HDDのパスワードを無効にする方法

このQ&Aのポイント
  • Lenovo ldeaPad U350の内蔵HDDを交換した場合、BIOSで起動をUSB DVDに設定し、HDDのパスワードを入力する必要があるが、QosmioでHDDのパスワードを入力した記憶がない場合の対処法はあるか。
  • Lenovo ldeaPad U350の内蔵HDDを交換し、Qosmioで使用していたHDDを新たに使用する場合、HDDのパスワードを忘れている場合でも問題なく使用する方法はあるか。
  • Lenovo ldeaPad U350の内蔵HDDを交換する際、Qosmioで使用していたHDDを新たに使用することは可能か。その際、HDDのパスワードを入力する必要があるが、パスワードを忘れている場合の対処法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのパスワードを無効にするには? 

Lenovo ldeaPad U350 の内蔵HDDを交換したいのです。 one key Rescue systemというアプリでリカバリーDVDを作りました。 HDDを以前Qosmioで使用していた(Qosmioから取り外してそのまま)ものに交換しました。 Lenovo のBIOS で起動をUSB DVD にしてMain SWをおすと Lenovoのロゴが出た後 HDDのパスワードを入力するように要求されます。 QosmioでHDDのパスワードを入れた記憶がないのですが。 要はQosmioのHDDをLenovoで新しく使用できれば前のデータに関係なく(工場出荷状態)ても いいのですけど。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189166
noname#189166
回答No.12

全メーカーを取り扱っているメディカルセンターに出向き、アナタが問題視をされている件について何とかならないものなかを相談して来ました。 HDDを以前Qosmioで使用していた(Qosmioから取り外してそのまま)ものに交換しました。 Lenovo のBIOS で起動をUSB DVD にしてMain SWをおすと Lenovoのロゴが出た後 HDDのパスワードを入力するように要求されます。 これをPCにチップセットをされていたHDDを一端はもとに戻すことで回避をされる可能性があるとのことでした。 BIOSの設定後、windowsがしなくなった、次の手順をみてシステムの設定を購入時に戻して下さい。 1 市販の周辺機器を取り付けているときは、取り外して、購入時にもどな。 2 パソコン本体電源を入れ、電源ランプが点灯したら、BIOSセットアップユーティリティが表示されるまで(F2)を何度も押す。 BIOSセットアップユーティリティが軌道しない場合は、いったん電源を切り、本体電源を入れた直後にBIOSセットアップユーティリティが軌道するまで、(F")を繰り返し押して下さい。 3 F9を押す 4 表示された画面で(Yes)を選んで(Enrer)を押す。 システムの設定が初期値に戻ります。 5 F10を押す 6 表示された画面で(Yes)を選んで(Enter)を押す。 システムの設定が保存をされて、自動的に再起動します。 パスワードについて。 パスワードが間違っているとというメッセージが表示をされる。 キャップスロックやニューメリックロックのパスワード設定時と異なっていると、パスワードが正しく入力できない場合があります。 ランプなどでキャップスロックやニューメリックロックの状態を確認して、パスワード設定したときと同じ状態にしてからぱすわーどを入力しなして下さい。 但し、BIOS((バイオス)セットアップユーティリティで設定したパスワードを忘れてしまった場合は、 BIOSセットアップユーティリティを軌道できません。 Lenovoの販売もとであるメーカーのサポート窓口に相談をして下さい。

kyukyusya
質問者

お礼

serusa2000 様 毎度ありがとうございます。 人のことなのに熱心に、わたしはいくじがないのでもうあきらめてしまいました。 時間もだいこの件で使い果たしてしまったので。 調べていただいた事は理解できます。 時間ができたら挑戦してみたいです。 解決とはなりませんでしたが 熱心に調べていただいたのでベストアンサーとしておわりにしたいです。

その他の回答 (12)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

パスワードを3回間違うとそれ以上入力できなくなる。•ハードディスクパスワードを忘れるとパソコンメーカーでも解除できない。 QosmioでHDDのパスワードを入れた記憶がないのですが。 >>?? レノボのパスワードでしょう。

kyukyusya
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 交換した(正確には交換しようとしている)HDDはQosmionoのものだったのでQosmioでのパスと思ったのですが、それともおしゃるように交換するまえのHDD(Lenovo)であたえた(入力した記憶がないのですが)パス を入れなければならないのでしょうか。 めんどうな人間でもうしわけありませんが よろしかったらお願いいたします。

• Willyt
回答No.1

パスワードを要求されたとき、一般には何も入力しないでEnterキーをおせばパスワードなしという意志表示になるのですが、それを試みられてはいかがでしょうか。それを受け入れてくれれば以後は要求して来なくなる筈です。

kyukyusya
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。  パスワードには幾つか(起動直後windows前の入力、 Windows立ち上がり後の)あって混乱しているのですが おそらくHDDのパスとなると、パソコンを購入して初めての入力作業で一回かぎりですよね。 <F2>BIOS で 設定するものだと思うのですが、一般ユーザが普通そこまでするのでしょうか、あるいはウイザードとかで自動で ふつうは言われるようにEnterに設定されるのでしょうか。 Qosmioで以前使用のHDDをまっさらな状態にしてLenovoに入れ、リカバリーDVDで新規購入したLenovoとして 使えることを期待したのですが けっこうむずかしいのですね。 めんどうな人間ですみませんがもしよろしかったら再度おねがいします。