普通の人は、希死念慮を抱きませんか

このQ&Aのポイント
  • 世の中の人は、一部を除いて皆、色々悩みがあり、大変なことも多いです。
  • 鬱病のチェックリストや診断基準を見ると、自分は大体当てはまりますが、芽生えてからの人生で当てはまらない時間の方が長い人もいるのか気になります。
  • また希死念慮がある人は危険・重症とされますが、多くの人が心の片隅にあって真剣に考えることがあるのではないでしょうか。自分も社会生活をしていて同じように続けていると感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通の人は、希死念慮を抱きませんか

世の中の人は、一部を除いて皆、色々悩みがあったり、大変な事も多いかと思います。 鬱病のチェックリスト・診断基準などをみると、私は、よっぽど調子がいい時以外はだいたい全て当てはまります。が、これ、自我が芽生えてからの人生で、あまり当てはまらない時間の方が長い人っているんですか? いないとは言わないけど、そうじゃない人が過半数なんじゃないかと思うのですが。 また希死念慮があると危険・重症、というけど、多くの人は心の片隅にあって、時々は真剣に考える事があるのではないでしょうか。実行に移すことまではなかったり、他人に打ち明けることがないだけで。 自分は働き始めの頃に、鬱かと思って診察を受けた結果、休養を貰った事がありましたが、その後復帰し、結局は同じ状態で続けています。仕事のストレスというより、社会生活をしていると、どうしたって結局はそういう状態になってしまう気がします。 自分の性格・人格・能力的な問題、社会適応性のなさが招く慢性的な状態だと思っています。 しかし、少なくとも表面上だいたいは周りの人と同じように生活できていると自分では思っているので、他の人も多少はそうなんじゃないか、と本音を聞いてみたくなりました。 鬱が怠けと思われる一因は、皆多かれ少なかれ鬱とつきあっているから、自分だって・みんな、辛いのに。。。というのがあるのでは、と思います。 いかがでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴女は何もかもしってるんだね。それでいいよ。間違ってないからさ。不安があるなら思いっきりぶつけてみなよ。そんなので貴女を否定するひとなんてメンタルヘルスには、いないからさ。

oneofhumen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 思春期の頃から社会生活に違和感を感じつつ自分なりに努力し、30歳を超えて人間的な資質的なものには限界があると感じ始め、こういう「社会に適応しきれないけど、普通に生活はしている」人たちって少なからず居ると思うのですが、彼らもきっと自分と似たような心理的負担を感じていのではないかと。 自分のこの状態は、慢性的な鬱なのか、そもそも人生とはそんなものなのか、知りたくなって質問しました。どちらだったらどう、という事はないのですが、何となく聞いてみたくて。

その他の回答 (5)

  • sumi13
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

1,2こうつ病チェックにあてはまるのが普通の状態という人は多いと思いますが、 常に希死念慮にとらわれているという人は少ないかと思います。 ただ、希死念慮 消えない などでググるとそういう人は一定層いるようで、 私もその部類に入ります。

oneofhumen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうですが、一定数はいるんでしょうね。どうも、多数派ではないっぽいですね。 他の方の回答を見ていても、自分が思っていたよりは、大多数の人の精神衛生は良いのかも、と何となく思いました。

回答No.5

 双極性障害II型で、障害2級の男です。現在は軽そう期です。うつ病ではありませんが、同じような症状が出るので回答致します。 1.チェックリストなど  うつ病のチェックリストは数種類あります。調子の悪い時を思い出してやってみましたが、ほぼ確実に当たっています。 2.希死念慮について  発病当時は確かにありましたが、現在の主治医とは相性がいいみたいで、調子の悪いときでも殆どありません。 3.誰でも同じではないのかという疑問について  ストレスの感じ方や程度、対応の仕方などは、人によって違います。つらいのは自分であり、他人には理解できません。皆はうつとつきあっていないので、うつを怠けと思うのです。  自分もつらいが頑張っていると言われたことがありますが、それはうつではなく、単に自分に甘い人間なだけです。うつは病気です。病気ですから頑張って治るものではありません。頑張れば悪化します。  私の場合は、他の部署に転勤させられましたが、転勤先の上司がよく話を聞いて病気を理解してくれましたので、何とか仕事を続けることができました。少なくともまわりの人の理解によって、うつ病などの経過や回復はかなり違ってくると思います。

