気になって仕方ありません。 どなたかご存知の方がいれば、そのボードゲームの名前をお教えください!

  • PS2で面白いすごろくゲームを教えてください !

    お正月にむけて 家族で楽しく双六系のゲームをやりたいと思っています。 PS2でのおすすめは どれですか。 今、考えているのは「がちゃろく」「桃太郎電鉄」などです。 ほかに こんなのもあるよーとか これが面白かった  これは面白くなかったなんていうのも教えてください。 お願いします。

  • 30年ぐらい前のボードゲーム

    今から大体30年ぐらい前のボードゲームを探しています。 人生ゲームようなすごろくで、 少々アダルトな感じのゲームでした。 マス目には、 「ビールを一気に飲む」「好きな科の医者になれ診断できる」 「右隣とキス」等があったと思います。 もう数十年前のボードゲームなので今販売はされてないかもしれません。 もしそのようなボードゲームがあれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • ボードゲーム

    私はボードゲームと言われると人生ゲームしかおもいうかびません 何か他にボードゲームはありませか? 人生ゲーム以外に他にボードゲームを教えて頂けませんか?

  • 子供の頃に遊んでいたボードゲームを探しています。

    子供の頃に遊んでいたボードゲームを探しています。名前が分からないのでヤフオクなどでも検索のしようがありません。 ボードゲームの内容は下記の通りです。 ・お化け屋敷が舞台のすごろく ・ボードの真ん中に頭蓋骨の形をした山を置く ・あるタイミングで剣を穴に指す ・剣を穴に指すと、不気味な笑い声か女性の悲鳴が聞こえる ・お化けの種類が色々とあるカードがある ・4人まで参加可能 覚えているのはこれぐらいです。 1986年頃に遊んでいた記憶があります。 理想の展開は本文を読んで頂き、お持ちの方が譲ってくれることです。 最悪、メーカーと名前だけでも知りたいです。 何とぞ、宜しくお願いします。

  • ボードゲームについて

    以前も同様の質問があったようですが、より詳しく知りたいと思い お尋ねします。 金曜日の夜は毎週家族でゲームをする約束を子どもとしています。 今は、オセロ・トランプ・イコールをしています。 今年のクリスマスに新しいボードゲームを加えたいと思いますが、 お店に行っても迷ってしまいます。何かお勧めのものがありましたら おしえてください。 子どもは小学生です。3年生くらいから、3・4人で楽しめるものが 希望です。 よろしくお願いします。

  • おすすめのボードゲームを教えてください。

    おすすめのボードゲームを教えてください。 ボードゲームといえば、人生ゲームぐらいしかやったことがないのですが、最近友人とボードゲームがやりたいという話題になり、ネットでいろいろ探しています。 4・5人で出来る、おすすめのボードゲームがあれば、教えてください。 あと、「カタンの開拓者」というゲームが評価が高いということだったので、気になったのですが、このゲームをされたことがある方、感想を教えてもらえれば嬉しいです。

  • 家族で楽しめるボードゲーム

    家族4人(1vs1も可)で楽しめるボードゲームを教えてください。 人生ゲームのようなサイコロの運だけで決まるゲームではなく、「運+かけひき」が楽しめるゲームがいいです。 でも、あまり難しくないやつをお願いします。

  • ボードゲームを探しています

    ボードゲームが好きで、子どもが大きくなったら一緒にやりたいと思って集めていました。 が、発達障害がある8歳の息子は、負けそうになるとぐちゃぐちゃにしてしまい、ゲームになりません。 そこで、協力して楽しむゲームや、勝ち負けの要素が薄くて笑って終われるゲームがあれば、教えて欲しいです。 今まで、カタンや枯山水はやったことがあります。ルールはちゃんと理解できました。他にも、スティッキーやナンジャモンジャなどの軽量級のものも持っています。 家にある協力するゲームは、新成敗のみです。他にどんなのがあるか、教えて欲しいです。できれば、下の弟たち(6歳と4歳)もできるようなものだと、なおよいです。 よろしくお願いします。

  • 何のボードゲームでしょうか?

    何のボードゲームでしょうか? ふと、子供の頃の記憶を思い出し気になったので質問しました。 子供の頃、親戚の人がボードゲームを与えてくれました。 そのゲームはトランクみたいに持ち運びが便利な状態で、 両開きで開けばゲーム盤が出てくるような感じです。 中に入っているのは、サイコロを振るつぼと、サイコロが6個~8個ぐらい入っていました。 またリバーシの石みたいなのが、何十枚もありました。 またゲーム盤は添付画像みたいな状態です(黒塗りの丸は石を置いた状態です) 山成りに重なり、添付画像の倍ぐらいの山成りがありました。 結局遊び方がわからず、サイコロだけ使ってましたが、 一体どんなボードゲームだったのでしょうか???