• ベストアンサー

HDDの交換手順(素人です)。

よろしくお願いします。 パソコンのHDDの調子が良くないので、勉強を兼ねて HDDを自分で交換しようと思っています。 先日、「FAT32フォーマット済み」とやらのHDDを ヤフオクで入手しました(以降、私のPCに適合すると いう前提で質問いたします)。 以下の手順でパソコンは工場出荷時状態になりますか? なお、保存すべきデータはありません。 (1)PCを起動させる。  ↓ (2)リカバリーCDをセットして、何もせずにPCを  終了させる。  ↓ (3)旧HDD→新HDDに交換する。  ↓ (4)PCを起動させる。  ↓ (5)工場出荷時状態のピカピカ!! ※ちょっと足りないかなと思うのは、「BIOS」とやらの 設定変更です。これもよくわかりません。 勉強不足の素人ですので、作業的に足りない点について 平易な言葉でご指導いただけますでしょうか? お願いします。 パソコン・・・バイオJ12(Me)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

ANo.1です。 FDISKで引っかかってるみたいなんで、私がHDDを交換したときに参考にしたサイトを紹介します。 私もド素人で、初めてHDDを換装したときに大変参考になったので是非のぞいてください。 基本DOS領域の作成なんかが画像入りでめっちゃ詳しく紹介されてます。 http://mbsupport.dip.jp/index.htm ↓コイツもついでに↓ http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/index.htm

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/index.htm
shiba_yan
質問者

お礼

おぉ! 少しはわかってきたような気がします! うれしいものですね。 やる気が出てきました!! OSの入ったPC(私の場合Meですが)を使って その最終過程でフォーマット(右クリックやつ)する ことにより、ようやく使えるようになるのですね。 ここで?があります。 新HDDをまずセカンダリとしてセットして、 一連の過程を踏まえて上述のフォーマットまで 行った後、旧HDD(つまり現在のプライマリ?) と入れ替えてOSを再インストール(リカバリCD) することは可能なのかな?と思いました。 まだギモンに思うこともあるので、またの 機会にお聞きいたします。ご縁があったら よろしくお願いします。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiro1226
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

ん~微妙です。 リカバリCDによってはハードウェア情報を見て 違う場合、構成変更をしたと見なして リカバリできない場合もあるので・・・ とりあえず 0.新HDDをセット       ↓  1.PCの電源投入       ↓ 2.BIOSにてブートする順番の変更 (とりあえず、1.FDD 2.CD-ROM 3.HDD にすれば間違いないです)       ↓ 3.設定を反映する為、再起動       ↓ 4.FDDからブートしてMS-DOSへ  FDISKでパーティションを作成       ↓ 5.電源投入時に起動ディスク or リカバリCDをセットし、ブート       ↓ 6.あとはFD・CDの案内に従って進めてください。

shiba_yan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 やはり気軽にできるというわけでは ないように感じられます。 でもここで回答くださっている方にとっては たいしたことない作業なんでしょうね。 うらやましいです。 ありがとうございます。 その種の解説本を探しているのですが、 「自作機」を中心としたものが多くて なかなかメーカーものの解説はないもの ですね(当たり前か)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

一般的には下記の手順になると思います (1) 起動フロッピーを作成する (2) 旧HDD→新HDD 交換 (3) 起動フロッピーで起動する (4) MS-DOSの「FDISK」コマンドで領域を作成 (5) BIOSの設定を確認(CDから起動出来るようにする) (6) リカバリーCDでリカバリー 領域設定済みで、BIOSの設定変更無しでCDから起動出来るならば、 質問者様の手順でOKです

shiba_yan
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 一筋縄にはいかないのですね。。。 どうも、(4)あたりが私の能力を 超えているようです。 勉強します。 わかりやすくご説明いただきありがとう ございます。全体の流れがつかめました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.1

