ウェブデザインでもめました

現在HPの一部リニューアルを頼んでいます。 以前 アクセス解析等を依頼してお世話になった方(Aさん)が間に入っていただき...

merciusako さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2013/12/08 11:20
  • 回答No.2
  • ベストアンサー
merciusako

Aさんが間に入っていることで話が面倒になっていますね。

でも、デザイナーとしてはクライアント第一ですから、クライアントの要求には応えようとします。
自分を越えた要求でない限り、何度ダメ出しを受けても修正します。

つまり、大きな初期のコンセプトで方向が固まり、それに沿った制作過程で細かな修正は必然です。

クライアントの頭の中にあるイメージを具現化する作業ですから、デザイナーとしてもその過程でクライアントを推測しながら作業をするのです。

それでもイメージの共有は不可能ですから、多岐に渡っての修正依頼はあります。

>大まかな事を言った後は細かい事を言わないでください

変ですね。

>全ての要望を取り入れるのは無理なので和柄は今回ははぶかせてもらいました

全てを取り入れた場合はどのようなものになってしまうのかを仮に提示しますけど。
で、どれだけおかしいものなのかを実際に確認してもらう。
おかしくなければその方向での細かい変更が入る。
時間の制約はあるのでしょうが、できる限りクライアントの要望を具現化してみることは必要だと思いますが。

>和柄は私も後出しの意見で申し訳なかった

まったく問題ない話です。
クライアントの制作途中でのイメージ変更なんてザラにあることですから。
場合によっては「まったく最初から」の場合もあります。
デザイナーとしてはその分のデザイン料を上乗せするだけです。

Aさんは無償ということですから、「何度も修正依頼に付き合ってられない」という思いが強いことは理解できますが、Aさんの考え方がちょっと不思議です。
あなたのイメージをデザイナーに伝えるのではなくて、Aさん自身の感覚でデザイナーに伝えているのではないのかな、と思います。
まあ、Aさん指定のデザイナーですから、デザイナー擁護という面もあるのでしょうが。

>途中でやめても全額お支払いただきます

これも変な話で、ここまでの分の全額ということなら分かりますが。

事ここに至っては、選択肢は二つ。
イヤでも完成まで頼むか、新しいデザイナーを探して続きを頼むか。

このまま完成まで頼むとすれば、こちらの要望を100%満たすことが条件でしょう。

デザイン料を払うのはあなたです。
妥協するにせよ満足するにせよ、最終的にOKを出した時点が仕事が終了したときです。
それまでの修正依頼が満たされないのであれば問題でしょうね。
お礼コメント
ayshrk777

お礼率 100% (2/2)

>Aさんは無償ということですから、「何度も修正依頼に付き合ってられない」という思いが強いことは理解できます

そうですね、これも理解しております。以前はAさんにもデザインとは他の件で私からの
収入があったのですが今回は無償。前回はすんなりデザインもOKだったので今回は修正が続いて疲れたのかもしれないですね。

>あなたのイメージをデザイナーに伝えるのではなくて、Aさん自身の感覚でデザイナーに伝えているのではないのかな、と思います。
まあ、Aさん指定のデザイナーですから、デザイナー擁護という面もあるのでしょうが。

私も自分のイメージが伝わっていないと思いました。最初からコンテンツやイメージの確認等一切なしでこちらが広告をみせて「こんなかんじで宝石をちりばめてほしい」とお伝えしただけ。。質問されることもない。 Aさんと私のイメージがすでにずれていたのでしょう。間に人が入ったらデザイナーさんも一切ヒアリングしないものなのか不安でした。
最初に今のHPを作ってくれた方が体調を崩されて入院をされて頼みにくくなってしまったのですが その方はちゃんとターゲット層とかいろいろ確認してくれたのでほぼ修正なしで大丈夫でした。

>デザイナーとしてはクライアント第一ですから、クライアントの要求には応えようとします。自分を越えた要求でない限り、何度ダメ出しを受けても修正します。クライアントの頭の中にあるイメージを具現化する作業ですから、デザイナーとしてもその過程でクライアントを推測しながら作業をするのです。
それでもイメージの共有は不可能ですから、多岐に渡っての修正依頼はあります。

こういう考え方の方だったら客側からしたら安心してお願いできるでしょうね。
お金を払う以上は納得できるもにしたいので。。
素人なのでうまくイメージを伝えられてないことにこちらもモヤモヤしてるんです。。
客側だってデザイナーさんに申し訳ないので何度も修正依頼したいわけじゃないのです。。

わかりやすい解説をしていただき 早急な回答を下さいまして感謝しております
ありがとうございます。
投稿日時:2013/12/08 16:18
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。