陰嚢が痒い?プツプツが出来て痛い原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • 陰嚢が痒い症状について詳しく説明します。陰嚢の右側にプツプツが出来て痛痒くなることがあります。プツプツは赤色で、周りの皮膚も若干赤色になっています。この症状が何なのか、原因と対処法について解説します。
  • 陰茎の付け根の右側にもプツプツが出来て痛いことがあります。自転車による擦れや運動後の汗疹などが原因と考えられます。この症状について詳しく解説し、対処法についても紹介します。
  • オナニーの後に陰茎や陰嚢の皮膚が痒くなることがあります。これは精液が染み込んで起こる症状です。この症状について詳しく解説し、対処法についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰嚢が痒い

数日前から陰嚢の右側の方にいくつかプツプツが出来て、痛痒くて困っています。 プツプツは赤色で、周りの皮膚も若干赤色になっています。プツプツしている面積は結構狭いです) ほかにも、陰茎の付け根の右側にも同じようなプツプツが出来ていて、自転車にいつも乗るせいか擦れて痛いです。 自分で思い当たる節としては、さっき言ったように毎日自転車でローラートレーニングをしていて、たくさん汗をかきます(もちろん股間も) ネットで運動直後にシャワーなどを浴びるのは良くないという記事を見たことがあったのでいつも汗を適当にタオルで吸い取って、3,4時間置いてから浴びています。それのせいで汗疹ができたのかもと思いましたが、トレーニングはもう半年ほど続けてやっていて、今までそういうことがなかったので、あまり考えられません。 もう一つは、オナニーをした後に、ティッシュで亀頭とペニスの上の方だけ拭いていたので、精液が陰茎や陰嚢の皮膚に染み込んでこうゆうになったのかもと・・・ 何かの病気なのかただの汗疹なのか心配です 何かこれだけの情報で思い当たることがあれば教えてください。 何か深刻な病なのか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (855/2831)
回答No.1

30代の男です。 専門家ではないので、きちんとしたことは 医師に相談することをお勧めします。 何かにかぶれたとか擦れるなどして、 直接傷ついた場合、汗や精液の刺激で 皮膚が反応することはあると思います。 金属アレルギーのようなこともありえます。 また、食べ物のアレルギーが陰嚢付近に 出ることもあるそうです。 放っておいて治るのならともかく、 長引いたり、より深刻な病を心配するなら、 やはり医師に相談することを勧めます。

gamer001
質問者

お礼

痒くてできものといえばロコイドかなと思い塗っていたら1週間ほどで退きました。まだすこし凹凸が残っていますが、かゆみも痛みもありません。今回はそれほど深刻ではなかったですが、今後再発するようなら一応医者に行ってみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 陰嚢湿疹から始まり……

    始めは陰嚢湿疹から始まり、病院へ行って、薬を貰ってきて、直ったのかな?このとき使っていたのが、ステロイドが含まれている薬でした。 塗って、痒みがなくなると放置して、また痒くなり始めたら塗るということを続けてきました。 たぶん、はじめから1年ぐらいで完治?したと思います。(陰嚢が痒くなる事が全然無くなったので) それでちょうど完治し始めた頃から、違うところが痒くなりました。陰茎の裏側(尿道のほう)が痒くなりはじめ、そこにも陰嚢の時の薬を使っていました。そこも収まり、次はその横、太ももと股間の間が痒くなり始めてきたのです。そこにもしばらくその薬を使ってきましたが、なんか痒いところが広がり、今ではひどい状態です。 現在痒いところと言うと、脇の下や、太ももと股間の間、膝の裏、肘の裏と、全部「陰」のところだけが中心です。陰嚢湿疹の時の薬のステロイドのせいなのでしょうか?今は、市販のムヒを各部に塗って一時過ごしをしています。 ■陰嚢湿疹のときの薬 劇 テクスメテン(ユニバーサルクリーム)0.1% 10g 1g中 吉草酸ジフルコルトロン1mg含有 と書いています。

