• 締切済み

四十代で出産された方に質問です。

hikari_770の回答

回答No.4

抜け毛は不安になってしまいますよね。 私も産後、抜け毛に悩まされたので、 お気持ちわかります。 頭皮の血行を良くするために、 頭皮マッサージをしてみてはいかがでしょうか? 私も自己流でやっていますが、 気持ちが良いのでそれだけでも リラックス効果が得られてストレスも 少なくなっている気がします。 食べるものも大豆・貝類・ナッツ・緑黄色野菜等が 髪に良いそうです。 髪の悩みが軽くなって、 赤ちゃんとの生活を心から楽しめますように。

quai0901
質問者

お礼

やっぱり血行は大切なんですね。 怖くて一週間に一度しか髪を洗っていませんでしたが、 マッサージは毎日してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 出産と抜け毛って関係ありますか

    産後3ヶ月頃から急に抜け毛が増え、もうすぐ一ヶ月になります。シャンプーの際は、ほんとうに「ごっそり」抜けて、恐くなるくらいです。もともと薄毛気味なのにさらに抜けてしまって、分け目が目立つし前髪やこめかみの部分などははっきり分かるほど薄くなってしまいました。 このままどんどん髪が抜けていって「ハゲ」担ってしまいそうで・・・恥ずかしくて美容院にもいけません。出産と抜け毛って関係あるのでしょうか。ちなみに髪は全体的に強い天然パーマで、細いです。カラーリングなどはしていません。 何か良い対策ありますか?

  • 出産経験者さんへ

    2人目を出産した後、4ヶ月経った頃から抜け毛が始まりました。産後の抜け毛はよくある事と聞きますが、1人目の時はさほど目立った抜け毛もなく過ごせました。何故か2人目を出産後は抜け毛が半端じゃなく大量でどんどん薄毛になって行ってます。4ヶ月から始まり現在8ヶ月です。まだ抜け毛の勢いは止まりません。いつまで続くのでしょうか?真剣に悩んでます。シャンプーの度に両手についた大量の抜け毛を見てゾッとしてます。クシでとく時もビックリするぐらい抜けるし、部屋中をコロコロすると私の髪の毛だらけです。抜け毛を止める方法はないのですか?このままハゲてしまうのではないかと心配です。もしかしたら産後の抜け毛ではなく脱毛症の病気なのでは?皆さん 産後の抜け毛はどんな感じなのですか?

  • 出産後の髪の毛が・・・

    以前、子供が不機嫌で・・・と質問したものです。 ストレスもあるのか、出産後徐々に抜け毛が多くなってきました。最初は「妊娠出産はホルモンのバランスが崩れるので、抜け毛が増える」と聞いていたので、あまり、気にしなかったのですが、ここのところ、髪をとかしただけでもごっそり、シャンプーリンスでもごっそり、髪を拭いてても乾かしていてもとにかくかなりの量が抜けます。 段々頭も薄くなっているようで、このまま抜け毛が止まらずはげてしまうのか?と心配です。 放っておいてもいいのか、病院へ行ったほうがいいのか教えてください。 痒み、フケ等の問題はありません。ただ抜けるだけです。よろしくお願いします。

  • 妊娠12週 髪が抜けます

    いま2人目を妊娠中、12週です。 1人目の時にはなかった髪の抜け毛が目立つので相談させてください。 1人目のときは産後3ヶ月くらいしたら怖いくらい髪が抜け始めて、でも産後の症状と聞いていたのでとくに焦ることもなく時が過ぎるのを待っていました。 でもここ3~4日、まだ妊娠中にも関わらず抜け毛が目立つようになったんです。ひとり目の時にはなかった症状で、なんだろう?と毎日シャンプーするたびに思っているところです。 これも、妊娠中に見られる1つの生理現象なんでしょうか? どなたか知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてください!