ダメです。 何でかって言うと、その新しく換装するHDDには、リカバリーされた情報が入ってないから。 (1)旧HDD→新HDDに交換する。  ↓ (2)リカバリーCDをセットして、BIOSSの設定を行う。(その時にパーティションを割ったり、工場出荷時状態にして基本設定を構築します)  ↓ (3)つづいてOSのインストール っていう感じ。 詳しくは自力で調べてね。 ただの「リカバリーの方法」っていうのであれば問題ないと思うけど、「HDD換装」となると『改造』になるんで... ここで、あんましPCの改造のこというのルール違反かもしれないんで、これ以上は内緒です。 あと、改造するとメーカー補償なくなることと、この方法でのいかなる損害もワタクシは責任取りませんのでぶっ壊れても怒らないでね。

shiba_yan
質問者

お礼

ありがとうございます。 う~む。 OSのインストール前にやるべきことがあるの ですね。 しかし、パソコンって良くできていますね。 ご説明いただいた流れから憶測するに、OSが入って いない状態で、新HDDの下準備(基本設定)が できるわけですよね? 奥が深いです。。。 専門誌で勉強しないと、ここだけでは難しいのかな。 横着しないで勉強します。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • HDD交換後について。

    以前このような現象が生じて(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975966.html​)HDDを交換したのですが、その後、何をしたらよいか、分らないので分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 私が今までHDD後に行ってきた作業 (1)HDDを交換後、リカバリCDを起動しリカバリをしました。 (2)しかし、それでもwindowsが起動されませんでした。 (3)そして、BIOSを適当にしていじってしまったので、出荷時の状態に戻しました。 私が疑問に思っていること。 (1)HDDを取り換えた後にwindowsのOSを入れなくてもいいのでしょうか?(それとも、リカバリCDにOSが入っているのでしょうか?) (2)現在、BIOSは「出荷時の状態」なのですが、それでもBISOを変える必要があるのでしょうか? (3)HDDを交換したのに、交換前のような[windows」が起動できませんと表示されるのでしょうか? (4)HDD交換後私は何をすべきなのでしょうか? PCに無知な私ですが、よろしくお願いします。 (5)

  • PS3のHDDコピー (PS3故障状態)

    PS3が起動しなくなったので、HDDをPCの方にコピーしようと思いUSBで接続したところ認識してくれませんでした。FAT32とかいろいろあったのですが、皆PS3が起動する前提でのお話でした。 工場出荷時の状態に戻せば治るのですが。 フォーマットするとみんな消えるようでして、もう諦めるしかないのでしょうか。

  • HDD交換をしたのですが・・・

    先日修理に出した日立のプリウスのパソコンがあるのですが、 「原因はハードディスク故障ですので、入れ替えました。」 と言われたのですが、データなんかはすべてそのまま残っていました。 実は交換は2度目で、前回交換したときは データは全部初期化されて買った時と同じ状態に 戻されていたのですが…なぜ今回は残っているのでしょうか。 修理報告書には、 HDDを交換して、WindowsXPを工場出荷時の状態にしました。 Windowsを開いて、装置各部の点検を行いました。 とあります。

  • HDD交換後リカバリー出来ず?

    HDDを交換し、リカバリーディスクを使用して リカバリー(インストール)したのですが、 最終段階で・・・・・ リカバリー(工場出荷時の状態に復元) ファイルのコピーが完了しました ディスクを取り出し 次へ HPの画面がでて次へ進まず!? 方法をどなたか教えてください  PCはHP・300-1050jp Windows7  HDDは新・WD10EZRX-00A8LB0・1.0TB 旧・WD10EADS-65L5B1・1.0TB

  • HDD交換後

    このような状況(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2975966.html)でHDDを交換したのですが、その後どうしたらよいか、分らないので分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (1)HDDを交換後、リカバリ済み、その後、また正しくwindowsが正しく起動されませんでした。と表示されBIOSを設定することを教えていただけたのですが、何をどうすれば良いのでしょうか?また、色々、勝手にいじってしまったので、「出荷前の状態に戻しました。」これでいじる必要がなくなったのでしょうか? PCに無知ですが、どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自作PCのHDD交換