  • 陰嚢と陰茎の一部がとてもかゆい

    数日前からですが陰嚢と陰茎の一部がかゆくて困っています。 乾燥肌なので、いつものことだろうと思いぽりぽりかいていたのですが 日がたつによりかゆみが増してきました。 そして、陰嚢部分は皮が厚みを増してまるで象さんの皮膚みたいに なってしまい、常に皮が縮まって熱を持っている感じがします。 そして陰茎の根元に近い部分がタダレのような症状になり そこもとてもかゆくなってきました。 色は赤っぽく数箇所小さなタダレができています。 かゆみのレベルはつねにかゆいです。 そのため仕事も手に付きにくく非常に困っています・・・ とくにピリピリとしたかゆさでして。痛かゆい感じです。 今はメン○レータムを塗りたくって何とか我慢している状態です。 これは毛じらみでしょうか?もしくは他の性病ですかね。。。 土曜日に病院へ行こうと思いますが泌尿器科ですかね? それとも皮膚科・性病科へ行った方がよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 陰嚢の付け根の痛み

    初めてこのカテで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。 土日で病院が休みで行くこともできず、こちらで質問させていただきます。 できるだけ症状と出来事、自分の考えを時系列で追って書きますのでアドバイスをお願いします。 一昨日 午前中歯医者(麻酔使用) 11時半ころから仕事。 仕事で長距離軽トラを運転中、途中から下腹部(陰茎、陰嚢の付け根あたり)に痛みがあり、運転中ずっと続いた。 車から降りると症状は軽く(感じなく)なる。 ズボンや、足元の狭い運転席での運転での圧迫で痛みが生じてきたのかと思っていた。 用を足す再に特に不衛生な手で触れたりした記憶は無い。 安静にしているとそれほど痛みを感じないが、特に立っている際が膀胱の重みで陰嚢の付け根が痛くなる。 昨日 朝からやはり付け根の痛みは治らない。 一昨日の肉体労働のせいか、全身が筋肉痛のような痛み。 特に腰、手足の関節が痛む。 何となく熱っぽかったので体温を測ると微熱→それ以降一日で何度か計測(平熱は36.3が36.6~37.2) 熱っぽい気だる感が一日続く。 歩くと膀胱の重みで付け根に負担がかかり、余計に痛む。 本日 昨日の就寝から朝まで内股のかゆみを感じていたが気にせずにいた。 早朝起きた際、内股を見てみると左右両方ともこぶし大の湿疹とその周辺にも細かい湿疹がある。 ちょうど寝巻きの短パンの範囲で内股の為、汗疹かとも思ったが、今までここまでひどい汗疹になったことは無い。 痒みはそれほど感じないが、起床して一時間以上経った今も症状は治まらない。 着替えのため上半身を脱いだところ、両脇にも大きな湿疹、腰まわりにも数多くの湿疹がある。(同じく痒みはそれほど伴っていない) 普段はもっとはげしい肉体労働で筋肉痛があっても2日間も続かないが、未だに腕の倦怠感が残る。 まとめ 最初は長距離運転中の陰嚢の圧迫に加え、その状態でのクラッチ、アクセル、ブレーキ操作で陰嚢を引っ張る形で付け根に疲労、痛みを与えてしまったと思っていた。 しかし痛みが三日続いていることに加え色々な症状が重なり、別の病気の可能性も考えられる。 筋肉痛(や気だる感)は肉体労働が原因、微熱も風邪や、高い気温などの可能性、湿疹も汗疹の可能性など全てが関連があるようでないような気もします。 陰嚢、陰茎周辺(痛みのあるところ)は見た目は何ともありません。 性行為も妻以外とはありませんし、症状が出た一昨日より前で直近で行った記憶はありません。(自慰もしてません) この三日間で今まであまり経験したことのない身体の症状があるため、非常に心配です。 病院へ言った方がいいのは分かりますが、今日も日曜ですし激痛などの緊急を要する症状とも(勝手に)思っていないため、ここで質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 4歳児の陰嚢のかゆみについて

