• 締切済み

国内のネイチャーツアーに参加経験のある方

トレッキングや写真撮影会、冬にはスノーシューツアー 星を見る会や自然観察会で植物や花・昆虫を見たりと 各地で色々なネイチャーツアーがありますが 上記のようなツアーに参加された経験のある方 ネイチャーツアーによく参加される常連の方 日本全国どの地域・どんなツアーの事でも構いませんので 「これは良かったなぁ」というものを ちょこっとだけ語っていただけませんでしょうか?(^^) 可能であればそのツアーを企画していた 会社やホテル・旅館がわかると嬉しいです!

みんなの回答

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

別に専門のツアーにしなくても屋久島があります。屋久島は常設のツアーが島内にあり到着してからでも申し込めます(但し雨具は必需品です)。てか見るべきものは屋久杉位。ただ一見の価値はあります。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

大したもんじゃありませんが・・・。 川治温泉で、山菜とりのツアーに参加しました。 高齢者も一緒でしたが、問題なし。 車で生えているポイント5カ所程度を移動し、それぞれ自分の食べられる分だけをとります。 もちろん、ガイドの説明つきで。 少人数で若い人なら、車は少なくして歩く部分を増やすそうです。 獲った山菜は、そば屋で分ぷらにしてくれて、お蕎麦と一緒に頂きます。 蕎麦屋は全員が入りきらないので、何件かに別れました。 そば屋で解散しましたが、とてもおいしかったです。 こちらの、ネイチャープラネットの企画です。 http://www.kawaji-onsen.org/playground1.html トヨタ白川郷自然学校で、各種自然体験のプログラムがあります。 3つほど参加しました。 どれも、インタープリターの方が案内してくださいます。 一番おもしろかったのは、夜の森の中を灯りをつけず、月の当りだけを頼りにさんぽするというもの。 真っ暗な中で、輪になってお話をしたり、気づきの体験をしたり。 ステキな体験がありしまたが、長くなるのでやめておきます。 あとは、自分たちで火をおこしてたき火をして、昔話をしたり。 雪の森の中を散策したり、でした。 http://www.toyota.eco-inst.jp/ JRが主催の駅からハイキング。 その中に、冬の小岩井農場でスノーシュー体験がありました。 レンタル費用は300円程度だったかと思います。 月山のふもとにある、県立の自然観察園。 ネイチャーセンターでは、誰でも無料で参加できる「博物園ブナの森ガイド」があります。 ゴールデンウィークなのに雪で固まった足元を案内してくれました。 http://gassan-bunarin.jp/ 富士山のふもと、西湖の青木ヶ原樹海ツアーに参加した事があります。 予約もいらないし、お手軽でしたが、満足できました。 http://www.mfi.or.jp/tanken/koumori/koumori02.html 草津温泉の中沢ビレッジでは、毎朝、社長自ら(数年前なので、今も社長かどうかはわかりません)散歩に案内してくださいました。 宿泊者誰でも参加できます。 森の中の自然の様子をいろいろ教えて下さり、興味深く観察できました。 お昼の14時からも散歩がありました。 どうでもよい話なのに印象に残っているのは、 「猿が、椎茸を食べて困るんですけどね、猿は軸のところだけを食べるんですよ。 人間が食べないところ。 はたして、椎茸は軸と傘、本当に美味しいのはどっちなんでしょうね」 また、何の実かわからない植物があったので、以前社長が口に入れて見たとの事。 それは大変な毒性のあるもので、数日、口がしびれてしまったとか。 体験に基づくガイドなので、おもしろかったです。 http://0932.jp/enjoy/

strong_sweet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも楽しそうですね~。 特に山菜採りなど散策しながら山の幸をいただけるなんて幸せなツアーです。 体力に合わせて距離を融通してもらえるのも嬉しいですね。

