楽天の出品者の返金処理とお詫びメールについて

このQ&Aのポイント
  • 楽天の出品者が一部商品を発送し忘れ、返金処理とお詫びメールを行いました。
  • 後日、落札者から反論としてPS3の送付を要求されています。
  • こういう場合、PS3を送るべきなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

楽天の出品者なのですが

先日とある物が落札されました。 翌日、発送つもりで発送を通知をさせていただいたのですが体調不良で3日ほど寝込んでしまいました。 発送はさせていただいたのですが 一部商品が入ってなかったため返金処理をして、且つお詫びのメールも入れさせていただきました。 後日、落札者から(原文ママ) (出品者)さんへ、ごめんなさいだけじや、すまないでしよう。見返りにジャンク品でもいいですからPS3を送って下さい。日本の国の常識を知っているんでしたらそれくらいはやって下さい。私しも難ぎしました。私氏も大阪に長い間で住んで大阪人気質が身に付いています。3倍返しです一よろしくお願いします。 こういう場合PS3をおく.るべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeimu
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

返金したら放置するべきです

kisaragiazi
質問者

お礼

そうですよね? あれから購入者も何も言ってきませんしひょっとしたらこのページを見たのかもしれません。 そのまま放置しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ppk060
  • ベストアンサー率11% (10/84)
回答No.4

絶対に送るべきではありません。 返金処理をしている時点で問題は解決している物と考えられます。 これ以上、強要等されるようでしたら警察にご相談される事をお勧めします。

kisaragiazi
質問者

お礼

ありがとうございました。 あれから購入者も何も言ってきませんしひょっとしたらこのページを見たのかもしれません。 そのまま放置しておきます。 これ以上何か言ってくるようでしたら対策をたてたいと思います。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

返金処理したんでしょ? だったら ほっとけば? ここで動いてもどうせ 相手は冗談だった とかで済ますし 脅しまでにはいたっていないからね。 それでも何か言ってくるのであれば 脅迫になりますので(今この時点では 脅迫まではいかない) 警察もしくは 楽天に 通報してみてはどうかな。 バカにイチイチ付き合う必要はないんですよ。 で商品は戻ってきたのかな? 戻ってこないのであれば 窃盗になりますから その時点で通報でも良いかも。 返品しなくて良いとか 返答したのなら別だけど。

kisaragiazi
質問者

お礼

商品に関してはもう差し上げる形にしました。 着払いにしてももったいないし。元々私物だったのでお金もかかってない商品なので。 いい社会勉強だったと思っておきます。 ありがとうございました。

  • tensim
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

「ごめんなさいだけじゃ、すまないでしょう」 となっていますが、社会通念上、十分に「ごめんなさい」で済む話だと、私も思います。 大阪の人間はよく「いらち」などと揶揄されますが、その落札者は度を越しており、No.1回答者さんが言う通り、もはやユスリ・タカリの部類に入るかと思われます。 ただし、ネットや携帯のショッピングサイトを見ておりますと、店舗や商品によっては『明日中に配達』とか多く見受けられ、それと相まって配達まで数日以上掛かろうものなら、それはもう言いたい放題文句言ってる人も多いですよね。 「ネットはそういうものだ」と言う、謝った認識が広がっている傾向もあるように思います。 いずれにせよ、こじれるようなら紛争を処理できる第三者に相談すべきでしょうね、No.1回答者さんがおっしゃる通り。

kisaragiazi
質問者

お礼

危うく大阪の人を勘違いの目で見てしまう所でした。 ありがとうございました。

noname#195485
noname#195485
回答No.1

この国には変なお方が沢山います。今回は落札者が金品を強要しているので、間違ってもPS3送ってはなりません。オークションの苦情窓口、消費生活センター、警察に連絡しましょう。 それにしても、大阪の人間はますます信用できなくなりますね。嫌な連中です。日本人として恥ずかしい。

