• ベストアンサー

TVアンテナについて教えてください。

ゴールデンウイークも近く 車で遠出する事も多くなるので テレビをおきたいのですが(カーナビはありません。)普通の家庭で使用するテレビを使いたいと思っています。そこでアンテナなどに詳しい方に教えてほしいのですが どういうアンテナをつければよいでしょうか?ダイバーシティーを詳しく知りません。 アンテナだけではなくて ユニット?と言うものも 必要なのでしょうか?女子でまったくと言っていいほど知識がありません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonsan
回答No.5

ダイバーシティーアンテナを買ったとしてもちょっと地方へ行ってしまうと映らなくなってしまうので GWの遠出の為なら、家のビデオデッキも一緒に持って行くのはいかがですか? 何か録画しておくとかレンタルしていくとかすればよいと思います。 車の電源は12Vなので、別にインバーターなどを使って100Vの電源を作る必要があるのは言うまでもありません。 あと、ブラウン管テレビは重いのでストラップやベルトなどでしっかりと固定しなければ急停車時にとても危険です。たとえ車がぶつからなくても飛んできたテレビで怪我をするかもしれません。見てくれが悪くてもしっかり止めましょう。

ma-ne-ne
質問者

お礼

皆さん 親身になって答えていただきまして 本当にありがとうございました。色々調べました。テレビといっても液晶でAC-DCコンバーターを使用し アンテナとユニットについてはテレビと合うものをカーショップで探し 接続はお店で聞きたいと思っています。 お世話になりました。

その他の回答 (4)

noname#9981
noname#9981
回答No.4

電源についてはインバーターなどで100Vがとれるとして。アンテナは、車載用のアンテナを購入する必要があります。カー用品店にあります。テレビ本体との接続に部品が必要かも知れません。これは店員にお聞きになって下さい。次のURLを御参考に....

参考URL:
http://shopping.msn.co.jp/marketplace.aspx?pmpType=1&pcId=1681&catId=558
  • mityas
回答No.3

下記のURLにダイバシティの解説がありますのでご覧ください。 ユニットは複数のアンテナから、どの電波を使うか選択する装置だと思いますのでダイバシティの場合必要になると思います。 受信環境が目まぐるしく変わる自動車で、より安定した受信をする為のアンテナの仕組みのようです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/keywords/0107/02/dyba.html
  • hana-hana3
回答No.2

TVを使うって? 車の中で使うわけですよね? そうなると、屋根に付ける屋外用のアンテナは無理なので、室内用のアンテナになると思います。 これは、ホームセンターや家電店で販売されているので、買って来てTVに繫ぐだけでOKですが、TVへの接続ケーブールが数タイプあるので、TVに合わせたものを購入するか、変換アダプタを同時に購入しないと使えない場合があります。 でも、室内用のアンテナは電波の強い場所で使うのもですから、感度が低くなっていますので、車内で実用に耐えられるかは疑問があります。 たぶん、ゴーストがかなり出て見難いか、電波が受信できない場所が多くて砂嵐になるか・・・。 TVの電源は大丈夫なのですか? 車内には100Vはありませんよ?

• MetalRack
回答No.1

家のテレビを使うとのことですが、アンテナの前に電源をどうするのかも考えましょう。 車には、コンセントは付いてないですよ。