    4年ほど前にヤフオクで買った自作PCの調子がおかしくなり、とうとう起動しなくなりました。 ネットでFAT32形式でフォーマットされたHDDを買い交換してスイッチを入れてもディスプレーが反応しません。 OSをインストールしたいのですがどうしたらいいのか教えてください。M/BのCDはあります。

  • HDD交換

    NECのノートパソコンが壊れました。HDDを交換すれば良いということまではわかりました。ですが、パソコンは起動するのですが、Windowsは立ち上がらない状態なのです。この状態のパソコンをHDD交換しただけで治るのでしょうか? また、立ち上がらない状態でOSを入れるとか・・・可能なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • LavieG TypeJ HDD交換で困ってます。

    知人より「このPC調子悪いから、直せるならあげる」と言われ譲り受けたのですが、たまにHDDから異音がする為交換しようと交換まではしました。 USB起動できるCDドライブを見つけ、WindowsXPをインストールしようとし、以下の状態までは動作しました。 1.WinXPセットアップの起動 2.パーティションの作成・NTFSでのフォーマット 3.インストール処理(HDDへのファイルコピー?) 4.再起動(自動) しかし、その後HDDから起動しません。 BIOSのブートドライブも確認しましたが間違いなく、 旧HDDに戻すと異音はするものの何とか起動はします。 BIOSも旧HDDで起動し、121のページより最新を入手しインストールし問題ありませんでした。 HDDは30GB→60GBに交換したのですが、これは同じものでないといけないのだろうか?とも思ったりします。 HDDは旧HDD:Toshiba MK3004GAH 新HDD:Toshiba MK6006GAHです。 ノートPCの型番はPC-LG93JJHJDと書いてあります。 質問としては ・このPCはHDDを交換して動作するのでしょうか? ・新HDDとして選んだMK6006GAHは間違いだったのでしょうか?(または新HDDが異常でしょうか?) 困っています、よろしくお願いいたします。

  • HDD交換

    NEC  VALUESTAR  型番 PC-VS700BD について、質問です。 PCが起動しなくなり、リカバリをしました。 リカバリはHDD内にデータがあるらしく、CD等を使ってするタイプではなく、PCを立ち上げた時にF11を押しての作業でした。 リカバリは問題なく終了し、PCもしっかりと起動しているのですが、HDDから変な音がするので、リカバリをしたいい機会なので、交換したいと考えています。 そこで、HDD交換に関する質問なのですが、どういう手順で行えばいいのでしょうか?? ハード的なHDDの交換はできるのですが、ソフトの事がイマイチ分かりません?? ネットで調べてるとHDDクローンという言葉をよく見るのですが、それの方法や意味がイマイチピンとこなくて・・・ 旧HDDの色々なデータを新HDDに丸々コピーする方法と注意点などあれば教えてください! お願いします!

  • ノートPCのHDD交換後に再起動せず。

    ノートPC(NEC LL750/L)のHDDを2.5インチSATA HDD 500GBに交換し 再セットアップDVDにてセットアップし、再起動する所までは出来ましたが 再起動後に「Windowsを構築出来ませんでした。」とメッセージが出てそれ以上進みません。 OSは、Windows Vista です。 これは何が原因なのでしょうか? 新しいHDDはノートPCに換装する前に、ケースに入れてフォーマットしパーテーションで 2つのドライブに分けました。 セットアップは、「Cドライブのみ再セットアップ」と、「工場出荷状態に戻す」の 両方行ってもダメでした。 どなたかお知恵を貸して下さい。

印刷文字が薄いときの対処方法
このQ&Aのポイント
  • 印刷した文字が薄い場合、以下の対処方法があります:1. プリンタの設定を確認する。2. インクやトナーの残量を確認する。3. 印刷用紙の品質を見直す。
  • 印刷文字の薄さは、プリンタの設定やインクやトナーの残量、印刷用紙の品質によって影響されます。
  • エレコム株式会社の製品においても、印刷文字が薄くなる可能性があります。詳細な対処方法は製品の取扱説明書を参照してください。
回答を見る