• ベストアンサー

エクセル2003 でアンケート入力を作成したい

web2525の回答

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

ボタンにマクロを登録する方法 http://allabout.co.jp/gm/gc/297818/ 登録するマクロ Sub Macro1() Range("B3:B7").Copy Range("E12").End(xlDown).Offset(1, 0).PasteSpecial Paste:=xlPasteAll, Operation:=xlNone, SkipBlanks:=False, Transpose:=True Range("B3:B7").ClearContents Range("B3").Select End Sub 動作はB3:B7範囲をコピーして、E12セルから見た最終データの下のセルに、行列を入れ替えて貼り付けを実施しています >「B2セル」に自動で最上の空白行の数値を持ってくる B2セルに計算式 =COUNTA(E:E) と入力

関連するQ&A

  • エクセル マクロを自動実行

    仕事で使っている書式で、A1に「あいうえお」と入力すると、A2「あ」、B2「い」、C2「う」、D2「え」、E2「お」とMID関数で振り分け、入力後、A行を「表示しない」と「再表示」するマクロをボタンで実行するようにしています。 そこで、 この書式には必ず入力しなければならない項目があるので(非表示しない行のセル)、この項目に入力したら行の非表示マクロを実行し、空白なら行の再表示マクロを実行出来るようにしたくて調べているのですが見つかりません。 1クリックの手間を省く方法をご存知の方ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • エクセルで入力済みのセルのみ見つけて・・

    エクセルで入力済みのセルだけを見つけ出して、 指定した場所に並べる作業をマクロで1発で出来るようにしたいのですが、その方法を教えてください。 シートが37シートあります。(sheetA1~sheetA12,sheetB1~sheetB12,sheetC1~sheetC12,sheet37) それぞれセルC5からC20まで数値が入っていますが、 最終行はC20とは限りません。(sheet37はまとめるためのシートで空白) C15が最終行の場合もあれば、C18が最終行の場合もあります。 各シートそれぞれ最終行が違います。(列は同じですスタートもC5です) 各シートのC列の入力済みのセルの数値をsheet37のB1セルから順番に縦に並べたいのです。 A,B,Cのシート順にC列に入力された数値を縦に並べます。 空白は無しで詰めて並べます。 これを1回の作業でできるマクロを教えてください。 それから入力済みの最終行を見つけ出すマクロの部分を表示して頂けるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • エクセル マクロ 入力制限について

    検索で探したのですが、うまくヒットしないため、質問させていただきます。 エクセルのセル入力制限についての質問です。 D1セルが空白でなかったら、A1・B1・C1に入力できないようにする と言う条件です。 それを、D1セルだけでなく、行すべてに適用したいのですが、 (D2 に入力されていたら、A2・B2・C2を入力できなくする) マクロで処理できるでしょうか? マクロ実行は、オープンしたときに実行するようにしたいと考えております。 ご教授お願いします。

  • Excelで入力が反映されるものを作りたい

    助けてください。 作りたいプログラムは、まずエクセルで入力画面を作ります。 (1)名前(2)生年月日(3)住所(4)備考 の入力画面がほしいです。マクロかなんかでできるでしょうか? マクロでなくてもだれでも簡単に入力できればいいのですが・・・ その後、これらの入力がされて決定ボタンを押すと、 別シートに作成した表の中にこれらを順に表示していきたいのです。 (1)名前で入力された項目はシート2のA1セル (2)生年月日で入力された項目はシート2のB1セル (3)住所    〃   項目はシート2のC1セル (4)備考    〃   項目はシート2のD1セル に入力されるようにしたいのです。 その他、最初の入力画面に 『 』行目 という項目を作って、そこに『2』と打てばそれぞれシート2の2行目に同じことを出力したいのですがどうすればいいのでしょうか? 手順等、作り方まで教えていただけると本当に嬉しいです。 どなたか知っている方がいましたら助けてください。 お願いします。

  • 空白なら入力、入力されていたら削除のマクロ

    A1セルに、B1セルに入力した文字をコピーするマクロを作りたいです。 ただし、常にB1セルに入力した文字をコピーするのではなく、A1セルに何も 入力されていなかった時だけ文字をコピーして、逆に何か入力されていた時はそれを 認識して、A1セルを空白にするマクロです。マクロの記録でうまくいかなかったので、お知恵を貸していただければ幸いです。。 (例) A1セルは空白 B1セルに あいうえお とかかれているとする    マクロボタンを押すと、 A1セルにあいうえお と入力される    もう一度同じマクロボタンを押すと、A1セルが空白になる(あいうえおが削除される)    更にもう一度同じマクロボタンを押すとA1セルにあいうえお と入力・    これの繰り返しです。

