後悔と希死念慮について

このQ&Aのポイント
  • 後悔と希死念慮が悪化するうつ病治療中の悩み
  • 息子との生活や新しいことを始める試みの後悔
  • 猫を飼ったことに対する後悔と責任への不安
回答を見る
  • ベストアンサー

何をしても後悔するだけで、希死念慮が悪化します。

うつ病治療中、3年目を迎えました。医者の治療と臨床心理士によるカウンセリングと並行していますが、なかなか良くなりません。最近は自責や罪悪感、絶望感といった苦痛を持ち続けることに耐えきれず、希死念慮がひどくなっているような気がします。もう悩むこと、反芻思考が離れないことに疲れきりました。 それでも息子とふたり、暮らしています。息子は私の病気に気づいていませんし、家事はなんとか完璧といえないまでもこなしています。仕事はフリーで今はほとんどしていませんが、慰謝料や養育費で暮らせています。 なんとか新しいことを始めようとか、よくなるきっかけになれば、仕事に便利だからといろいろな選択をしてきました。十分考え、調べ、何度も店に通い、購入したはずなのに、購入して家に帰ったとたん、激しい後悔で鬱になります。(たとえばPCやスマートフォンなど)理由ははっきりわかりませんが、かかったお金のこと、いらなかったんじゃないか、見返り(?)となる手応えがなかったらどうしよう、ないに違いない、やめておけばよかった、と思います。それを手にしたゆえ、責任がどーんとのしかかって逃げ出したいような感じです。 それでも返品するわけもいかず、気分がなんとか落ち着くのを待つしかありませんでした。 そして極めつけは猫を買ったことです。 息子が動物好きなので、2人だけの生活の中で猫がいればと思ったこと。そして猫に癒された、猫のために生きている、救われたといううつ病やメンタルな病気の方の手記をたくさん読んで、根っからの猫好きな私は猫を飼ってみようかと思い始めました。(高校生時代、猫を実家で飼っていたことがあります) 何度もペットショップに通い、抱っこさせてもらったりしましたが、いつももうすこし考えようと思って帰っていましたが、ある日、この子がいい!と思うような子猫と出会い、2日考えて(おとり置きしてもらったので)飼う事にしました。医者にもカウンセラーにも相談しました。 医者は子猫の金額をきいて、「ぼくならもうちょっと他を探すかな」といいました。その言葉が私の心におおいかぶさっていて、私は贅沢なのか、今の私には許されないのか、などと思いましたが、それでも楽しみにしている息子の顔、最後にもう一度ペットショップで子猫の顔をみて、決断したのです。 でも、 家に帰ったとたん、「なんてことをしてしまったんだろう」という激しい後悔と、のしかかる重圧、責任に押しつぶされそうで、息苦しくなり、死にたくなりました。 そして「何を決めても私は間違えている。だから後悔するんだ。正しい選択ができないどうしようもない人間だ」と思い、もう人生から逃げたくなります。 もちろん猫はかわいいですし、虐待とか放棄とかそういうことにはなりません。 でもこの先の自分の命さえ自信がないのに、猫の責任を負わなければならないことに耐えられなくなっています。たった2日ですが、いまだこの後悔が消えません。 後悔するということ=私が間違えた、猫を飼うべきでなかったのでしょうか。 よく考えたはずなのです。半年以上、猫について考えてきたのです。でも結果はこうです。 お金を使ったこと、生き物を連れてきたこと、すべてになんて馬鹿な事をしたんだろうとまた思います。 よかれと思って決めたことが、結果的に鬱を悪化させ、死にたい気持ちを増長させるだけです。 いっそ何もせず、死んだように家にこもっていればいい、動くだけ不幸になる、そう思うのです。 今は「かわいいね」という息子のとなりで作り笑いでほんとねーというのが精一杯です。 こんな気持ちをかかえたまま生き続けるにはどうすればいいのでしょう。 今の後悔を消すにはどうしたらいいのでしょう。 自分が蒔いた種なのは重々承知なのですが、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#141520
noname#141520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