関連するQ&A

  • 楽天オークションの返金について。

    楽天オークションの返金について。 今回楽オクで商品が落札され入金されましたので商品を発送しました。 すると本日返金依頼が出されていました。返品の理由が 「別の商品が送られてきたため」 とあり、急いで落札者に連絡を取りました。今回落札されたのがゲームトレカであり、同日にトレカを複数発送をしていた為、もしも一人に送り間違えが起きていたら他の方へも送り間違えているという事になるからです。 まず何のカードが間違って送られたのかを落札者に聞いていました。 返ってきた答えが 「2つも買った覚えがないが同じカードが他の方から代引で届いた。 迷惑をおかけになると思いますが返金という形にできないか?」(ほぼ原文) と言う物でした。要するに送り間違えなど無かったのです。同じ物を二つ買ったから一ついらないから返金してくれという事ですよね。 ここで質問なのですが 1.返金に応じるべきでしょうか? 2.もし返金に応じない場合、こちらはどういった処理を行えば良いでしょうか? 特に2についての楽天の記述が見つからないのでよろしくお願いします。 返金申請に応じるボタンを押さなければ返金されずにこちらに入金されるのかそれとも楽天に何か申請しないと行けないのかがわかりません。 ご解答お待ちしています。 あ、これを書いてる途中で相手からメッセが届きました。 「あなたからの商品はまだ届いていませんよ。まだ発送途中です。」 だそうです。今こちらで確認しましたら投函完了となっています。

  • 楽天オークション

    楽天オークションの出品者です。 入金後から発送までの間に落札者様にメッセージで卑猥な事を言われました。 通常入金から発送の間に出品者都合でキャンセルすると、 出品者にペナルティとキャンセル料の発生 落札者様には入金と返金の際の手数料のみの発生になると思います。 しかし、この場合のキャンセルには落札者様のマナー違反も問題かと思います。 上記罰則では納得ができません。 違反報告したいのですが、問題のある出品を違反報告するページしか見当たりません。 楽天のQ&Aに質問したのですが、個人間の問題には答えてくれないようですし、 どこに問い合わせしたら良いか分かりません。 宜しくお願い致します。 ちなみに今は落札者様に発送が不可能となった事をお詫びしたところで 発送期限が過ぎるのを待っている状態です。

  • PC出品者です。トラブルに巻き込まれました

    ジャンク表記で動作未保証と状況確認不可能と表記済みの上で、NCNRで入札をお願いしますと記載したのですが… 電源が入らないから返金してくれってクレームをつけられました。 しかも私は、発送時に『非常に良い』の評価つけて送ってしまいました。今は落札者がクレームを言ってきて、評価はつけてない状態なのですが、悪い評価つけられたら私キレそうなのですが…。 ジャンクであることはタイトル先頭にハッキリ書きました。落ち度があるとしたら『メモリとHDD足せば動くかもしれませんが、確認はしてませんし出来ませんので部品取りに…』って書いたことぐらいなんですけど…。 何で怒られてるのかわからないので、強気で返事を返してしまいましたが、今はその相手の回答待ちです。 そのクレームの前にも早く商品が欲しいって言うので、休みズラしてまで発送したんです。恩とか一切感じてないなぁっていうのも頭にきました。私に悪い部分は何かありますかね? 送料無料で格安で出品してたんですけど、なんでこんな不愉快な思いしないといけないのでしょう(笑) 今後の応対の仕方など、同様のトラブル経験者の方おしえて欲しいです。

  • 楽天オークション落札支払後のキャンセル

    楽天にて、Windows7のパッケージを検索していたら、7500円と安かったので、落札してしまいました。同様に、Office2010が10000円だったので、同じ出品者から購入しました。 落札後すぐにクレジットカードで決済し、待っていたら中国から発送されました。(商品ページでは出品者は大阪でした) 疑問に思ったため、評価をみてみたら落札後二分で評価されているようなものばかり。 調べてみたら海賊版だとわかりました。(商品説明に「二台インストール可能」と書かれていたのが決定的でした) 安いと思い安易に買ってしまいました。 現在輸送中で、律儀にも発送番号を知らせてくれているのでノーリターンノークレームと書いてはありましたが郵便局に電話して受け取り拒否するつもりです。 また、中国からの発送であることは記入されていないため、それを理由に返金をしてもらおうとメッセージを出しました。 問題は、もう一品、愚かにも別の出品者から同じ値段でwindowsを落札してしまったことです。 その別出品からは海賊版だとうかがわせる情報は値段だけです。 それだけでも怪しいので、荷物が届いても受け取り拒否するつもりですが、いろいろと面倒くさい返金処理が必要になるみたいです。楽天は返金の処理をする前に当事者同士で合意させることを前提としており、相手に認めさせる必要がありそうです。 相手は商品説明で「落札してのキャンセルは固くお断りします!!」とありますが、こちらの不利にならずに返金してくれるようにするにはどうメッセージを送れば良いでしょうか。 こちらに悪い評価がつくのは最悪あきらめようかと思いますが、「受け取らなければ取引は成立していない」という認識で正しいでしょうか。 現在は、相手の発送待ちの状態です。