oneofhumen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 闘病されている方からの貴重なご意見、ありがとうございました。 確かに「鬱病」は病気として存在し、治療により軽快するという事は医学的事実です。鬱病の方を怠けというつもりは毛頭ありませんし、非難しているつもりでもありません。ご理解ください。 ただ、それが自分の事になると、鬱かな?と疑う事や、医師に相談するタイミングが難しいと思うのです。自分の今の状態が、甘えなのか、鬱なのか、正直分かりません。 以前、鬱の診断を受けた事があります。同様に今も診断基準を満たし(まあネットできるくらいなので多少の余裕はあるのですが)病院に行けば診断がついて休養と薬をもらうことになりそうな気がします。しかし、訴えないだけで、こういう状態が慢性化している人は多いのではないかな、と思い(だったらどうだ、ということはないのですが)。 激務が主因なのであれば休職・配置転換は良いと思うのですが、自分は性格的なことからの適応障害が根本にあるのではないかと思い、職や環境が変わっても根本的な解決ではなく繰り返すだろうと思います。2回目の休職は、実質的におそらく今の立場を失うことになりかねないので、一応生活ができているうちは鬱であったとしても受診をするつもりはなく、本当にだめになるまでは様子をみようと思っています。 回答者様は、良い先生と職場に恵まれておられるようで何よりです。ご自愛ください。

  • slon221
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

どのあたりが普通なのかはわからないですが、 そこまで考え込まない人もいる、考え込んでしまう人もいる、 というのは身の回りを見ていて思います。 自分自身は20か30くらいで死ねたらいいのになぁとか 腕か足が捥げて生活保護でももらって隠遁生活したいとか そういうことを10代の頃から考えていました。 今28ですが、いまも先を憂えては早く死ぬか引退したいと思い 仕事を見れば胃が痛くなり、胃薬はもう手放せません。 先日、友人と話す機会があっていつまで生きたいかという話題がでて 自分は「あと1年でいい」といったところ、周りからはオイオイという反応が帰ってきました。 僕は生きるなんて面倒なことはさっさと終わりにしたいというのを本気でそう思っていると言ったのですが 周りは「そこまで普通は思いつめないぞ」と逆に引かれてしまった所をみると やっぱり、皆が皆希死念慮をもって早く人生終われとは思っていないように思えます。 身の回りには、希死念慮をもった知り合いもちらほらいます。 当然、一概にはいえないですが、過度に不安になったり憂鬱になる場合 自分含め、見た感じだと子供の頃の家庭環境等に色々と問題を抱えていたり等何かしらの原因で 成長の過程でついて然るべき自信、受けているべき愛情、安心感を持てていないことが 共通してあるのではないかなと思っています; ブラック企業にはいってしまって、とか色々と死を考えるほどに辛いケースはあると思いますが 何もしていなくてもふいに胃が痛みだす、シニタクなる、消えたくなるのなら やっぱり何かしら心に問題を抱えている人が多いのではないでしょうか。。。 質問者様もそうなら、どうか、御自愛頂きたいと思います・・・;

oneofhumen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人それぞれに、悩んだり悩まなかったりしているんでしょうね。あと一年で・・のくだり、お気持ち少しはわかる気がします。 私も、いまこの瞬間に事故があって死ぬのならそれがいい、と思うのですが、実際危ない目にあうと、とっさに危険回避行動をとってしまったことがあり、本当に生きるか死ぬかの状況になったら感じる事は違うのかもしれませんね。ふと思いました。 回答者様もご自愛ください。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