     もうすぐ4歳になる息子が陰部(特に陰嚢)をかゆがっていて心配です。 皮膚科に受診したところ、『おちんちんに皮が被っているので尿がそこに溜まってしまい、その尿が排尿後パンツをはいてからもチョロチョロと出てくるためだと思います。』と言われ、軽いステロイドのクリームが処方されました。排尿時少し包皮をひっぱりぎみでとできたら指導も受けました。 かゆみが出た時は冷やしてみたり、処方されたクリームを塗っているのですが、一時的に良くなるもののなかなかすっきりしません。かゆくなると、『かゆい!かゆい!治して治して!おしっこする時ひっぱりぎみじゃなかったから?ごめんなさい!!』と泣きさけびながら掻き毟ってしまいかわいそうに思います。 息子はもともと皮膚が弱いタイプのようで、以前から頻繁に脇や背中や膝の裏などを痒がります。赤くなりやすいです。 汗をかいたりすると特にかゆみがでやすいように感じます。 食物アレルギーはありますが、まだアトピーのような皮膚ではないと医者から言われています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 陰部を痒がりだしたのは、今年の3月くらいです。 やはりもう一度受診するのが一番良いでしょうか。

  • 陰嚢湿疹はお風呂で小さい子どもにうつりますか

    私は最初性交渉で 陰嚢部分の五百円玉位の面積が 皺々になり そこが痒く なりました〈なぜなったかハッキリはわかりませんが〉 水虫タムシと思い薬をつけましたが 治らず 病院に行きステロイドを貰いましたが 完全に治りませんでした その後 新しいステロイドをつけた所 最初凄く効いたのですが一週間位 して全身の脇とか股のような皮膚の弱い関節部分が 赤く腫れ上がるようにじんましんになりました、しばらくしてじんましんは治りましたが 陰嚢湿疹は凄く酷くなりました 陰嚢だけでなく陰嚢との境とか肛門がとても痒くなりました それからも分からずステロイドを使用して じんましんが出て 陰嚢湿疹は酷くなりました それでステロイドを使用するのが 怖くなり使用していません 治りはしないが良くもならずでいます ステロイドでこれ以上酷くなるのは嫌です。医者に行くと必ずステロイドをくれます 自分も治したいのですが 他人へ移すのではないか心配でお医者さんに聞いたところ これはうつりませんと言われ安心していたのですが、4歳の子どもが 股間に手をやっています もしかしたら 一緒に風呂に入った時にうつしたのではないかと心配です お医者さんは大丈夫と言っていましたが どうなんでしょうか。

  • 陰嚢中心辺りに赤斑があります

    先日彼氏の陰部を フェラしようと した所、陰嚢部(中心から半径3センチに集中的に)に赤い斑点がありました。 斑点自体は円形ではなくギザギサとした不定形な形で、盛り上がった丘疹でもありません。 斑点一つ一つは直径5ミリ程です。 被角血管腫かとも 思ったのですが、 細かい点々とゆう点で 違いがある気がします。性病ではないか心配です。陰茎部分には何も異常は見当たりません。 体幹部分にも斑点のようなものは見当たりません。 彼氏は痒みや痛みもないそうで、 皮膚は弱いとは言っていました。(アトピー等の既往はありません。) どなたか 知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 去勢後に発症した陰茎と陰嚢の間(陰茎根元)の硬い腫瘤(しこり)について(犬)