50代の者です。 先ず、貴方は非常に敏感で責任感が強い上、思い込みも強い、つまり考え込んだら、それを引きずってしまう、それも悲観的な発想で、 しかし、悲観の発想でなく、悲観の想定というのは、良い意味でいうとリスク管理です。 医師が発した言葉に振り回されて、子供の為に(貴方の為にも)と猫を飼ったことに、後悔されていますが、折角、出会えた小さな命をいたわる気持ちを子供が育めば、それで良いと考えることです。 つまり、行動を次に繋げる考えが少ないから、後悔や悪い方向に考え込んでしまうのではないでしょうか? 私は医師でも心理士でもありませんが、考え方が後退的な自分と向き合ってみて下さい。 責任を重たく考え、背負い込んで処理できず、後悔して悩んでばかり、物事って、「やってしまった」という後悔も、勿論ありますが、次に繋げられる考え方を養えば、何とか窮状から脱却できることはあると思います。 起こってしまったこと、やってしまったことは仕方がないのです。 こうなれば、次に進むしかないのですよ、 急にポジティブになりなさい、なんて言いません、人の性分や性格は、簡単には変わりませんから、そんなもの、なのですよ、貴方は息子さんを一生懸命愛し育てていらっしゃるでは、ないですか、 自分自身を時に労わることも大切ですよ。 人生、なるようにしかならない、しかし、その反面、なるようになるものです。 貴方の性格も性分もそうです、時間はかかるかも知れませんが、焦らずですよ、 簡単なことから始めましょう、考え方、ものの見方(見識)を少しでも変えてみる、簡単に言うと、貴方が、こうだ、と思うことを 他にも、この考え方や行動もある、という考え方の幅を広げてみることです。 逆説思考という方法もありますが、基本は自分の考え方を否定するだけでなく、ですよ。 結局、概念にこだわったように自分がこうだから-という結論を出してばかりでなく、違った視点、異なった思考で無理といわずに考えてみるだけでも、見えなかったものも見えて来るのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さまは後悔の多い個性のようですが、たとえば、 被災地の皆さんへの献金をした際にも後悔しましたか。あるいは、 ヴォランティアで社会貢献した際にも後悔しましたか。それと、 幼少時から日常的な人間関係でも後悔するケースが多いのでしょうか。 人間はその個性に合った事件に出逢うものだ。 (小林秀雄) ということで、もしかしたら、質問者さまの超自我は後悔するのが お好きなのかもしれませんよ。あるいは、 後悔するのが好きというより悩むのが好きなのかもしれませんね。 後悔したり悩んだりすることを止めたければ、これからは、 ステキなことに出合える個性に磨き上げるようにしませんか。 それと、思考は、 マインドマップを書きながら進めるようにするといいかもしれません。 ただ、 夜間は考えるのを止めて、朝日を浴びながら、マインドマップを 書くようにしましょう。 いまいまの暮らしの中で、このままではいけないといった考えが あって、その内的強制が、買う行為に向かわせているということは ありませんか。であれば、その内的強制のエネルギーを、たとえば、 小説、童話、絵本、絵画、陶芸、彫塑などの芸術の創作に向けませんか。 手始めに、創作料理の本のためのレシピを整理しながら、 悩むのが大好きな〈悩みチャン〉と後悔するのが大好きな〈後悔クン〉が 繰り広げる物語の構想を練って、ダーッと描き上げてみませんか。 人が希望に至るのは絶望に導かれてです。 (ラ・ファイエット夫人) 人間、生死の淵に立ったときは皆、天才になるものです。 (『豪華客船ゴライアス号の奇跡』) 質問者さまは絶望して死の淵に立ち、 希望を見つけて天才になってください。