仏教のほうで、人間は時々刻々臨終を迎えているという考えがあるそうです。つまり今はすぐ過去となり、それはいわば臨終だということだろうと思います。人間は困難な状況になうと、時間が動かなくなるため、無理やり、過去という死の世界を求めようとしているのかもしれないと思いました。逆説ですが普通の人は常に自然に死んでいるので、わざわざ死を願う必要がないのではないかと思います。むしろ幸せのときには時間が止まってほしいと思うのは、うつ状態の人からはとても考えられないことだと思います。

oneofhumen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう考えもあるのですね。 今の状態が過去になってしまうことに頓着はないですが、先々まで今の状態が続くことを思うと、暗澹たる気分に襲われます。困難によって時間が止まるということを体感しているのかもしれませんね。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.1

今は早期リタイアしてますが 仕事をしていた時はたまにありました。 でも、どちらかというと 夢の中で、腹が立つやつを、怒鳴りながら殴り飛ばして 夜中に起きる方が多かったです。 今まで、うつの人の話を聞くと 何でも悪いことは自分のせいにする真面目な人が多いように思います。 でも、世の中には、好い加減な人も沢山いますし 自分のミスをもみ消したり、人のせいにしたりするずるい人もいます。 そんな人のマネをしろとは言いませんが 少なくとも「完璧主義」は捨てて 反省するところは反省し、前向きに次に向かう気持ちが大事かと思います。

oneofhumen
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学生や新人の頃は、何でも自分が悪いと思って落ち込んでいましたが、今は周りの人に必要以上に腹を立てたりして、そんな自分にも腹が立ったりして。自分に自信があるために、他人が多少意地悪くしたとしても動じない人など見ると尊敬しますが、実際はなかなか難しいですね。 できれば必要以上に落ち込んで意欲を損なうよりも、反省と改善という前向きなスタンスを保つようにしたいと思います。 本気ですべて投げ出してやめてしまいたいと思うときが時々やってきて(=希死念慮)、困ってしまいますが、生きていくなら前向きに積み重ねていくしかないですね。

関連するQ&A

  • 希死念慮、なくなりません。

    希死念慮、なくなりません。 先生に話す勇気はありません。 こういう時はどうしたらいいんですか? 痛い思いをして行動を起こそうとは思わないんです。 ただ、自分のお葬式を想像したり、自分のいない生活を 想像したりして、気分が下がっています。 パキシルやユーパン、リーゼ、眠剤など飲んでいますが 根本的なストレスを薬で消す事は出来ないので 薬の力を借りて何とかやっているこの頃です。 消えないストレスを抱えた人こそが 「一生治らないうつ」なんでしょうか? 良くなったり悪くなったりで、先生には 通院治療を勧められてますし、入院もできないです。 仕事もパートではありますが、休んだら経済的に大変です。 みんなどうやってすごしているんでしょうか。 今の気持ちをダラダラと綴ってしまいましたが ご意見いただけたらと思います。

  • 希死念慮があります。

    ジプレキサを飲んでいますが、不安が強く、希死念慮がでます。 医師は、デイケアに通いなさいといいますが、人のたくさんいるところは、不安が強くいけません。 死にたいという不安がでます。 病歴は長いです。 統合失調症と診断されています。 あなたは、病院に通えているので、それで、欝ではないと言われています。 自分ではうつもあると思うのですが・・・。 死にたいような願望は、ジプレキサでは、解決するのでしょうか? なにかいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 希死念慮って辛くない場合もあるのでしょうか

    閲覧ありがとうございます。 私はつい最近希死念慮という言葉を知り、自分に当てはまっていることに気がつきました。 というのも、私は小さい頃から自殺に憧れて。きっと私は自殺をして死ぬんだろう、という考えが現在までずっと続いています。 ずっと不思議に思っていたのですがようやく原因らしきものが見えて喜んでました。 しかし調べてみると皆さんこの希死念慮を辛がっていらっしゃったので、もしかすると私はまた違うのかな?と思いました。 私はこの症状が辛いとか苦しいとかはありません、ただ自殺をして若くして死ぬという未来のビジョンがあるだけであって、それをどうにかしたいとか怖いとかはありません。 死に恐怖を抱いたのは多分幼稚園の年少さんの時が最後だと思います。あの頃は母親がいつかは死ぬという恐怖に夜寝付けなくなるほどでした。(思えばこの時から自分の死にはさして興味が無いみたいですね) 今私は特に死にたいとは思っていませんが、生きていたい訳でもありません、いつも死ぬ理由がないから生きてるだけ、な状態です。 こういうことを言うと随分病んだ人間に思われるのですが、私は普通に友達もいますし、好きなことや打ち込めることもあります。 両親にも愛されて兄弟仲もいいです。 でも自殺をして死ぬということが私の人生の最大のテーマであり美しいとすら感じてしまっています。 プランや場所なども大体決めてます。 今すぐする訳ではないです、来るべき時が来たらする、それだけなのですが、できることなら老衰で死にたいです。 病院に行くべきですか?これは希死念慮なのか鬱なのか、そもそも私はこの考えで生きてきたのでこれが間違ってるとも思ってないのですがそれもまたおかしなことですか?? 私を老衰で殺すために何か良いアイデアはありませんでしょうか?