    1歳チワワ雄です。今回去勢手術をしたのですが、その獣医さんの方法は、陰茎の根元の側面を切り(今回は右側面だったそうです)そこから右の睾丸を移動させて摘出し、次に左の睾丸を中央を越えて移動させて摘出するという方法で、陰嚢(睾丸を入れる袋)中央の手前で切る方法は取らなかったそうです。 本題に移ります。手術後、昨日抜糸するまで、1週間、安静に厳重にパンツをはかせ、術部を舐めたり、糸をいじくることのないように安静を図りました。 術後数日後に、私がパンツをはかせる際に気づいたのですが、 陰茎の根元中央(陰茎と陰嚢《睾丸は無いので萎縮している》の間)に硬い小指頭より少し小さい位の腫瘤ーしこりがあるのです。 初めは、1個の睾丸がそこに留まっているのからと素人判断しましたが、睾丸の硬さでも無いし、昨日抜糸する際に、獣医に聞いたら、「ちゃんと睾丸2つ取ったし、このしこりは術後すぐには無かった。何なのかよく解らない。でも変だ」と言います。今回、こちらが、このしこりを見つけて抜糸の際に聞いたので、獣医も発見したのですが、こちらも気づかなかったり、言わなかったら、抜糸だけで終わったかもしれません。 こちらから、「睾丸でないということは、手術の際にできた血腫ですか?」と聞いたら、そうかもしれない?ということで、とりあえず、鎮痛剤を5日出されました。 今回そのしこりの事を聞いて、あせった対応をしていたのが余計に私も心配になってしまいました。 このまま硬いしこりが消えなくても、排尿する際とか、体にとって不都合無いならいいのですが、心配です。 同じように去勢した後、陰茎根元に硬い腫瘤(しこり)ができた飼い主さんとかいませんか? 他にも、このような徴候を知っておられる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 恥ずかしい話ですが、陰茎の

    恥ずかしい話ですが、陰茎裏(亀頭の裏側のちょっと下)に皮膚の中にに1cmぐらいのしこり(軟骨?)があります。ちょっとづつ大きくなってきているみたいです。 男性の方に聞きたいです。みんさんは、こんなしこりがあるのでしょうか? 心配で何科にかかればいいでしょうか?

  • 手コキ、フェラ時の皮の擦り方について教えてください

    手コキ、フェラ時の皮の擦り方について教えてください 回覧ありがとうございます 僕は18歳♂ 仮性包茎です 普段、オナニーをする時は皮を陰茎から亀頭までかけて擦ってしています いくつか質問があります 一つ目は、本来の擦り方はどうやるんでしょうか?(正確に言うと皮をどこからどこまで上下に擦るか) 僕は先ほど説明したように擦りますが、AVなどを見てると皮を亀頭より上に動かさず 陰茎の範囲だけで擦っていました。 ただ、陰茎の範囲だけで皮を上下させるとなると余り皮を上下に動かせませんよね?(余り下に剥きすぎると痛そう・・・) 二つ目はフェラ時に口と手でしごく場合 先ほどと同じよう手コキはどのように行えばいいのでしょうか? ペニスの亀頭部分を口に咥えるので僕がいつもしているような擦り方は出来ません そうなると自然と陰茎の範囲で擦らなければいけませんよね 最近出来た彼女に手コキやフェラをして貰っても抜けません・・・ まだエッチの回数はそこまでありませんし、彼女が疎いこともあってフェラや手コキは僕が初めてです なので彼女に任せることも出来ないので宜しくお願いします。

  • 股間から悪臭がします…

    股間から悪臭がして困っています。他の質問も見てみましたが、どれも少し違うため、質問します。学生なのですが、股間からアンモニアっぽい?匂いがします。というか股間は夏冬関係なくいつも汗をかいていて、これも関係あるのではないかと思います。具体的には、特に陰嚢の裏の横(足を閉じると太ももの付け根とくっつくところ)が常に臭い靴下?のような少しツーンとした匂いがします。この匂いがそとでは気にならないのですが、学校の教室や自分の部屋のような密室ではとても感じ、周りも少し感じていると思います。 そのため、あまり長い時間同じ部屋にいたいと思わず、股間が常に群れて匂いがするため、勉強や模試でもとても気になります。受験も近いので、なんとかしたいです。半年ほど前に皮膚科にいったところ、塩化アルミニウムを処方されたため継続して使いましたが、ほとんど効果はありませんでした。どなたか解決策をお願いします。