回答No.4

うつの高校生です トイプードルという犬を飼っています 猫ですか かわいいですねー☆ 猫好きです^^ そうですねえ 人の意見に振り回されていらっしゃいます 医師は金銭的に他の猫が良いとおっしゃいましたが あなたが良いと思った猫ならそれでいいでしょう? 愛犬とは小4からの長い付き合いです 私がうつになったのは中学からですが 寝たきりの中、足をズリズリしつつ← 愛犬を撫でて和んでいました; 犬が小さい頃からなでなでしているので 愛犬も甘えてきます^^; うつになってつくづく感じたことを 書きますね? 動物は、メンヘラ(精神疾患患者)にとって とても癒しを与えるものだそうです 実際に私もそう思いますよ 愛犬が居なかったら、もっと未遂していました 捨てたりというのはかわいそうですが しばらく飼ってみて スキンシップをとってから 果たしてご自分に必要なのか考えてみては いかがでしょうか? 動物は人間と違いユニークです 生活に彩りがでるのでは いま質問者さんは猫をけなしているというか… うーん良くないことを言っているんですよ? 猫は家族が出来て嬉しいはずです 大事にしましょうね^^

noname#142009
noname#142009
回答No.3

ねぇ考え方ポジにしない? 何かネガだよ(^-^)b ネガだからいろいろ考えちゃって自分を苦しめちゃう 人の言葉にも敏感だよね 大丈夫 もっと自分の思ったこと考えたことに自信持って 自分で決断したことなんだから貫けばいい 決断すること出来る人なんだから 優柔不断じゃない ただ自分は間違っていたのではないかという不安に襲われるだけ 考え方って一つじゃない いいようにも悪いようにもどんなふうにもとれる 今回のネコの件だって 良かれと思ってしたことだし 実際にネコを買って良かったと思えることだってあったはずだろうし 目的が達成されればいいんじゃないですか その他のことは別に問題にしなくていい

noname#194289
noname#194289
回答No.2

本当にやってみたいことが見つからないのならば、自分できちんとできることをやっていけばよいのではないでしょうか。自分ができないことをやらないと意味がないと思っている錯覚はないでしょうか。

関連するQ&A

  • ペットショップに責任を求める人について

    ペットをペットショップで買った方の質問を見ていて疑問に思うのですが、よく、先天的異常が(買ったあとで数ヶ月とかして)発覚して今後治療費もかかってくるからペットショップに治療費を払わせたいとか、買って間もない猫が猫伝染性腹膜炎になったから責任とって欲しいとか言ってますが、その考えがよく分かりません。 ペットは生き物なのだから病気にもなるし、細かい検査をしないと分からない先天的な異常だっていろいろあるし、あとから発見される可能性ももちろんあるだろうし、なんでそのへん覚悟せずに生き物を飼ってるのでしょう?(しかも猫伝染性腹膜炎なんて、誰もどの子がかかるかも分からないし予防方法もないのになんでそれがペットショップの責任になるのか?) ペットショップに自分で出向き、その犬や猫やうさぎなど自分で見て、自分で選んで買ったのに。買った段階買った時には納得して買ってるはずなのに、その飼い主は自分の都合の悪いことが起きたら、責任のがれしてぜんぶペットショップやブリーダーさんのせいにしている。 自分の責任はどこいった? 「自分が買った」んです。 自分が買った以上自分が飼い主なんですが。 飼い主が自分の飼い犬の世話・治療しないでだれがする?ペットショップ? 自分の犬の病気の責任だけはペットショップにあるのですか ? 買ったあとすぐに病気になんてかかったりせず、絶対にあとからなんの先天性の異常も出ない子がほしいから、ペットショップでお金出して家族を買ったのですか? 仮にそうだとして、買うときにそれは申告したんでしょうか? 買ったあとすぐに病気せず絶対にあとから先天性異常が出ないような子を売ってくれと。もしその上で契約しているのなら話は別ですが。 そんな生き物いないと思います。 だからこそ、契約書に何かあったときの事が色々書いてあったんだと思いますが。それに納得してサインしたはずだと思うけど。 事例には契約書には何も書かれてなかったとか、説明受けなかったとか言う人もいましたが、それでもそれでサインした自分が悪いのでは? ペットショップで買おうと、ブリーダーから買おうと、友達から貰おうと、捨てられてたのを拾って来ようと、生き物は生き物なんだから異常が出るか出ないかなんて一緒だと思いますが¨。 私も自身プードルと猫をペットショップで買って飼っています。うちの猫は買って2か月後に歩き方がおかしくて獣医に見せたら、スコティシュだから先天的なものと言われて治療もしたけど(今はだいぶ状態は良い)、うちの猫の歩き方がおかしい先天的なものはペットショップのせいだ、ブリーダーのせいだ、今後かかる治療費は払ってくれ!なんて思いません。 自分の猫が辛そうなのを見て、やはり自分も辛かったです。だから、賠償等いってる人の辛い気持ちは分かります。 でも、辛かろうとなんだろうとこの子の親は私なのだし、親の私が子の治療費を払わないっておかしいでしょう。自分のペットが病気になったら自分で治療してあげるのが当たり前だと思いますが、違うのでしょうか?なんで看病はするけど治療費は払わないってなるのでしょう?我が子の治療費くらい出せよっておもいます。 色々見てたら、それでも治療費少しは出すペットショップもあるみたいですね。凄いと思います。 あと、治療費うんぬん心配だったら、先にペットの医療保険に入っとけば良かったのに、なんで入ってないんでしょうね? 長くなってしまいましたが、とにかくペットショップに損害賠償もとめるとか言ってる人の意味が分かりません。 誰か私に教えて下さい。 ※病気や先天性異常が売る前から発覚していて売る側が隠していた証拠がある場合は別とします。

