ウェブデザインでもめました

現在HPの一部リニューアルを頼んでいます。 以前 アクセス解析等を依頼してお世話になった方(Aさん)が間に入っていただき...

merciusako さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2013/12/08 11:20
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
merciusako

ベストアンサー率 37% (908/2437)

Aさんが間に入っていることで話が面倒になっていますね。

でも、デザイナーとしてはクライアント第一ですから、クライアントの要求には応えようとします。
自分を越えた要求でない限り、何度ダメ出しを受けても修正します。

つまり、大きな初期のコンセプトで方向が固まり、それに沿った制作過程で細かな修正は必然です。

クライアントの頭の中にあるイメージを具現化する作業ですから、デザイナーとしてもその過程でクライアントを推測しながら作業をするのです。

それでもイメージの共有は不可能ですから、多岐に渡っての修正依頼はあります。

>大まかな事を言った後は細かい事を言わないでください

変ですね。

>全ての要望を取り入れるのは無理なので和柄は今回ははぶかせてもらいました

全てを取り入れた場合はどのようなものになってしまうのかを仮に提示しますけど。
で、どれだけおかしいものなのかを実際に確認してもらう。
おかしくなければその方向での細かい変更が入る。
時間の制約はあるのでしょうが、できる限りクライアントの要望を具現化してみることは必要だと思いますが。

>和柄は私も後出しの意見で申し訳なかった

まったく問題ない話です。
クライアントの制作途中でのイメージ変更なんてザラにあることですから。
場合によっては「まったく最初から」の場合もあります。
デザイナーとしてはその分のデザイン料を上乗せするだけです。

Aさんは無償ということですから、「何度も修正依頼に付き合ってられない」という思いが強いことは理解できますが、Aさんの考え方がちょっと不思議です。
あなたのイメージをデザイナーに伝えるのではなくて、Aさん自身の感覚でデザイナーに伝えているのではないのかな、と思います。
まあ、Aさん指定のデザイナーですから、デザイナー擁護という面もあるのでしょうが。

>途中でやめても全額お支払いただきます

これも変な話で、ここまでの分の全額ということなら分かりますが。

事ここに至っては、選択肢は二つ。
イヤでも完成まで頼むか、新しいデザイナーを探して続きを頼むか。

このまま完成まで頼むとすれば、こちらの要望を100%満たすことが条件でしょう。

デザイン料を払うのはあなたです。
妥協するにせよ満足するにせよ、最終的にOKを出した時点が仕事が終了したときです。
それまでの修正依頼が満たされないのであれば問題でしょうね。
お礼コメント
ayshrk777

お礼率 100% (2/2)

>Aさんは無償ということですから、「何度も修正依頼に付き合ってられない」という思いが強いことは理解できます

そうですね、これも理解しております。以前はAさんにもデザインとは他の件で私からの
収入があったのですが今回は無償。前回はすんなりデザインもOKだったので今回は修正が続いて疲れたのかもしれないですね。

>あなたのイメージをデザイナーに伝えるのではなくて、Aさん自身の感覚でデザイナーに伝えているのではないのかな、と思います。
まあ、Aさん指定のデザイナーですから、デザイナー擁護という面もあるのでしょうが。

私も自分のイメージが伝わっていないと思いました。最初からコンテンツやイメージの確認等一切なしでこちらが広告をみせて「こんなかんじで宝石をちりばめてほしい」とお伝えしただけ。。質問されることもない。 Aさんと私のイメージがすでにずれていたのでしょう。間に人が入ったらデザイナーさんも一切ヒアリングしないものなのか不安でした。
最初に今のHPを作ってくれた方が体調を崩されて入院をされて頼みにくくなってしまったのですが その方はちゃんとターゲット層とかいろいろ確認してくれたのでほぼ修正なしで大丈夫でした。

>デザイナーとしてはクライアント第一ですから、クライアントの要求には応えようとします。自分を越えた要求でない限り、何度ダメ出しを受けても修正します。クライアントの頭の中にあるイメージを具現化する作業ですから、デザイナーとしてもその過程でクライアントを推測しながら作業をするのです。
それでもイメージの共有は不可能ですから、多岐に渡っての修正依頼はあります。

こういう考え方の方だったら客側からしたら安心してお願いできるでしょうね。
お金を払う以上は納得できるもにしたいので。。
素人なのでうまくイメージを伝えられてないことにこちらもモヤモヤしてるんです。。
客側だってデザイナーさんに申し訳ないので何度も修正依頼したいわけじゃないのです。。

わかりやすい解説をしていただき 早急な回答を下さいまして感謝しております
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/08 16:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ウェブデザインと告知物デザインは 起業・開業・会社設立

