• 締切済み

国内のネイチャーツアーに参加経験のある方

トレッキングや写真撮影会、冬にはスノーシューツアー 星を見る会や自然観察会で植物や花・昆虫を見たりと 各地で色々なネイチャーツアーがありますが 上記のようなツアーに参加された経験のある方 ネイチャーツアーによく参加される常連の方 日本全国どの地域・どんなツアーの事でも構いませんので 「これは良かったなぁ」というものを ちょこっとだけ語っていただけませんでしょうか?(^^) 可能であればそのツアーを企画していた 会社やホテル・旅館がわかると嬉しいです!

みんなの回答

• simotani
回答No.2

別に専門のツアーにしなくても屋久島があります。屋久島は常設のツアーが島内にあり到着してからでも申し込めます(但し雨具は必需品です)。てか見るべきものは屋久杉位。ただ一見の価値はあります。

• morino-kon
回答No.1

大したもんじゃありませんが・・・。 川治温泉で、山菜とりのツアーに参加しました。 高齢者も一緒でしたが、問題なし。 車で生えているポイント5カ所程度を移動し、それぞれ自分の食べられる分だけをとります。 もちろん、ガイドの説明つきで。 少人数で若い人なら、車は少なくして歩く部分を増やすそうです。 獲った山菜は、そば屋で分ぷらにしてくれて、お蕎麦と一緒に頂きます。 蕎麦屋は全員が入りきらないので、何件かに別れました。 そば屋で解散しましたが、とてもおいしかったです。 こちらの、ネイチャープラネットの企画です。 http://www.kawaji-onsen.org/playground1.html トヨタ白川郷自然学校で、各種自然体験のプログラムがあります。 3つほど参加しました。 どれも、インタープリターの方が案内してくださいます。 一番おもしろかったのは、夜の森の中を灯りをつけず、月の当りだけを頼りにさんぽするというもの。 真っ暗な中で、輪になってお話をしたり、気づきの体験をしたり。 ステキな体験がありしまたが、長くなるのでやめておきます。 あとは、自分たちで火をおこしてたき火をして、昔話をしたり。 雪の森の中を散策したり、でした。 http://www.toyota.eco-inst.jp/ JRが主催の駅からハイキング。 その中に、冬の小岩井農場でスノーシュー体験がありました。 レンタル費用は300円程度だったかと思います。 月山のふもとにある、県立の自然観察園。 ネイチャーセンターでは、誰でも無料で参加できる「博物園ブナの森ガイド」があります。 ゴールデンウィークなのに雪で固まった足元を案内してくれました。 http://gassan-bunarin.jp/ 富士山のふもと、西湖の青木ヶ原樹海ツアーに参加した事があります。 予約もいらないし、お手軽でしたが、満足できました。 http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html 草津温泉の中沢ビレッジでは、毎朝、社長自ら(数年前なので、今も社長かどうかはわかりません)散歩に案内してくださいました。 宿泊者誰でも参加できます。 森の中の自然の様子をいろいろ教えて下さり、興味深く観察できました。 お昼の14時からも散歩がありました。 どうでもよい話なのに印象に残っているのは、 「猿が、椎茸を食べて困るんですけどね、猿は軸のところだけを食べるんですよ。 人間が食べないところ。 はたして、椎茸は軸と傘、本当に美味しいのはどっちなんでしょうね」 また、何の実かわからない植物があったので、以前社長が口に入れて見たとの事。 それは大変な毒性のあるもので、数日、口がしびれてしまったとか。 体験に基づくガイドなので、おもしろかったです。 http://0932.jp/enjoy/

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも楽しそうですね~。 特に山菜採りなど散策しながら山の幸をいただけるなんて幸せなツアーです。 体力に合わせて距離を融通してもらえるのも嬉しいですね。