  • ペットの死が迫っています…

    よろしくお願いします…。 我が家には4ヶ月のマンチカンがいます。6月27日に高熱で病院に連れて行ったら FIPだとわかり 余命1ヶ月と言われました。 我が家にきたのは5月1日…飼ったばかりは先住猫がいるため ゲージ飼いでした。 留守番の時もゲージにいれていました。 とても怖がりでよく鳴いていたのに 病院に連れて行った時には声もでない状態でした。 今は抗生剤とステロイドと利尿剤を飲ませ 胸水が溜まれば 水を抜くという治療です。 完全に治す治療はないから その場しのぎの治療です。治療を続けでも さまざまな症状がこれからでてくるとの事だったので あまりに辛そうなら安楽死も考えています。 ただ 死んだ時のことを考えると 辛くて泣いてしまう日々です。 出して出してと鳴いてた子が鳴けなくなって… ゲージばかりに入れてたのを後悔してます。ストレスがかかって 発症したのかもしれません。 もっと 遊んでやればよかった… 我が家に飼われなければ 健康で長生きできたかもしれないのに…と思います。 ペットを早くに亡くされた方 同じ病気を患った猫を飼っておられた方 どのように気持ちをもたれましたか? よかったら 経験や思い出 私のような考えになった時 どう思えばよいか 話して下さいませんか? よろしくお願いします…