    ________________________ デザイン事務所を6年程経て 現在独立を考え中の弱輩28才デザイナーです。 コンセプト、ターゲット、コスト等のデザインに 付帯する細かい業務が得意です。 ここで諸先輩に御質問ですが、 現在までは チラシ、パンフ、ポスター等の紙でのデザインと 趣味程度にウェブデザインをやっていましたが、 これからはウェブの方も需要がふえるのでしょうか? htmlやjava等のデザイン(レイアウト、色あわせ等) と関係のなさそうな部分も何とか勉強していますが、 なんだかプログラムの仕事をしているようで 日々理解に苦しんでいます。 趣味で個人的なHP等は楽に制作できるのですが、 メシの種となるとついつい構えてしまい、 本来の『デザイン』よりもmetaって何? 画像は軽く、軽く…等と調べている間に 白紙にガイドラインのみのまま締切り目前と なってしまうこともあります。 長文になり、脱線してしまいそうですので、 ズバリ【ウェブデザインと告知物デザインの両立】 は、難しいものですか? 自称デザイナーと言える徹夜がちな皆様! 簡単で結構ですのでアドバイス宜しくお願いします。 ________________________...

  • バッグのデザインの依頼先は? デザイナー・クリエイティブ職

    自社ブランドのバッグのデザインをしてくれるデザイナーを探しています。 大まかなイメージを元に、ビジネスバッグのデザインをして頂きたいのですが、 この場合、どこでデザイナーを探せばよいのでしょうか? バッグのデザインをするデザイナーは「プロダクトデザイナー」でよいのでしょうか? 楽天ビジネスやlancersはよく利用しますが、ロゴデザインやウェブデザインが多いようで、こういったデザインは難しそうです。 こういった業界に無知なので、どなたかご教授お願いいたします。...

  • デザインが企業を成功に導いた例を探しています! デザイナー・クリエイティブ職

    デザインが企業を成功に導いた例を探しています! 佐藤可士和氏がクリエイティブを担当し、ユニクロを立て直したことは非常に有名ですが、 デザイナーやクリエイターが商品パッケージやWebの「デザイン」をリニューアルしたことで、 売上が劇的に上がった、成功したという事例があれば教えてください。 (佐藤可士和氏以外の事例を探しています。) ・ビフォーとアフターのデザインがわかるものがありがたいです。 ・パッケージやSPツール、Webデザインなどが望ましいです。 ・効果がどれくらいかわったか、というものがわかるとありがたいです。 ・国内のクリエイターや企業の例を探しています。 (有名人でなくともOKです。クリエイター自身の名前がわからなくてもOKです。 企業名は知りたいです。) ※いい商品があってもそれだけじゃだめで、デザインがこんなに重要なんだよ! ということを述べるために引用したいです。 数点必要なため、使えそうな事例があれば是非教えてください! よろしくお願いします。...

  • イメージを記憶できるようになりたい デザイナー・クリエイティブ職

    専門学校でWEBデザインを学び、新卒で就職したのですが、先輩デザイナーのあまりのレベルの高さに、自分はなんて才能が無いんだと落ち込む日々です。 会社の先輩達は、「とにかく色んなwebや印刷媒体のデザインを見て勉強するのが一番」とアドバイスをくれるのですが、自分はどうも本やセンスのいいwebサイトなどを見ても、それを記憶して必要な時に引き出すというのが苦手なのです・・・。 先輩デザイナーは、作業の途中で「ちょっと寂しいからこれを足そう」とか、イラストなども何も見ずに「○○ってこんな感じだよね」とアイデアがポンポン浮かんできます。又、よく絵が上手い人などは何も見なくても色んなものを思い出して描けたりしますよね?上手くいえませんが、イメージを記憶すると言うか。要は自分は観察力が足りないと思うのですが、これはもう持って生まれたものかなぁ(そういう人は右脳が発達してるとか)・・・と思ってしまったりします。 今は、本当にデザインのスキルアップがしたいのに、何をすればいいかや、効率のいいやり方やコツが分からないという状態です。効率のいいやり方なんてない!と言われるかもしれませんが、日々忙しく過ぎていく中で、早くいいデザインが出来るようになってみんなの役に立ちたいんです。 先輩デザイナーの方々、何かコツやアドバイスがあったらよろしくお願いいたします。...

  • 小規模なWEBデザインコンペの依頼方法 デザイナー・クリエイティブ職

    当方WEBショップを運営しておりますが、 特にTOPページのデザインには常に頭を悩ませております。 一年に一度位のペースでフル又はTOPページにリニューアルを行っておりますが、 次回のリニューアルにあたり、小規模の会社でも、 数多くのデザイナーにラフ案を依頼できるような企業はあるのでしょうか? TOPページ&フラッシュのラフコンペ(経験豊富なデザイナーで3名以上)  →選んでそのラフの製作納品まで組める予算は100万円程度迄です。 ただしコンテンツは既存の物を利用として、あくまでデザインのみという事になります。 (以前知人に聞いたところその予算では・・・という事でした) ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。...

ページ先頭へ