• ベストアンサー

ピッチ・・・・・

今ホルンを吹いている高校2年のものですが、今私はピッチを歌ってあわせてるんですけどよりよい方法知ってる人は教えてください!!

• hohho
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NPG2004
回答No.4

前に”NPG1969”を名乗っていました。 経歴23年のホルン吹きです。わたしもピッチには苦しみました(あるいは今もかも・・・)。一番いいのは、耳を鍛えること、ですが、すぐに、と言うわけにも行かないので、楽器を十分に暖めた上、チューナーで基本音(たとえばA=442)を決めた上、ホルンどうし一人一人で合わせていくのがいいと思います。ほかの人が聞いていて、音がずれていれば「ワウワウ」とか「イヤイヤ」とひずんだ音になります。あえば、ひとつの音になります。(当たり前ですが。)その「あっていない」イヤイヤ状態を知るのが一番の近道です。  なお、フルダブルホルンをお使いの場合は、まず、F管(主管)を合わせて、そのあと、B管を合わせるようにしてください。それから、F管でBを出し、次にB管でBを出し、それをトリルのように繰り返して、同じ音程が保て入れればOKです。  同じ楽器で(気温・湿度は別として)同じマウスピースを使っている限り、そうそう大きな抜き差しの変更はないはずです。お使いの楽器の癖を知れば、たとえば、「主管は2センチほど、B管は1センチ、Fの一番管は5ミリほど」と言うようにおおよその目安がついてきます。  それから、これが一番の注意ですが、ベルに入れる手を正しいポジションで、必ず固定して置いてください(ぼくはピッチがずれたときに右手で調整してしまいますが・・・閉めると下がり、あけるとあがります!究極は、右手の甲をベルの下に沿わせて親指でベルを支えると言うのもあります。硬い咆えるような音が出ます。ぼくはオケでよく使っています)。それはさておき、右手の入れ方ひとつで大きくピッチ(音色も!)が変わります。まずは、一人で、チューナーに向かってやってみてください。(一人一人チューナーの針で合わせてから合奏するというところもありますが、「人の音を聞いて合わせる」という基本的な能力が鍛えられないのでよくないと思います。)  御参考までに。

hohho
質問者

お礼

ありがとうございます!!F管はCとGのB管のピッチが悪すぎて使うことしかあまりなかったので今度からやってみます!!あと右手も研究開始です。経歴長くてすごいですね!!

その他の回答 (3)

• altosax
回答No.3

管楽器だと、吹き始めて暖まってくるだけでもどんどんピッチがずれてしまううえに、ホルンだと大変にきびしくてご苦労されていることと思います・・・ 私はサックスでしたが、マウスピースを大きくすると、これもやはり四半音ぐらい平気でずれてしまうので大変悩みました。 私の矯正の経験は、管楽器用のマイクがついたチューニングメーターを買ってきて、ロングトーンでメーターの針が揺れないように練習しました。 また、「オシレーター機能」といって、完全に正確な何ヘルツの音、というお手本の音を出してくれる機能を使って、その音とぴったり一致する音を自分で出す練習もやりました。 (でも、これは自分がオンチだと、自分では絶対合ってるつもり!のままで実はいつまでたってもズレまくり、ということもあるので、チェックはメーターにまかせるのが無難だと思います) 速いフレーズだとメーターが検知できないので、ゆっくり吹かないとだめでしたが、(今の最新型のメーターはもしかすると技術向上で平気かも??)メーターの許容誤差の範囲に入るように息やら口やら安定させるようがんばりました。 むかしはとても高かったですが、最近楽器屋さんで見かけるチューニングメーターは2,3千円で買えてしまうようです。 チューニングメーターは、メーカーやら型番によって使い勝手が違うので、買いに行くときは、手ぶらであわてて買ってしまわないことです。 楽器持参で実際に自分が吹いた音に、メーターがどんな反応をしてくれて、メーターが合わせやすい指示をしてくれる機械かどうかをよく確かめてから、自分に合ったものを買うほうがいいですよ。

hohho
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございました!!!

noname#13376
noname#13376
回答No.2

ホルンは、吹奏楽というか、管楽器の中で一番「音程ずれずれ」楽器なんですよねぇ・・・。 実際、あっているつもりでも、ホルンだけがいつもずれている・・・っていうこともざらで。 はっきりいって、むずかしいのです、ホルンの音程を合わせるのは。 ギター用の吹いてあわせるチューニング用の笛「ピッチパイプ」が使えるかもしれません。

hohho
質問者

お礼

ホルン難しいです・・・  ギター用のピッチパイプどういうのかよくわからないので今度調べてみます。ありがとうございました!!

回答No.1

歌ってあわせる・・・何にあわせているのかわからなかったんですが、とにかく正しい音程の物にあわせなければ意味が無いと思います。 私はサックス吹きですが、チューナーにピックアップマイク(振動で伝わるもの)をつけて使っています。そうすれば合奏中も自分の音のピッチをとることが出来ます。 あと、時間と機材に余裕があるならば、ハーモニーディレクターなどの正確な音程が出るものに対して音の出だしから合わせられるように練習すると、耳と口が鍛えられますよ! 私は高校のとき、週に2日、最低音から最高音までハーモニーディレクターに合わせる練習をしていました。(正確に言うと先輩にさせられていた)ですが、おかげで、高校を卒業して10年たった今でもほぼ正しいピッチで吹くことができます。 時間はかかりますが必ず役に立つと思います。 がんばってください!

hohho
質問者

お礼

ありがとうございました!!ハーモニーディレクターうちの学校にもあるのでやってみます。