    • 締切済み
  • 愛猫の死と後悔。ペットロス。

    3日前に14年育てた猫が急死しました。12月の寒い夜にダンボールに入れられて捨てられていたのを弟が拾って来てから私が一人で育てていました。 いくらか育っていたので生後半年から1年くらいだったのだと思います。とても臆病でキレやすく触ろうするとプルっと身を震わせるような、心に傷のある猫でした。 大きくなってからもそれはあまり変わらなかったのですが、寒い夜には腕枕で一緒に寝ていたし、私が遅く帰ると、いい子で待ってたから褒めて!というようになでなでされるのをベッドで待っていたので少しは懐いてくれていたと思います。 完全家猫だったので大きな病気もせず、スクスクと生活していたのですが、それまで住んでいた家をこの夏に引越し、訳あって両親と暮らし始めてからわずか4ヶ月で突然他界しました。 両親も1匹猫を飼っているのですがとても仲が悪くて、顔を見れば取っ組み合いのケンカをしていたので仕方なく1匹を部屋に入れ、その間1匹を自由に遊ばせてやり、1時間ほどしたら今度は逆にしてというように住み分けとまではいきませんが、部屋分けをして生活していました。ただ、こんな生活も可哀想だろうと思い、年明けにでも再度猫を連れて1人暮らしをしようと考えていた矢先の突然の他界だったので今はショックと後悔でおかしくなりそうです。 おそらく心臓だったんだろうと医師に言われましたが、苦しそうな声を一声上げて2、3回痙攣したあと目を見開き舌を出し失禁して、ものの10秒ほどで逝ってしまいました。長く苦しまなかったのがせめてもの救いです。すぐに病院に行きましたがすでに遅く。。。 亡くなってからまだ3日なので気持ちの整理も出来ず、使っていたものもそのまま。この文章を打っている今も涙が止まりません。 引っ越さなければ良かった。もっと上手に住み分けも出来たかもしれない。頻繁に病院に連れて行ってあげていれば。もっともっと可愛がって一緒にいてあげていれば。年明けと言わずスグに引っ越せば。。。 後悔ばかりで、帰ってきたお骨を前にずっと謝っています。 夜泣きも酷かったのでうるさい!と怒鳴った事も沢山ありました。なんであんな事が。。。 今思うと信じられません。 両親は、もういないんだから早く忘れて普通の生活に戻れと言いますが、まだ待ってよと、まだ無理だよという気持ちでいっぱいです。 この3日ほとんど食事も睡眠も取れていません。 外に出れば少し気が紛れるのですが、家に帰ってくるとダメで両親にバレないように部屋で泣いています。何もやる気が起きず、あんなに引越しを考えていたのに、一緒に連れて行こうと考えていた猫が居なくなったら、それさえもどうでもよくなってしまいました。 でも、この家にはもう居たくない!つらい! ペットロスという言葉を聞きますが、まさに今がそれなんだろうなと自分でも分かっています。 14歳まで育てたんです。当たり前ですか?時間と共に楽になっていくものですか? 何の覚悟も出来ていなかったので今は本当にツライです。

    • ベストアンサー
  • 希死念慮が止まりません

    死にたくないのに、死にたい願望が出てきて止まりません。 元々欝があり、10年以上通院しています。 引きこもりの長男(24歳)がいて、荒療治が必要と思い込み、家を出るようにと追い詰め、長男が家を出て行った後、自分はなんて酷い母親だったのかと自分を責めています。 この火曜日から希死念慮が出て苦しんでいます。 自業自得なのは分かっています、痛切に反省しています。 長男とは連絡が取れず、安否も心配で、生き甲斐も失い、それまでは何とか苦しい中を外出して、最低限の物を買って食事を取っていました。 この火曜日から一歩も外に出られないでいます。買い置きの野菜ジュースやパン等で凌いでいます。 以前別の事で質問した事があります。 釣りなどではなく(ネット用語を覚えました)、本当に苦しんでいます。 以前の質問で見た一念法などを試みていますが、まだ効果は出ていません。 運動をするのが一番なのでしょうが、今は動く事がしんどいです。 処方薬はトリプタノール10ミリ×2、セニラン2ミリ×2を夕食後に飲んでいます。 セニランはレキソタンの後発薬と思います。 50歳過ぎで、もう若くもないシングルです。 先々の不安もあり、上記の抗うつ薬を飲みながら日常に近い生活を送って来ましたが、長男の家出によって何も手につかなくなりました。 抗うつ薬はパキシルやアモキサンなど色々変遷して今は上記のみになっています。 頓服用にセニラン同量を別に追加して貰ってそれを飲んでいますが、回復しません。 今は原則一人暮らしで、時々実家の母が来ます。 最近は色々な事が起こって、苦しい中、一番大切な筈の息子を追い込んでしまい、自分を責めて責めて、苦しんでいます。 愚かで最低の母親だと自分で思っています。 それでも怖くて、死にきれません。 希死念慮を抑える方法をお願いします。 弱っています、「死ねば」という発言はしないで下さい。