  • yahooオークションの出品者です、私はどうしたらいいか教えて下さい。。。

    今回発送に関してのミスが起こりました。落札後僕は有パックの着払いでお願いしたのですが、相手は定形外郵便を希望してこられました。私も出来るだけ希望に添いたかったので基本的にはゆうパック着払いでしたが、何件か定形外も扱うことになりました。そこで起こったトラブルなのですが、私が誤って定形外で送るはずのものをゆうパックの着払いで発送してしまい、落札者から 送料240円を振り込んだ上に着払いで730円は ないんじゃないでしょうか。 合計送料だけで、970円払っています。 大変嫌な思いをしましたので 商品はいいものだと思いますが、 今回の取引は中止を希望しますので 商品代金+送料全額返金願います。 とメールが来ました。私は間違ってしまった送料分だけ振り込むと同時にお詫びをして謝るつもりでした。私が悪いことはわかっているのですがこの状況で商品を返すという事はオークションで認められているのですか??私がいけないんだけどなんかくやしいです。。。。どうしたらよいでしょうか??

  • 先日楽天オークションでPS3のコントローラーを落札し商品が届いたのです

    先日楽天オークションでPS3のコントローラーを落札し商品が届いたのですが不良品だったため返品しました。 それから相手のもとに届いたのですがいつのタイミングで返金されるのでしょうか? あちらに届いたら『マイオークションの上に返金に必要な口座情報を登録してください』とでると書いてあるのですが『出品者の評価をしてください』しかありません。メッセージ連絡してるのですが応答がありません。どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします

  • カーナビを出品したのですが不具合があると言われました

    先日、1年弱使用したカロッツェリアのHDDサイバーナビを車両買い替えの為、取外しオークションに出品し落札されました。 商品受け取りの連絡を受けた1週間後に落札者の方から電話があり 『取り付けたところ作動しない。電源は来ているのでハードディスクの不良と思われる。発送前は正常に使えていたのか?』と言われました。 もちろん、取り外すまでは全て正常に機能していたものを出品しました。取外しは業者(カー用品量販店)が行いました。 もし原因がハードディスク不良の場合、取外し時・運送時・取付け時、のどの時点でも起こる可能性があると思います。 やはりこの場合、返品・返金ということになるのでしょうか? ちなみに現在は落札者の方が『不具合の原因がハードディスクにあるのか、もしくは別に原因があるのか、1度修理に出してみる。』と言っています。 もしハードディスク不良の場合、修理費の目安はありますか? 落札者の方が修理費の負担を求めてきた場合、支払わなければなりませんか?