関連するQ&A

  • 先日、ある国内のパックツアーに参加したのですが・・・

    先日、ある国内旅行のパックツアーに参加したのですが・・・ 目的地の空港までは自分で行き、そこで全国各地からやってきた人たちと合流してバスで移動という予定だったのですが、私たち家族が着いたときはまだその後別のところから来る人がいるということで、現地の添乗員に「1時間後をめどに、空港内の団体待合エリアで待っててください」といわれました。 そこで1時間ほど空港で時間をつぶして、添乗員がくるのを待っていたのですが、約1時間後に添乗員と思しき人がやって来た・・・と思いきや、我々家族には目もくれず、さっさと空港の外に行ってしまいました。 ???あれ、私もそのとき初めて彼の顔をみたので、もしかして間違えたかな? それとも、初めにあった人と、バスまで引率する人は担当が別なのかな?などと思いをめぐらしたのですが、しばらく経ってもそれらしい人は誰もやって来ない。。。 思いあぐねて、同じ旅行社の人にどうなっているのか聞いたところ、ちょっとうろたえつつ「少々お待ちください」と携帯で連絡し始める始末。あげくに、「担当者はすぐに戻ります」・・・ 要するに、集合場所に時間通りに行っていたにも関わらず、我々夫婦のことを忘れて、ほっていかれたのでした。。。 10分くらいして、添乗員は戻ってきたのですが、かなり頭にきたので相当きついことをいってしまいました。 「あなたがあそこにこの時間に来いっていったくせに、おいてきぼりいんするってどういうことですか?」 「ちょっと無責任すぎる」「せっかくの旅行、雰囲気ぶちこわしだよ」 私はクレーマーでは決してないと思うのですが、旅行参加者の引率を怠るというのは、添乗員として失格ではないか、と思えたのです。 ただ、添乗員さんからは何度もお詫びをいただいたし、さすがにちょっと言い過ぎたかな?という気が、後で冷静になってから思い始めました。 そこで、添乗員の方にお聞きしたいのですが、今回の添乗員の行為は、まあよくあることでそれほど目くじらたてて怒るようなことではありませんか?それとも、やっぱり添乗員としてはやってはいけないことでしょうか? 旅行自体は楽しかっただけに、そのことだけがちょっと心に引っかかっています。。。 よろしくお願いします。

  • AKB48 握手会

    これから全国各地で行われる握手会には RIVERの特典の券がないと握手会には参加できないのでしょうか 先日、読売ランドで行われたのはどんな感じだったのか知りたいです!!

  • ウィーンの舞踏会

    ウィーンの舞踏会を見てみたい、参加してみたいと思うのですが、旅行ツアーの中で社交ダンスを習って、舞踏会に出るみたいな企画のものって・・ないですよね?

  • どなたか読売旅行の「諏訪湖祭花火大会バスツアー」に参加されたことがある

    どなたか読売旅行の「諏訪湖祭花火大会バスツアー」に参加されたことがある方がおられましたら、詳しいことをお聞かせください。 毎年8月15日に行われます全国有数の花火大会「諏訪湖祭湖上花火大会」を読売旅行のバスツアーで参加しようと思っています。料金は1人1万7千円ですが料金としてどのくらいのクオリティなのか分かりません。ツアー会社に質問しても直前までは分からないという回答で正直困惑しています。昨年は某社の2万円ツアーに参加しました。確かに昼ごろ現地着で旅館の大広間で涼しく過ごすことができ、温泉も入り放題でそれだけを考えればまぁ・・・という感じでしたが、メインとなる花火の見え具合はイマイチで正直2~3年前に近ツリの9千8百円で参加したときの内容のほうが打ち上げ場所からも近く、難点は水上スターマインが観られないぐらいの話で値段的にはとても良かったのです。しかし、そのツアーは近ツリと地元旅館の提携に折り合いがつかなくなったのか、廃止されてしまいました。やっぱり多少苦労しても打ち上げ直前の場所で観たいですし、それなりの高額な料金を支払って観ておられる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、2万円のツアーが???だっただけに1万7千円のツアーも同レベルなのではと疑心暗鬼になってしまいます。以前地元の方にいろいろと訪ねたのですが皆さんそれぞれ穴場の旅館ヤホテルの桟敷席を知っていて、よそ者でも通販で席を買えると教えてくださるのですが、肝心な部分はシークレットになさっています。 私はこの花火大会を5年連続で観覧していますが、やっぱりそろそろ本当に良い場所で観たい気持ちもあります。今回は読売旅行の1万7千円のツアーの内容についてお尋ねしていますので、それに対してお答え願えればと思います。(脱線してしまったことは深くおわび申し上げます)

  • 何の接点もないのに忘年会参加してもOK?