  • 付き合い、分かれたことで病気が悪化

     うつ病と診断され、通院と薬による治療を受けています。病気はストレスが原因といわれました。具合が悪くなる前から付き合っていた彼はいましたが、私の病気が長くなってきたことで、別れました。  そんな時、Aさんと出会いました。私は病気のこともすべて話しましたが、一緒に頑張ろうと言ってくれ、お付き合いをすることにしました。  が、付き合って3ヶ月くらいで連絡が来なくなりました。相手の仕事が終わる時間が不規則だったため、私から電話をかけることはほとんどありませんでした。  1ヶ月ほどしてAさんから電話があり、休みの日に家に行くと言ってきました。でも、当日は何の連絡もなく来ませんでした。こちらから電話しても出ず、留守電にメッセージを入れても返事はありませんでした。  それから3ヶ月以上経ったし、連絡も取れないのでもうやり直したい気持ちはありません。  ただ、以前から連絡をするといってしなかったり、約束をすっぽかしたりすることが多かったため、振り回されたという思いはあります。  また、このことがあってから体調が悪くなったり、うつの薬が増えたり、睡眠薬を飲んでも眠れなくなったりと明らかに状態がよくないのが自分でもわかります。  病気のことは、すべて彼に話していたので、彼がしてきたことが私のストレスとなり、病気によくはないことは理解してくれていると思っていました。(私がそう思っていただけのようですが・・・)  私の状態が悪くなったことについて、彼に責任を求めることはできるのでしょうか?ここで言う責任とは、結婚や付き合いのやり直しではありません。私自身、現在休職中の身で、10月には復帰を考えていましたがそれもできなくなり、現在は復帰の見通しもつかない状態になってしまいました。そういうことや、精神的苦痛に対する責任のことです。  どうしても許せないのです。よろしくお願いいたします。

  • 愛猫の死

    昨年八月ごろ姉が保護した手のひらサイズの猫ちゃんを里親となり半年間いしょに暮らしていました。母が昨年3月他界して、一人暮らしの私にとっては寂しさをなくしてくれました。動物病院でワクチンも2回けました。一月になっても家を走り回り元気いっぱいの猫ちゃんでした。来たときから目やにがとってあげても毎日のようについています。鼻も黒くなっていました。獣医さんには様子を見ましょうといわれました。ところが1月19日に仕事から帰ると猫ちゃんがぐったりとしていました。翌日姉に相談しとりあえず様子を見たらといわれました。ところがその日の夜愛猫が息をひきとりました。わずか6ヵ月の命でした。今でも早く獣医さんに見てもらえばよっかたとすごく後悔しています。治療費がかかってもつれていくべきだと後悔しています。猫ちゃんも風邪を引いてしまうことがあるのでしょうか?風邪で死んでしまうことがあるのでしょうか?猫エイズはどんな病気でしょうか?室内猫です。

  • 病気の母に子猫を

    病気の母がいるのですが、非常に良くない状態です。 母は猫が大好きで自分は母に今のうちに子猫を抱かしてあげたくて 昨日ペットショップにいったのですが、かわいいのはみな20万ほどで父と顔をあわせて、あきらめてしまいました。 母は、今、家にいるのですがいつ入院するかわからないので、そうなった場合雑種では引き取り手がなにのではとおもい、ペットショップの猫がいいなあとおもったのですが、どなたか2万から5万ほどで、子猫を購入できる場所をご存知ないでしょうか?私の住まいは東京都杉並区です。もしくは短期間でも子猫をやすくレンタルできる場所は都内でないでしょうか? どんな情報でもいいのでよろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 猫伝染性腹膜炎