  • 楽天オークションの事で

    昨日質問に答えて頂き有難うございます 状況変わりましたので再度相談のって下さいm(__)m 今回クロネコメール便で発送しました(落札者様がメール便発送を希望) 配達出来なかった原因は「部屋番号不明」です お知らせ頂いていた住所は番地があるものの部屋番号などありませんでした。 昨日の時点では住所に間違いない!と言っていた落札者様ですが、今朝メッセージが届いとおり確認したところ、実際の住所は部屋番号が存在するとの事。 つまり、今回、正しい住所を記載しなかった為に当方へ住所不明で戻ってきた事が判明 \メッセージにて正しい住所を記載頂く事 \再送するにあたり口座番号を知らせる為、送料を入金頂く事 \返金申請に同意出来ない事 \送料の入金確認後に発送を行う為、返金申請を取下げて頂く事 をお願いしました 返信があり 他にも商品を落札させて頂いた事がありますがずっと住所変更をしたことはありませんしいつも届いていたので届くはずなのです。なぜ届かなかったのでしょうか? 直接ヤマトに確認するので問い合わせ先を教えて欲しい ヤマト問い合わせ窓口電話番号\荷物問い合わせ番号を知らせました。 私としては、落札者様に発送住所間違い無いと連絡を受けていたのでヤマトに正しい住所宛てに発送したのに住所不明とはどういう事ですか?という内容で苦情混じりの問い合わせを昨日夜メール送信していました。 本日、落札者様から住所に漏れがあったと連絡を受けた後にヤマトよりお詫びメール+電話が来ました 知らされていた住所に漏れがあった事を伝え、こちらに不備があった事を謝罪しています 落札者様よりまだ返信無しですが、恐らくヤマトに問い合わせ後に当方に何かしら連絡してくるだろうな…と思っています 今回の場合、再送の際は落札者様に再送料金請求や返金申請同意出来ないと言っても良かったですよね…なんだか不安になってきました 皆様ならどう対応しますか?

  • 楽オク落札の確認について

    楽オク出品3度目です。落札されたのですがその落札で困っています。 落札されてから落札者からの希望で配達日を5日と指定されてそれに応じて発送いたしました。 ところがその5日に落札者から5日は受け取れないのでとりあえず返金要求するので承諾して欲しい というメールが届きました。 この時点では商品発送時に落札者は楽天に代金を支払っていたはずです。 そして発送と同時に発送完了の通知をこちらからしました。 私が返金要求に応じた時点で代金は落札者に返金されるのでしょうか? たぶんそうだと思うのですが。 落札者は6日には商品を受け取り返金要求を解除するとのことでした。 形式的に返金要求をしたいとのことでしたので応じてしまったのですが・・・・。 6日になっても何もいってこないのでどうなっているのかとメールをだしたのですが 受け取り完了通知もなしに 「仕事で連絡が遅れました、後日楽天から代金が振り込まれるはずです。」 こんなメールが届きました。 取引上はもうこの時点で取引完了となっています。 相手は当然商品も受け取ったはずです。さらに代金も返金されていると思います。 このままでは私は代金を受け取れないままになってしまうと思うのですが。 どうしたらいいのか教えてもらえませんか?

  • ヤフオク出品終了後のトラブルについて

    はじめて質問させていただきます。 ヤフーオークションで落札していただいた商品の状態についてクレームがあり、対応に苦慮しております。 お知恵を拝借させてください。 以下が今回の流れです。 商品を出品中、入札者から質問欄へ即決価格にて購入したいとのお申し出があり、 同じお品を即決価格にて別で出品、そして落札していただきました。 商品状態は先の出品では「このような箇所がはいります」と一番ヒドイと思われる箇所をクローズアップにて画像添付いたしましたが、 即決出品についてはその説明、画像添付なしで出品いたしました。 すぐに落札、入金もスムーズにしていただき発送したのですが到着後、商品状態についてのクレームがありました。 昨夜、お詫びと返品・返金に応じさせていただく旨をお伝えしたところ 深夜0時過ぎのナビにその日の午後2時までに必ず返金するように、 そして入金確認後、明日返品するとのご連絡がございました。 そのご連絡に今朝気付いたので即返金させていただきお伝えしたのですが、 すると「返品する為にコンビニへ行かなければならない。あなたは返金すればそれでいいのか」という内容のメールが届きました。 私は外出を急いでいたので午後に改めてメールするとお伝えし、 そして本日午後、今回の不手際について再度お詫びし、 これ以上お手間をおかけするのも申し訳ないので商品はよければお手元に置いてくださいとメールいたしました。 これで解決するものかと思っていたところ 「どうしてそれを早く言わないのか、手元におけば利用法があったかもしれない」とこちらの対応を待っている様子です。 説明が長くなってしまいましたが、 このような場合の対応はどうすればいいでしょうか? よろしくお願いいたします。