    とあるアクティビティパーク(と言えばよいのか?)にたまたま行ってみたら、どうやらそこで忘年会を企画していて、場所、日時と会費の告知が受付にあったわけなんですけど。 これ、参加しても良いものなのかな? 僕は常連でもなんでもなく、最近行き始めたばっかりで、顔見知りも誰もいないんですけど。(積極的には話し掛けたりするんだけど・・・。) 参加出来るものなら参加したい、と思うんですよね。知り合いを増やしたい、という思惑もあり。出会いを求めたいのもあり。 質問としては。 今のところは参加しようと思ってます。 ただ、それによってひどく場の空気を乱したりしないか?が不安で。 ハメを外すのはもちろんNGだと思うし。かと言って、大人し過ぎるのも場をしらけさせそうで。誰も知らない人がポツンと一人いたらちょっと気まずいですよね? 1.こんな風に、誰も自分の事を知らない忘年会に飛び入り参加した人はいませんか? 2.その時、どんな風に振舞えば良いのでしょう?マナーとかありますか? どんな忘年会なのか、ただいまリサーチ中です。 とりあえず去年はパーティーというかレイブ(なんかクラブイベントとかそういうのね)で、会費も安くて一見さん歓迎みたいな雰囲気だったらしいんですが。 一昨年は普通の飲み屋さんで忘年会みたいだったんですよね。 で、今年はバーベキュー屋さんでバーベキューらしい。去年のようなクラブイベントのノリじゃないのかもしれない。(ちょっとここは未知数。野外で音楽流したりするのかな?) そのパークのイメージとしては、クラブイベントとかそういう感じのイメージです。 クラブイベントみたいなのだったら今まで何度も飛び入り参加してきたんだけど。 アットホームな感じだったらどうしようと、正直不安です。 まあ、参加するつもりなんですけど。

  • 屋久島…トレッキングをしないで楽しめますか?

    屋久島に行ってみようかと思っています。 山登りやハードな運動はほ全くしません。 トレッキングの経験も無く、装備もありません。 わざわざ購入しても、一度きりになってしまうことと、 ツアーに参加して、他の人に付いていける自信もありません。。。 (運動神経が悪いので・・・) そこで、車で近くまで行ける場所・・・ヤクスギランドとか ドライブを楽しんだり、地元の物産館(あるのかな?) で、楽しみたいと思います。 が、やはりトレッキングなどをしないと屋久島まで行った意味がない? (他の観光地とそう変わらない?)のかなぁ、とも思います。 花を見たり、林の中で過ごしたりすることはとても好きなので 静かな場所で、ぼーっと出来るところや 植物を見られる場所なんかがあれば良いなと思います。 気軽に行ける、そういった場所があったら教えて下さい。 行かれた方、ぜひアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 行って見たい!と思えるイベントって?

    こんにちわ! 小規模な宿を営んでいます。 昨年より企画モノを設定し、ガイドをしながらネイチャートレッキングなどを行うようになりました。 基本的には、トレッキングコースの案内、登山コースの案内などがメインです。 これらの事を行う理由としては、売上アップです。 一応森林インストラクターです。また、日々研鑚?しております。 イベントなどは、ホームページに記載しているのみです。 昨年の実績は、計画の30%に依頼が有りましたが、参加人数は平日の為か少ないものでした。   以上、私のネイチャーガイドの概要を記載しました。 以下、皆さんアウトドア好きの方々の意見やアドバイスなどお聞きしたいと思います。 (1)自分のホームページ中に記載済みのイベントなどを宣伝した い場合、その イベントをどこかで公開してくれるよう なホームページは有 るのでしょうか?もしあるのでした  ら、アドレスを教え ていただきたいと思います。 (2)ネイチャーガイドそのものにガイド料は払わず、あくまでもサ ービス的に行って欲しいでしょうか? (3)最後に、大変抽象的ですが、このように考えています。  自然の美しさや素晴らしさは如何なる人でも感動できる ものだと思います。  ただ、傍目の美しさだけでなくもっと深く神秘的で、驚 きの自然を私は案内し、あらためて自然の素晴らしさを 味わっていただきたい・・そんな風に考えています。  と、いいますか、今一歩踏み込んだネイチャーガイドをやりた いと思っておりますし、それが「宿の売り」として営業を 行えたらと思っています。  この考え方は、現実的でないのでしょうか?ざっくばら んで結構ですので御意見賜ります。 以上、企画的な面、お客さんとしての面、など、多くの方々のご意見をお聞きできればと思います。 タブー、常識、など、色々あろうかと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 【急!!】西表島 1日でエコツアー&星の砂浜は可能?