    先日、我が家の子猫が猫伝染性腹膜炎で逝ってしまいました。 今は、落ち込むばかりです。 しばらくは立ち直れそうには無いのですが、我が家に来てから あまりにも短い(二ヶ月)でしたので、一応ペットショップに連絡したところ、良ければ代わりの子猫を、と言われたのですが、今は気持ちの整理もつかず・・返事も保留しました やはり同じペットショップからまた子猫を飼うのは怖い気がして・・ 質問なのですが、飼うとしても、やはり同じペットショップからは、 止めておいたほうがいいのでしょうか?(そのペットショップは子猫と親猫は一つのケージの中で飼育されておりました。そのような環境とゆうのはやはり良くないのでしょうか?) あと、もし次の猫を迎える場合、家の中の消毒などどうすればいいのか 教えていただきたいのですが・・ 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ペットが病気で、「かわいそう~」の前に。

    ペットショップなどで、子犬や子猫を 買って来た人達が、そのペットが、病気になり、 「とっても、かわいそう~」と、言いますよね。 その人達(売り手側も含め)は、ペットが病気に 罹って「かわいそう~」の前に、親犬・親猫から、 その仲を離れさせ、病気うんぬんの前に、 かわいそうな事を、やっていると思うのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか。 私は、ペットを買って来る事について、反対とか、 批判をしている訳ではなく、隣の家の人が、 嘆いているのを、見て、ふと「これって、どうなんだろう」と、                              考えてしまったのですが、飼い主様、 これから、ペットを、買うと、お考えの方など いらっしゃいましたら、ご意見、頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 家に迎えたばかりのワンコが病気持ちでした・・・

    すでに1匹ワンコを飼っています。散歩には朝晩行かせていますが、日中は家族が留守がちなので 寂しいだろうと思い、「もう1匹飼おうか」ということになりました。 そして1か月ほどペットショップをめぐり、ようやく家族全員が気に入るワンコが見つかりました。 そしてお迎え当日、ペットショップにはパタパタとしっぽをふる元気なワンコの姿がありました。 しかし、おうちに連れ帰ってケージにいれた途端、とても苦しそうな咳をしはじめました。 掃除もしていましたし、もう1匹とは隔離していたので「環境の違いかな?」程度に思っていました。 しかし、一晩たっても咳はひどくなるばかり。ペットショップに連絡すると「医者に診せるので連れてきていただけますか。」と言われました。 そしてお医者さんに診せると「気管支炎ですね。このままだと肺炎になりひどい場合死にいたります。」と診断されました。 子犬なのでワクチンをうち終わってないというのもあったのですが、元から器官がとても弱い子だったみたいです。 連れ帰った途端にいきなり風邪をひく、というのも考えられませんし、先生も「すでにペットショップで感染していた可能性が高い」と言われていました。 今考えるとペットショップで見たあのとても元気なワンコの姿は「苦しい」と訴えていたのかもしれません。 ペットショップの方も商売なので、病気の予兆があるのをわかっていて「元気な犬ですよ!」と言われていたのかもしれません。 それで売れれば売り上げになるし、それで終わりなのかもしれません。 しかし、私たち家族にとってはこれから先、少なくても10年は一緒に過ごす子です。 やはり「器官がとても弱い」と言われ、不安になってしまい、本日、家族と相談し、苦渋の選択でワンコをペットショップに返すことにしました。 それでも、1日は一緒に過ごしたワンコです。 「病気が治るのであれば飼ってあげたい」という気持ちは強くありました。 マイクロチップもいれてしまったし、もう他の方に売ることもできないと思います。 あの子がこれから先、ちゃんと看てもらえるのか、その後はどうなるのかと考えたら今も涙がとまりません。 私のした選択は間違っていたのでしょうか? こんなところに書き込んで、同情してほしいだけだ、というのは自分でもわかっています。 でも少しでも心の整理がつけば、と思い投稿させていただきました。 ご回答いただければ幸いです。

    • ベストアンサー