陰嚢が痒い?プツプツが出来て痛い原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 陰嚢が痒い症状について詳しく説明します。陰嚢の右側にプツプツが出来て痛痒くなることがあります。プツプツは赤色で、周りの皮膚も若干赤色になっています。この症状が何なのか、原因と対処法について解説します。
  • 陰茎の付け根の右側にもプツプツが出来て痛いことがあります。自転車による擦れや運動後の汗疹などが原因と考えられます。この症状について詳しく解説し、対処法についても紹介します。
  • オナニーの後に陰茎や陰嚢の皮膚が痒くなることがあります。これは精液が染み込んで起こる症状です。この症状について詳しく解説し、対処法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰嚢が痒い

数日前から陰嚢の右側の方にいくつかプツプツが出来て、痛痒くて困っています。 プツプツは赤色で、周りの皮膚も若干赤色になっています。プツプツしている面積は結構狭いです) ほかにも、陰茎の付け根の右側にも同じようなプツプツが出来ていて、自転車にいつも乗るせいか擦れて痛いです。 自分で思い当たる節としては、さっき言ったように毎日自転車でローラートレーニングをしていて、たくさん汗をかきます(もちろん股間も) ネットで運動直後にシャワーなどを浴びるのは良くないという記事を見たことがあったのでいつも汗を適当にタオルで吸い取って、3,4時間置いてから浴びています。それのせいで汗疹ができたのかもと思いましたが、トレーニングはもう半年ほど続けてやっていて、今までそういうことがなかったので、あまり考えられません。 もう一つは、オナニーをした後に、ティッシュで亀頭とペニスの上の方だけ拭いていたので、精液が陰茎や陰嚢の皮膚に染み込んでこうゆうになったのかもと・・・ 何かの病気なのかただの汗疹なのか心配です 何かこれだけの情報で思い当たることがあれば教えてください。 何か深刻な病なのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.1

30代の男です。 専門家ではないので、きちんとしたことは 医師に相談することをお勧めします。 何かにかぶれたとか擦れるなどして、 直接傷ついた場合、汗や精液の刺激で 皮膚が反応することはあると思います。 金属アレルギーのようなこともありえます。 また、食べ物のアレルギーが陰嚢付近に 出ることもあるそうです。 放っておいて治るのならともかく、 長引いたり、より深刻な病を心配するなら、 やはり医師に相談することを勧めます。

gamer001
質問者

お礼

痒くてできものといえばロコイドかなと思い塗っていたら1週間ほどで退きました。まだすこし凹凸が残っていますが、かゆみも痛みもありません。今回はそれほど深刻ではなかったですが、今後再発するようなら一応医者に行ってみようと思います。ありがとうございました