デジカメの付録ソフトについてお伺いします

このQ&Aのポイント
  • PENTAX WG-III GPSの付録ソフト、MediaImpression 3.6.2 LEでは撮った写真のGPSを取り込んで、グーグルマップで位置を示してくれます。
  • 最近、付録ソフトの動作に問題が発生しています。地図の読み込みが遅くなり、初期化エラーが出ます。
  • さらに、付録ソフトのアンインストールやCD/DVDの読み込みにも問題があります。解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジカメの付録ソフトについてお伺いします

PENTAX WG-III GPSの付録ソフト、MediaImpression 3.6.2 LEでは 撮った写真のGPSを取りこんで、ソフト内別枠で簡易ながらグーグルマップで位置を示してくれます。 最初のうちはすごく便利で助かっていたのですが 最近になってスクリプトエラーが発生するようになったようです。 まずは地図を開くと読み込みが良かった頃より遅く、結果「初期化できませんでした。ネットに繋がっていること確認してください」と出ますがもちろんネットには繋がっています。 このまま少し放置するとスクエリプトエラーの窓が出て プロパティ'lat'の値を取得できません。オブジェクトはNullまたは未定義です。 と言われ、その場所がCドライブのPENTAXフォルダの default.html? lat=35.156&lng=136.06&maptype=1751561803 を紹介されます。 これは地図で特定させようとすると発生します。他の作業中ではなんの問題もありません。 アンインスト、再インストはもちろん、公式を巡回、ネットを巡回、ソフト更新、winの更新 ウイルスソフトの停止等々手を尽くした感じでここに至ります。 2回目のアインスト時には 読み込み中にエラーが発生しました。 指定されたモジュールが見つかりません。 とでる始末。もう削除すらできなくなってしまいまいた。 これとは関係ないかもしれませんが、そうこうしているとCD DVDの読み込みができなくなりました。 通常マイコン開いたらでるC: D:の他にもうひとつあるはずのCD DVDのアイコン?がなくなっています。 デバイスマネージャで確認すると、デバイスが壊れているか、ない可能性があります。と言われます。 解決策の確認をしてもダメ。こっちも公式行って関連パッチをやってみたり、ネットで調べたりしましたがアイコン?があるのが前提での話しばかりでダメでした。 早急に回答が欲しいです。よろしくご教示お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ソフトというよりもハード(PC)の不調を疑ったほうがよさそうな気がします。 私だったら一応はメモリチェックやCHKDSK等してみて、なにもなければリカバリ(再セットアップ)して様子みます。

dbdbdbdbdbdbdb
質問者

お礼

新しく質問したので とりあえずこちらは締めておきます。 ありがとうございました。

dbdbdbdbdbdbdb
質問者

補足

回答ありがとうございます。 言われました通り、メモリチェック、CHKDSKしました。 が、問題はなく解決には至りませんでした。 会社のPCなのでリカバリはできません。