  • 希死念慮が沸いてきて・・・

    31歳うつ歴6年目の31歳独身女性です。 通院もしており、精神療法・投薬治療をしていますが一向に良くなりません。お薬もありとあらゆる物、殆ど制覇しました。こんな私ですがフルタイムでお仕事もしています。「死にたい気持ち」が出てくると、休日はODして眠り続けます。しかしお仕事中の突然来る希死念慮にはODするわけにもいかず、ひたすら退社時間が来るまで悶々と耐えています。 以前は自傷行為もしており体のいたる所に傷跡があります。現在、その症状は治まりましたが、「死にたい、消えてしまいたい」と言う気持ちはどうしても消えません。今31歳ですが、特に根拠はありませんが36歳までには「死んでるんだろうな」とあれこれ考えてしまいます。 「うつは治る」と言われますが、私の場合、死なない限り絶対治りません(自分で分かるのです!)生きているのがしんどい。「ご飯を食べる事=生きる事に繋がるのでダメ」と言う禁止令が頭の中で働き拒食症もあります。でも、なるべく2日に1食だけは、素麺など軽めな物を食べるようにしています。 最近は、状態が特に悪く、死にたい気持ちでイライラする事が多いです。1分1秒でも早く消えたいと思いますが出来ません…。どうしたら楽になれるのでしょうか。

  • 希死念慮が止まりません

    死にたくないのに、死にたい願望が出てきて止まりません。 元々欝があり、10年以上通院しています。 引きこもりの長男(24歳)がいて、荒療治が必要と思い込み、家を出るようにと追い詰め、長男が家を出て行った後、自分はなんて酷い母親だったのかと自分を責めています。 この火曜日から希死念慮が出て苦しんでいます。 自業自得なのは分かっています、痛切に反省しています。 長男とは連絡が取れず、安否も心配で、生き甲斐も失い、それまでは何とか苦しい中を外出して、最低限の物を買って食事を取っていました。 この火曜日から一歩も外に出られないでいます。買い置きの野菜ジュースやパン等で凌いでいます。 以前別の事で質問した事があります。 釣りなどではなく(ネット用語を覚えました)、本当に苦しんでいます。 以前の質問で見た一念法などを試みていますが、まだ効果は出ていません。 運動をするのが一番なのでしょうが、今は動く事がしんどいです。 処方薬はトリプタノール10ミリ×2、セニラン2ミリ×2を夕食後に飲んでいます。 セニランはレキソタンの後発薬と思います。 50歳過ぎで、もう若くもないシングルです。 先々の不安もあり、上記の抗うつ薬を飲みながら日常に近い生活を送って来ましたが、長男の家出によって何も手につかなくなりました。 抗うつ薬はパキシルやアモキサンなど色々変遷して今は上記のみになっています。 頓服用にセニラン同量を別に追加して貰ってそれを飲んでいますが、回復しません。 今は原則一人暮らしで、時々実家の母が来ます。 最近は色々な事が起こって、苦しい中、一番大切な筈の息子を追い込んでしまい、自分を責めて責めて、苦しんでいます。 愚かで最低の母親だと自分で思っています。 それでも怖くて、死にきれません。 希死念慮を抑える方法をお願いします。 弱っています、「死ねば」という発言はしないで下さい。

  • 希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか?