  • 産後の抜け毛が気になります。

    5月に子供を産んで産後約5ヶ月になる主婦です。 産後2,3ヶ月ころより、抜け毛が気になりだして 特に最近ひどくて悩んでます。このままだと・・・ ハゲてしまいそうなくらいです!! 産後のホルモンのせいだから、このまま様子を見て平気なのか心配です。一体いつになったらおさまるのでしょうか?育児に忙しく、子供と一緒にお風呂に入っても自分の髪を洗うのは週に2,3回・・・どんなシャンプーがいいのか わからずよさそうなものを適当に使ってます。 抜け毛が気になっても、毎日洗った方がいいのでしょうか? また、正しいシャンプーの仕方、お薦めのシャンプー等 あったら教えてください。 出産後に同じような体験をしたかたいたらぜひアドバイスしてください。

  • 高齢出産された方に伺います。

    来年9月に41歳になります(T_T)。 既に3人子供を出産(末っ子は13歳)していますが、来年再婚予定で頑張ってあと一人か二人…お恥ずかしい事ながら産んでみようと思っています。 体はスポーツも週に一度やっているので至って健康なのですが、やはり年齢的なものもあり不安は残ります。 そこでご高齢でご出産された方、身近にいらっしゃる方に伺います。 高齢妊娠・出産を前に、これだけは注意したほうがいい、やってはいけないなどありますでしょうか…。

  • 里帰り出産された方に質問です。

    里帰り出産を希望している初産妊婦です。 来月に出産予定日を控え、私は今週末より自分の実家に帰省します。 だいたい実家で過ごす期間は産後も含め、2ヶ月弱になるかと思います。 そこで疑問なのですが、その間の私(&赤ちゃん)の生活費って、普通、主人から私の両親に渡すものなのでしょうか? これまで里帰り出産された経験のある方、今後里帰り出産される方、どうされましたか?また、渡すとすれば、おいくらくらい渡されましたか? 教えてください! よろしくお願いします☆

  • 無添加シャンプー

    30代男です。最近薄毛が気になって無添加シャンプー(植物性アミノ系)を使っているのですが、シャンプー時の抜け毛が多く困っています。50本くらい、多い時で70本くらい抜けます。試しに普通の合成シャンプーに戻すと20本くらいですみます。無添加の方はシャンプー前に髪をとかしたりきちんとお湯ですすいだ後でも泡立ちが悪く、髪が絡まります。シャンプー後のふけやかゆみはありません。 今までシャンプー時の抜け毛や薄毛の事は気にすることなかったので判断に悩みます。 もともと髪が薄くなった理由が他にあるかもしれませんが、どういうシャンプーをつかったらいいでしょうか? ちなみに石鹸シャンプーも試しましたがもっと抜け毛がひどかったです。

  • 出産と抜け毛の関係は?

    昨年10月に第1子を出産した35才の主婦です。 1ヵ月前位から、洗髪後の抜け毛が増え、心なしか生え際の髪が薄くなった ような気がします。 もともと生え際には産毛が多く薄い方でしたが、全体の髪の量は多い方です。 産後母乳との混合でしたが、2ヶ月程前から完全ミルクにしています。 出産・母乳・ホルモン等と何か関係があるのでしょうか? そろそろ本格的に抜け毛対策はした方がよいのでしょうか? 同じような経験のある方、抜け毛に有効な方法などあれば、是非教えて下さい。

  • 出産後抜け毛がどっさりで、なかなか治らず…

    子どもを二人産みましたが、下の子を出産したあと抜け毛が一気に起きて参ってしまいました。産後は抜け毛があるということは聞いていましたが、上の子のときはそんなことはなく、油断していました。 どうしていいかわからず半年くらい放置していたのですが、いったんは収まって安心していました。そこから少したって、また抜け毛が多くなってきており、現在も髪を洗うと排水溝が抜け毛でびっしりと言った感じです。 これは産後の抜け毛なのでしょうか?それとも年によるものでしょうか?このまま放置しておいて治るものなのか、不安が続いています。