• ベストアンサー

車のライトで真っ白で眩しいのは???

たまに、ヘッドライトやフォグ(フォグのが多い)がLEDみたいな綺麗な白というか完全な白というかでやけに光ってるのがいますが、 アレはどういったのをつけてるのですか?。よく聞く中国製の安いやつですか? それとも高いやつですか? どういったのを付

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190400
noname#190400
回答No.1

おそらくHIDの事ではないでしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/HID%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97 最近は純正でも普通に装着されていたりします。 社外品だと、確かに少しまぶしいかも。。。。。 中国製のは、意外とすぐ壊れたりしますよ。 ですので、高くても純正のが一番です。 また、LEDでライトを飾ってるのも有りますね、デイライトと言います。 http://clicccar.com/2011/07/02/38580/ アウディーとか目立つと思いますが、、、、 昔なら、違法でしたが今は安全だから合法と成ってますね。 参考に成れば幸いです。

kaiserwave5879
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (7)

回答No.8

HIDなどが白いですね。HIDは一般的なハロゲンランプよりケルビン値が高めで白く見えます。 ハロゲンランプで白いのはケルビン値の高いものです。 HIDは高いです。ハロゲンはよく聞かれる中国製も含めて全般的に安いですね。 他に白くて眩しい感じに見えるのはレンズが汚れていたり傷が多く、乱反射でやけに光っているように見えます。 でも明るく道路を照らしているわけではありませんね。 光量を効率よく明るさに変える為に可視光部分のややケルビン値の高い部分に光の波長をまとめるとかなり明るく見えます。 LEDが今のところ一番やけに光るように見えると思います。

kaiserwave5879
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.7

人の目は黄色を最もよく感じるらしいです。 白色光は青色の光(波長の短い光)を多く含んでいます。 (1)波長が短くなるほど乱反射が多くなる(眩しさに影響大?)。 (2)遮光板がないと、光源(最も明るい)の光が直接前方に出る (3)リフレクターの焦点と光源の位置が合っていない(安物に可能性あり) その他、ひとつの条件だけではなく、複合の可能性があるのでは・・・・。 (2)の影響が最も大きいかな?。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

人の目は黄色を最もよく感じるらしいです。 白色光は青色の光(波長の短い光)を多く含んでいます。 (1)波長が短くなるほど乱反射が多くなる。 (2)遮光板がないと、光源(最も明るい)の光が直接前方に出る (3)リフレクターの焦点と光源の位置が合っていない(安物に可能性あり) その他、ひとつの条件だけではなく、複合の可能性があるのでは・・・・。 (2)の影響が最も大きいかな?。

kaiserwave5879
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

色温度(ケルビン値)を上げて見難くなり、W数を上げれば見易くなると勘違いして、遮光も考えずにランプを点けている状態。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

ケルビン数は実は定められた基準はありません。 各メーカーが好きに設定し表示しています。 ただし 有名メーカー同士では概ね揃っています。 結果、車検に通るのは6000K以下。 6000Kを越えると車検はアウトの可能性大です。 検査員ハンドブックには 前照灯の白色は 『蝋燭の炎の色~白色蛍光灯の色』 とし合否を判断する。 と定められています。 実際、6000Kでも多少怪しいです。 人間の目には 3500Kの方が6000Kより圧倒的に明るく見え 実際 運転して見たら3500Kの方が路面や回りが圧倒的によく見えます。

kaiserwave5879
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#205881
noname#205881
回答No.3

光の強さはワット数、 ケルビン数は色温度 車検の通るのは6000K以下8000K以上は通らない。 3500Kは6000Kより明るいが6000Kの用に青白く無く普通のライト色の光。 運転して見たら6000Kの方が路面や回りが見やすい。 http://item.rakuten.co.jp/hikari-ya/r00011/ http://booth.search.auctions.yahoo.co.jp/jp/strsearch?p=%c1%f7%ce%c1&sellerID=adesion_aucstore&alocale=0jp&mode=2&seller=adesion_aucstore/&apg=1

kaiserwave5879
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.2

白い光で眩し車いますね 中華製の後片付けHIDで光が拡散して眩しいですね 最近はハイワットLEDが登場してから後片付けLEDバルブに交換している場合も多いです 添付画像はハイワットLEDフォグランプになります!

kaiserwave5879
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 車のライト

    車のヘッドライト、フォグランプで、 ルーメンがヘッドライトのが低い数値なのですが、 フォグランプのイエローのが明るく見えるってことですか!?

