• ベストアンサー

車のライトで真っ白で眩しいのは???

たまに、ヘッドライトやフォグ(フォグのが多い)がLEDみたいな綺麗な白というか完全な白というかでやけに光ってるのがいますが、 アレはどういったのをつけてるのですか?。よく聞く中国製の安いやつですか? それとも高いやつですか? どういったのを付

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

おそらくHIDの事ではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/HID%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97 最近は純正でも普通に装着されていたりします。 社外品だと、確かに少しまぶしいかも。。。。。 中国製のは、意外とすぐ壊れたりしますよ。 ですので、高くても純正のが一番です。 また、LEDでライトを飾ってるのも有りますね、デイライトと言います。 http://clicccar.com/2011/07/02/38580/ アウディーとか目立つと思いますが、、、、 昔なら、違法でしたが今は安全だから合法と成ってますね。 参考に成れば幸いです。

kaiserwave5879
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

HIDなどが白いですね。HIDは一般的なハロゲンランプよりケルビン値が高めで白く見えます。 ハロゲンランプで白いのはケルビン値の高いものです。 HIDは高いです。ハロゲンはよく聞かれる中国製も含めて全般的に安いですね。 他に白くて眩しい感じに見えるのはレンズが汚れていたり傷が多く、乱反射でやけに光っているように見えます。 でも明るく道路を照らしているわけではありませんね。 光量を効率よく明るさに変える為に可視光部分のややケルビン値の高い部分に光の波長をまとめるとかなり明るく見えます。 LEDが今のところ一番やけに光るように見えると思います。

質問者

お礼

• fxq11011
回答No.7

人の目は黄色を最もよく感じるらしいです。 白色光は青色の光(波長の短い光)を多く含んでいます。 (1)波長が短くなるほど乱反射が多くなる(眩しさに影響大?)。 (2)遮光板がないと、光源(最も明るい)の光が直接前方に出る (3)リフレクターの焦点と光源の位置が合っていない(安物に可能性あり) その他、ひとつの条件だけではなく、複合の可能性があるのでは・・・・。 (2)の影響が最も大きいかな?。

• fxq11011
回答No.6

人の目は黄色を最もよく感じるらしいです。 白色光は青色の光(波長の短い光)を多く含んでいます。 (1)波長が短くなるほど乱反射が多くなる。 (2)遮光板がないと、光源(最も明るい)の光が直接前方に出る (3)リフレクターの焦点と光源の位置が合っていない(安物に可能性あり) その他、ひとつの条件だけではなく、複合の可能性があるのでは・・・・。 (2)の影響が最も大きいかな?。

質問者

お礼

• santana-3
回答No.5

色温度(ケルビン値)を上げて見難くなり、W数を上げれば見易くなると勘違いして、遮光も考えずにランプを点けている状態。

• rgm79quel
回答No.4

ケルビン数は実は定められた基準はありません。 各メーカーが好きに設定し表示しています。 ただし 有名メーカー同士では概ね揃っています。 結果、車検に通るのは6000K以下。 6000Kを越えると車検はアウトの可能性大です。 検査員ハンドブックには 前照灯の白色は 『蝋燭の炎の色~白色蛍光灯の色』 とし合否を判断する。 と定められています。 実際、6000Kでも多少怪しいです。 人間の目には 3500Kの方が6000Kより圧倒的に明るく見え 実際 運転して見たら3500Kの方が路面や回りが圧倒的によく見えます。

質問者

お礼

noname#205881
noname#205881
回答No.3

光の強さはワット数、 ケルビン数は色温度 車検の通るのは6000K以下8000K以上は通らない。 3500Kは6000Kより明るいが6000Kの用に青白く無く普通のライト色の光。 運転して見たら6000Kの方が路面や回りが見やすい。 http://item.rakuten.co.jp/hikari-ya/r00011/ http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/jp/strsearch?p=%c1%f7%ce%c1&sellerID=adesion_aucstore&alocale=0jp&mode=2&seller=adesion_aucstore/&apg=1

質問者

お礼

• jtmaw0
回答No.2

白い光で眩し車いますね 中華製の後片付けHIDで光が拡散して眩しいですね 最近はハイワットLEDが登場してから後片付けLEDバルブに交換している場合も多いです 添付画像はハイワットLEDフォグランプになります!

質問者

お礼