    希死念慮が続くと先生に話したら、入院になるのですか? 一度は入院を希望しましたが、うつ病ではなく 軽度のうつ状態で、ストレスも取り除けるわけでもなく 辛い状況を薬で楽にするしか方法はなく 先生は通院治療を勧めます。 薬変更で夜眠れるようにはなりましたが 人に会うことが辛いとか、外出が嫌だとか そんなことよりも、希死念慮が続くことがとても辛いんです。 今週予約ですが、これを話したら何か状況は変わるのでしょうか? 似たような質問を繰り返してしまってますが 回答お願いします。

  • 希死念慮が再び強くなっています。

    希死念慮が再び強くなっています。 私は今年の3月まで5ヶ月間休職しておりました。 原因は職場内の人間関係です。 上司や非常勤職員から嫌がらせを受け、参ってしまい、「うつ状態」の診断書で休職に入りました。 おまけに血液検査で甲状腺機能低下症も見つかり、毎日チラージンを飲む生活に入りました。 (今でも服薬は続いております) 私はこれまでも休職の経験があり、その時も人間関係が原因でした。 ある機関に出向し、2008年に帰ってきてから、人間関係、特にアクの強い上司に当たってしまい、つまずいて、2度ほど短期の休職をしました。 (これまでは人間関係で問題になることはありませんでした。むしろ自分は人間関係にうまく対処できる人間だと思っていました) その時からこれまで、「死んで楽になりたい」、「消えてしまいたい」という思いが強く出るようになり、実際これまでも首吊りやODを数回繰り返しました。 医師より職場環境の調整の指示があったため、昨年、人事異動で別の部署に移ったのですが、そこでもアクの強い上司(今の上司)に当たってしまいました。 休職中、問題の非常勤職員が2月末で退職することがわかり、今年に入り徐々に元気になり、希死念慮も出なくなったので、3月に復帰し、非常勤職員の代わりにものすごく性格のいい派遣さんが入ったこともあり、職場環境はだいぶ改善されていました。 (嫌な非常勤職員が居なくなったこともあり、仲間のいなくなった上司は大人しくなりました) しかし、この度非常勤職員募集の公募をかけ、34人の応募があったにもかかわらず、上司主導の出来レースで形だけの面接を行い、早々と問題の非常勤職員が採用内定となり、帰ってくることになりました(ちなみにこの非常勤職員は他部署に居る正規職員の妻で、横柄で仕事もしません)。 性格のいい派遣さんが5月で居なくなり、嫌な非常勤職員が戻ってくることがわかった先週より、仕事帰りに体に痺れが走り、希死念慮が再び現れてくるようになりました。 すると、毎日決まって仕事帰りに空しくなり、希死念慮が現れ、先週末はふと帰りにとあるクスリを致死量まで買ってしまうなど、徐々に抑えきれなくなっています。 (完全自殺マニュアルやネットでなどで、ある程度のクスリ情報を知っています) この土日も希死念慮が現れて抑えるのに必死でした。 2年前、産業医の先生から、自殺行動はしないようにと約束したので、実行はしないように心がけていますが、それがどこまで抑えられるかが不安で仕方がありません。 そこで質問なのですが、希死念慮を抑える方法や、気をそらす方法、また医師からいただいたいいアドバイスなど、何でもかまいませんので、何かありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 希死念慮があり、精神科に行こうか迷っています

