ノートパソコンとデスクトップ、電気代を比較!節電対策も教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンとデスクトップの電気代を比較し、節電対策も教えてください。
  • ノートパソコンとデスクトップ、どちらが電気代を多く消費するのか気になります。また、節電対策も教えてほしいです。
  • ノートパソコンとデスクトップの電気代の比率や、節電対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気代を抑えたい

こんにちは。 今ノートパソコンを使っています。最近のノートパソコンは性能が上がったものだと見上げてます。 デスクトップも持っていて、それは古いタイプです。 ノーパソ windows7 lenobo 自宅にて使用 電源にはいつもつなげている 色々しますがオンラインゲーム、ネット動画を見ます。 デスクトップ windowsxp dell 自宅で使用 その他使用条件は同じ オンラインゲームをするとファンの音が大きくなり、電気代アップしているっぽいです。 こんなかんじですが、ノートパソコンとデスクとではどちらが電気代かかりますか?比率とかわかればなお嬉しいです。 節電対策もあれば教えて下さい。よろしくお願いします

noname#188362
noname#188362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187912
noname#187912
回答No.6

双方で条件を完全に同じに揃えるのは無理だから、正確な比較はできない、不可能です。 理屈の上では、自然放熱性に優れたデスクトップの方が冷却電力消費面で若干有利な筈。

その他の回答 (5)

noname#235638
noname#235638
回答No.5

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/setsuden.aspx ここにそんなことが書かれています。 思ったほど電気代アップは、しません。

• amanojack
回答No.4

2006年~2008年当時の例ですが。 デスクトップPC(当時のハイエンドスペックマシン)をほぼ24時間電源入れっぱなし状態で、電気料金が、大体10,000円強でした。 デスクトップを処分してノートPC(使用する時だけ電源オン 3~4時間/日)にしたら、5,000円前後になりました。 デスクトップのスペックにもよりますが、ノートよりは、確実に電気の使用量は増えます。

• SPROCKETER
回答No.3

パソコンに関する限り、節電はやめた方が良いでしょう。節電するほど利便性が損なわれ、不便を強いられます。  一般にデスクトップパソコンの電力消費量はノートパソコンの2倍ほどかかりますが、だからと言ってノートパソコンが優れているわけではありません。  デスクトップパソコンは電力消費量が大きい半面で、処理性能が高く、それに比べると、ノートパソコンの処理性能は価格が同じであれば、デスクトップの半分ぐらいしかありません。  その為、オンラインゲームやネット動画などでは、少し古いノートパソコンでは処理落ちが目立つようになります。それに比べると、デスクトップパソコンは標準性能を維持しているはずです。  性能を上げるほど電気代がかかるのは当然で、電気代を節約すると、性能を犠牲にしなければならなくなります。最も有効な節電方法はパソコンの使用時間を制限する事ですが、パソコンの節電は僅かな金額にしかなりません。  電気料金の節約効果が大きいのは、1:冷蔵庫、2:エアコン、3:大型テレビの順で、長期的に電気代を節約したければ、小容量で電力消費量が少ない冷蔵庫を購入したり、エアコンや大型テレビの使用時間を短くすると、電気代の節約になります。  パソコンの節電はあまり効果がありません。消費電力を調べてみればわかりますが、大型テレビと比べても消費電力が少ないからです。

noname#190400
noname#190400
回答No.2

おそらく、デスクトップの方は中が埃だらけなんだと思います。 電気代はそんなにかからないですが、このままだとHDD壊れますよ。 パソコン掃除 動画  で検索してみて下さい。 僕は、家にエアーコンプレッサーを持ってますのでそれでたまに掃除してます。 スマホですので 貼り付け出来ないのですいません。 YouTubeだと沢山出てくると思います。 XPもいよいよ後、4ヶ月のサポートに成りました。 自信ないなら、掃除は諦めてお休みさせても良いかも知れないですね。 ノートパソコンの方が掃除はしっかりするべきです。 やはり、中が部品でものすごく詰まってます。 ファンの回りすぐに埃まみれに成ります。 酸化に成ればと思います。

• dondoko4
回答No.1

ファンの音が大きくなる原因はわかっているのでしょうか。電気代を気にするならPCできません。むしろ、ほかの家電製品で節電したほうがいいと思いますけど。