  • エクセルのマクロの組み方に詳しい方

    エクセルのマクロの組み方に詳しい方はいらっしゃいませんか? 今、売り上げの記入を自動化できるようにマクロを組もうと試みています。 しかし、マクロの本を見てもちんぷんかんぷんです 。 頭の中で考えていることですが… まずデータベースとしてエクセル、またはそれに代用できるファイルに手入力で仕入れの詳細を記入していきます。 これは自分で入力していくので問題ありません。 ここからが問題です。 データベースとは別のエクセルにマクロを登録して、データベースから仕入れ情報を検索したいのです。 例えば… A1商品名、A2重量、A3仕入値…というように項目を作っていきます。 そしてB行に検索したい文字、数値を入力します。 そしてボタン1をクリックすると、B 行に入力した値に一致するデータを行ごとD行に呼び出します。 最後にD行の売上の項目に売上を記入して、更新したD行のデータをシート2、又は別のエクセルファイルに張り付けられるようにしたいです。 データの張り付けを文字のあるセルの最後尾の下の空白のセルに張り付けていけるようにしたいです。 どのようなマクロを組むと良いでしょうか?どのような言語を使うと良いでしょうか? 詳しい方是非是非教えて下さい。。

  • エクセル2000で、数式が変わるのを防ぎたい。

    1 セルのA1:Z1には=A11 =B11 ・・・=Z11という式が入っています。 2 セルのA2:Z10には表の名前とか、項目名、数式が書いてあります。 3 一回目のデータの入力は、11行目A11:Z11でおこないます。 4 二回目以降のデータ入力は、11行目に、行の挿入を三回おこなってからやります。 またデータの入力は11行目でおこないます。 しかし、このとき、セルA1:Z1の=A11 =B11 ・・・=Z11という式は、=A14 =B14 ・・・=Z14に変わっていて、1行目に入力できません。 5 行の挿入はマクロでやっていますので、ここで=A14に変わった式を=A11に戻せないかどうか聞きたかったのです。 6 ここで作りたい表は、ここのサイトと同じように、新しいデータが上のほうに、古いデータが下にくるようにしたいのです。前にやったのは、データの入力の最後に必ず入力する項目があったので、そこで、マクロで11行をコピー、1行に貼り付けをやっていました。しかし、今回は、最後に必ず入力する項目もなく、また入力しないセルもあります。 7 他に、同じことができるアイデアがあったら、教えてください。 マクロの実行ボタンはすでに二個あるので増やしたくありません。 よろしくお願いします。

  • エクセルで行の高さの変更マクロの作成

    エクセルで各月の行事予定表を作成していますが、各月の初日を特定のセルに入力すると、自動的にその月の日にちと曜日が各セルの上段から下段に表示されるように作成しています。 例えば、セルA1に11/1と入力すると、セルA5からA36までに日付がB5からB36に曜日が表示されるようにし、セルC欄に行事内容を入力する行事予定表としています。 この場合、土曜日曜は休みなので行事が入らないため、その行(土曜日曜の行)の高さをボタンクリックで変更(希望の縮小高さに変更)できるマクロを教えてほしいのです。 また、これについては、他の表作成で、入力の無い行の行高縮小マクロにも利用可能ではと考えてもいます。 マクロの実行ボタンの作成は作成することができます。 ご教示をお願いいたします。

  • エクセルで「Enter」が押されたら処理を動かす

    よろしくお願いします。 エクセルでA1のセルの何か入力されたら、A2に「aaaaa」、A3に「bbbbb」と表示したいのです。B6のセルに何かが入力されたらB7に「aaaaa」とB8に「bbbbb」です。 適当な大きさにセルを編集して使うのでセルの高さや幅は可変です。A4用紙で印刷出来る範囲で利用するので、どのセルに入力されるかはわかりませんし、どの列まで、どの行まで利用するかも決まりません。どのセルに入力されても、入力されたセルの1行下に「aaaaa」、2行下に「bbbbb」という動きをするようにしたいのです。 また、何かを入力されてというのは「Enter」が押された時をイメージしていますが、実際には「12345」とキーを押し「→」でセル移動することもあると思いますし、マウスで移動することもあるので、「セルに何かが入ったら」という感じです。 今、セルの条件付き書式設定で「次のセルのみを書式設定」で「空白なし」の場合に塗りつぶしをしているのですが、そのタイミングで1行下と2行下に固定表示したいです。 勿論、そのセルが空白になれば、1行下、2行下も空白に戻したいです。 よろしくお願いします。 教えてもらえば理解出来るのですが、エクセルでマクロ?を組むのは経験が浅く、何処に何を書けば良いのか、詳しく教えてもらえれば幸いです。

  • excelで セルの移動時にマクロ実行を設定したい。

    エクセルでボタンオブジェクトを作りクリックすると実行するようなマクロのを登録方法はわかるのですが、特定のセルB2に数値を入力してEnterKeyを押した際に実行するようにマクロを登録するにはどうするのでしょう。マクロの編集画面で 最初の行が Sub となっていますが、あそこに何かをいれたらいいのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。