  • 車のヘッドライト、フォグライトをledにしたいんで

    車のヘッドライト、フォグライトをledにしたいんですけどどうしたらいいですか 日産キューブです。ライトが暗くて困ってます。バルブだけ取り換えればいいんですかね?

  • 車へのLEDテープの接続について

    教えてください。 左右ヘッドライト下部にLEDテープ(12灯)を貼り、車内からのリモコンにて点灯消灯を出来るようになる商品にて左右とも接続し点灯もしました。 そこまでは良かったのですが、フォグ部分(フォグランプはついていません)にもLEDテープ(6灯)を付けようと思いLEDテープ(12灯)の線から接続したのですが、12灯は光るのですが6灯が光りません。 何か理由が有るのでしょうか?ちなみにLEDの商品は同じで灯数が違うだけです。 宜しくお願いします。

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • 車のフォグライトの明るさ

    ホンダフリードにフォグライトを付けようと思いますが、ハロゲンライトとLEDライトではどちらが明るいですか?見た目より明るさを重視したいです。

  • ライトがきれている車って、気付かないのでしょうか。

    このごろ、遠くまでドライブする機会が増えたのですが、よく一方のライトがついていない車を見かけます。ヘッドライトだけではなく、ウインカーやフォグランプなども切れているらしいものがあります。 そのような場合、運転手は気付かないものでしょうか。 どんなタイミングで気付くのでしょうか。 教習所では、乗る前に点検するようにと教えられましたが、実際におこなう人は見たことがありません。 ウチは、お向かいの建物にライトがうつるので、気付くかと思いますが、気付かずに何カ月も乗ってしまう人もいるのでしょうか。

  • 車の電装系について

    LEDテープを付けようと思い、スモールランプに接続しました。極性を考えながら配線を繋いだのですがつきません。ヘッドライトをつけるとフォグとスモールランプがつかなくなってしまいました。ウインカーをつけるとフォグとスモールランプがつきます。配線をもどしても何にも変わりません。何か原因はありますか?車は16年110系マークIIIR後期です。電光ナンバーもウインカーをつけないとつきません。

  • フォグライトについて

    ヘッドライトはキセノンなのですが、まだ明るさが足りません。 その為、フォグライトもキセノンにしようか?と思うのですが、フォグライトの交換では視野はそれほど広く遠くなりませんか?

  • フィットの改造

    こんにちは!車についてです! 今フィットに乗っているのですが、一般の人からみてのかっこいい改造ってどのような感じなのでしょうか?最近でたやつでなく、22年度ので、色は白です。 今までやったことは、 まずフィットにエアロをつけました。 エアロの内容は前側がフォグ付きで、 サイドがドアを開けるとLEDが光るやつです! 他には、ヘッドライトにラインLEDと銀色のアイライン取り付け、底のところ全面にネオン管風に青色のLEDを取り付け それと、後ろの底のところにバックランプに連動する小さめ長方形のLEDランプを取り付けました! あ、ヘッドライトと底のLEDはポジションランプ連動にしました! 内装は今のところまだ大丈夫なので、とりあえず外装についてのアドバイスをお願いいたします! 説明が下手くそですみません、、、

  • ライトの色

    H16年式のイプサムに乗ってます。 現在、ヘッドライトのバルブを交換しようかと 考えてます。もともと、ヘッドライトは ディスチャージヘッドランプ(?)で、 白色なのですが、スモールランプとフォグランプは 昔ながらの黄色いやつです。 何となくカッコ悪いので、色をヘッドライトの 白色に揃えたいと思っているのですが、可能ですか? よくその辺の、カー用品店で売っているもので 特に問題はないですかね?ちなみに、取りつけも 任せようかと思ってます。 相場としてはいくらくらいになるのでしょうか? 何かオススメ、或いは止めておいた方がいい、等 意見お願い致します。