    場所:西表島 目的:西表の自然を楽しむ (1)マングローブでカヤックをしたい、滝をみたい (2)星の砂浜に行ってみたい(星の砂とシュノーケル(余裕があれば)) 滞在:4/7(土)のみ 朝、石垣から行って(9時頃)、石垣に日帰り(17時頃) 経験:西表島は初上陸です。(カヤックも初体験) ----- 西表島で参加しようと思っていたエコツアーが 惜しくも定員が満員になってしまい予約することができませんでした。 そのツアーは、 ピナイサーラ滝+マングローブ(カヤック)+星の砂浜を 9時~16時半で周るコースで 西表で体験したいもの全て周れるツアーでした。 他にもないかと検索してみましたが、 この3つがセットになったコースはなかったので 「ピナイサーラ滝 + マングローブ(カヤック)半日(3時間半程)ツアー + 自力で星の砂浜(交通手段はタクシー等利用) または星の砂浜を諦めて、 「ピナイサーラ滝+マングローブ(カヤック)+トレッキング一日(6時間半程)ツアー」 にしたほうがいいのか、悩んでいます。 (1)そもそも「ピナイサーラ滝 + マングローブ(カヤック)半日(3時間半程)ツアー」+ 自力で星の砂浜(レンタカーかタクシーかバス)は時間的にムリな計画? 一日マングローブを歩いたりカヤッキングした方が本来の目的に沿うとは思うのですが、星の砂浜はどーしようか、、と(悩 (2)星の砂浜は行く価値ありですか? 検索していたら、星の砂と普通の砂が混ざってて、真っ白ってわけではないしお土産には分別されてるのを買ったほうがいい、というコメントが気になってます。 時間があればシュノーケルをしたいですが、4月はまだ水着では寒いとのことなのでシュノーケルについては淡い期待です。 (他でダイビング予定があるのでここで絶対というわけではないです) また、夕日がきれいとのこと。ただ、石垣まで戻る船が17時半発が最終なので夕日にまにあわなそうな気がしてますが。 (3)現地でもツアー予約できますよって聞きますが、、、 必ずしもネットにあるだけが全てでないだろうと思うので、現地のツアー、または現地当日予約(キャンセルなどを狙う)もありかなと思ったりもしますが、どうなんでしょう? 「絶対行ったほうがいい」「そこまでして行かなくても」「意外と普通」「トレッキングよりカヤッキングがお勧め」 など体験・経験された方、アドバイスよろしくお願いします。 長文になってすいません。

  • 救援物資を参加者から取り立てるオフ会

    今度、SNSのコミュニティのオフ会に初参加します。 ある音楽アーティストのコミュニティで、100人近く入れる パーティールームを貸し切って行われるオフ会で、 幹事さんのイベント概要を見ると、そのアーティストの音楽を BGMに、フリードリンクと軽食で歓談すると言った内容のようです。 現在の参加予定人数は60人くらいです。 質問したいのは、この参加者であるAさんについてです。 この人はオフ会の常連らしく、幹事さんとも仲がよさそうなのですが、 そのオフ会内で、東北大震災の被災者向けに物資を募集したいと 言っています。 集まった物資はその人が責任を持って、然るべき団体に送付するとの 事のですが、以下の点で引っかかりを覚えています。 ・物資募集がオフ会の内容とそぐわないものである事  →正直連日の計画停電で参ってまして、気分転換として   一日だけでもぱーっと騒ぎたく参加を決めた事もあり、   物資募集の文字で少々気分が滅入ってしまいました…。   当初のオフ会のお知らせにはこの告知は無く、後付けでの   企画です。 ・何でもいいから持ってきてという強制感  →カップラーメン1個でもいいです、との事ですが   逆に持って行かないと参加出来ないのか?と不信感があります。 ・Aさん自身が政治団体の関係者である事  →これが一番ひっかかってるのですが、Aさんのプロフィールと   公開されている日記によると、この方は某政治団体の党員の   ようです。   日記では、自分が所属する党の議員については常に賞賛と賛辞の   嵐を送り、反対党派については「ゴミのくせに」「使えない」   「○○、早く死ねよ」(!)等、ショッキングな単語が並んでます。   一切面識の無い方を文書だけで判断するのは良くない事では   ありますが、このような思想の方とあまりお近づきにはなりたく   ありません。   というか、集めた物資はきっとその政治団体に送るんだろうと   思われ、本当に被災者の元に届くのか?という疑問もあります。 因みに私は、日本赤十字社に直接募金を振り込みしてます。 これが一番安心できる募金方法だったので。 本音を言うと、被災者の方に必ず届くのか不透明な方に物資を 渡したくはありません。 善意を強制される点も、気が進まない部分です。 でも、持って行かないと周囲から白い目で見られそうな怖さもあり どうしたものかと困っています。 初参加のオフ会なので会の雰囲気も分からず、相談できる人も いないのでこちらで質問させて頂きました。 忌憚無き意見を頂けると嬉しいです。

  • 釧路湿原のネイチャーツアーに参加します。

    釧路湿原のカヌー川下りなどのネイチャーツアーにこの夏参加しようと思います。早朝のツアーもあるようなので、湿原周辺で自然に囲まれた宿に泊まりたいのですが、お勧めはありますか。できるだけ市内のビジネスは避けたいのですが。