• 締切済み

Cubase6のドングルをなくしてしまいました

kkdsの回答

• kkds
回答No.1

ライセンス情報が入ったUSB eLicenserを無くしたということでしょうか? ライセンスが情報が入ったUSB eLicenserが故障したというのなら救いはありますが、 残念ながらそのものを無くしてしまったのであればどうしようもありません。 なんとかして紛失したUSB eLicenserを見つけるか 諦めて製品を新しく買い直すしかありません。 USB eLicenserは自分の使うPCであればノートでもデスクトップでもインストールでき、 スタジオではデスクトップPC、ライブへはノートPCで持ち出すという点で、アクティベーション回数を気にせず使えて非常に便利ですが、 無くしてしまうと製品を無くしてしまうのと同じように使えなくなるというリスクを負います。 私もライセンスが入ったeLicenserを持ち出すときにはウン十万円の札束を持ち運んでいると思って注意しているくらいです。 ちなみに最新のCubase7.5へのアップグレードはCubase4からとなっているようです。