    ※ちょっと長いです 高校1年、女です。希死念慮に悩んでいます。 長くなりますが今までのざっくりした自分のことを書きます。 私は小学校の4年のあたりから自殺したいまではいかないのですが交通事故や病気で死ねたらいいのにと思っていました。この頃弟たちと比べられるストレスや学校に行くストレスで弟たちに当たり散らしていました。最低でした。 小6の夏の終わりから悪化して本格的に自殺しようとしたりしました。同級生の仲のいい兄弟を見て自分がした事の最低さに気付きました。今更仲良くなろうとするのはおこがましいし、私のエゴでこれ以上嫌な思いをさせたくないと思い、最低限弟たちと関わらないようになりました。死にたいことを親に相談しましたが、私の方がもっと辛い思いをしてきたという話をされて終わりました。 中学3年になって、皆、普通は希死念慮を持ってないことを知りました。コロナ休みが終わり学校がはじまってから、学校に行くと倒れたり、熱が出るので不登校になりました。熱に関して、内科にも行きましたが、いろいろな検査をして異常がなかったので自律神経が原因のものだろうと言われました。いじめもされていないし、不登校になってから友達に嫌われたんじゃないかと怖くてLINEを全く開けなくなっていた時、音信不通になったことを心配して、わざわざ手紙を送ってくれる友人も2人いました。不登校になってから、いつもあまり私に関心が無い母親が変に急に優しくなって気持ち悪く感じてしまいました。この頃から、自傷をし始めました。通信制の高校に通い始めました。高校1年生の春からODをし始めました。首吊りもなんども考えてしまって常にクローゼットに紐が吊るされています。1、2日稀に希死念慮がない日もあるのですが、ほぼ毎日死ぬことを考えています。希死念慮は何年も続いていますが、そのわりに結局死んでいないので、精神科などを受診してもいいのか悩んでいます。少しでも楽になるなら行きたいんですが、性格の問題、病名がつくほど大層なことじゃないしそこまで辛くないでしょ?、なんで来たの?とか言われちゃうんじゃないかって怖くなって行けていません。長くなってすみません。人に相談するのが苦手でここでならと長々と語ってしまいました。 ●結局は長年希死念慮があるが、精神科などに受診してもいいレベルなのか、ちょっとは楽になるかを聞きたいです。

  • 希死念慮が消えない。

    最近希死念慮が消えません、夏休みになったら自殺すればいいとか考えてしまっています。 中学3年生です、私は一時期不登校で勉強も凄く凄く遅れています。 私には一時期不登校だった友達がいます、その友達とはクラスが別なのですが その友達は、もう友達も何人もできてるし、勉強もできてるし、恋愛もしてるし、 私はクラスで良い点数とれた事とか、好きな人に話しかけられたとか、恋の悩みが辛すぎるとか そういった事をその友達から聞くと、イライラしてしまいます。 他にも私は今たまに別室登校しているのですが、別室登校している他の2年生の子が 口を開けば「死にたい」とか、「疲れた、めんどくさい、だるい」 という言葉。 なのに、ワイワイガヤガヤとうるさい別室、イライラしてしまいます。 普段は、私の事なんて全く干渉してこない父親がちょっと私が反抗的な態度を取ると、 勉強してんのか、馬鹿が、学校行ってなかったくせに と親面してるのがイライラします。 私と絡んだ事がない人、会ったことがない人が、私の事を避けたりするのがイライラします。 (同じ学年の人) もう全てがイライラします。 勉強は凄く遅れているし、体臭、頭臭、口臭が気になる、歯も悪いし、容姿も悪い、性格も悪いし、暗いし、自分に誇れる所がなにひとつありません。 受験勉強しなければ と思うけどしたくありません。 だったら、もう死んだらいいやという答えにたどり着きます。 頑張るのも無意味です、授業行くのも疲れました。私はどこに行っても嫌われて、結果を残せないまま。 希死念慮を消すためにはどうしたらいいのですか、また本当に消えてしまっていいと思いますか?

  • うつ病にて希死念慮が強いです。助けてください。

    助けてください。死にたくて仕方ありません。私の心はいつも孤独で、彼氏はいるのに、大学生活などで(社会人入試で27なのですが)、親の期待など考えると死ねないこともわかっています。 病院では、薬ではこれ以上どうしようもないのでカウンセリングを進められましたが、うつ状態がひどく、行くことができません。 もう死んでしまいたい・・・苦しい。つらい・・・。 誰か助けてください。どうしたら私は生きていけますか? 未来など考えられません。もう全てに疲れてしまいました。 躁うつ病で診断されていて、薬で死ぬことができますが、なんとかふんばっています。でも苦しいです。 誰か・・・誰か助けてください。生きたいと思って生きてみたい・・・。 苦しいです。つらいです。死にたい・・・。 助けてください・・・。なんとか生きていけるように・・・。