• 締切済み

洋裁の本について教えて下さい

最近、独学で洋裁をはじめたばかりです。 文化式の原型を作り「ミセスのスタイルブック」を参考に製図をしてるのですが 前身ごろにタックやピンタックが入るデザインのものなど どう書くのかわからないため その辺りのことを書いている本を探してるのですが 探し方が下手なのか見つけることができません。 ご存知の方がいらっしゃれば良い本を教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

??? 「ミセスのスタイルブック」だったら、誰でも製図できるように細かく説明してあると思うのですが・・・。 毎回購読してれば、ポケット付けとか襟付けとか、補正のテクニックだとか、定期的に説明もあるんで、保存版にしとけば、立派な入門者用テキストになりますよ。 >「タックやピンタックが入るデザインのものなどどう書くのかわからない」 ??? これも、製図の縮図が掲載されて「ピンタックは0.5センチ幅を1センチ間隔で5本」みたいな感じで書き込んであったり、場合によっては折り目の断面図とか、タックをのばした状態の展開図まで書き込んであったりしてるとおもいますが・・・ おそらく、ほとんどの洋裁入門書見ても同じくらいの説明しか書いてないと思いますから、それ以上詳しく説明してあるものを探すのは難しいと思います。 もし、製図の説明のこの部分が理解できないというのであれば、それを直接質問したほうが早いのではないですか?

323nao
質問者

お礼

ありがとうございます。 ミセスのスタイルブックのバックナンバーに 「困ったときのMAKING NAVI Q&A 第5弾 [パターン作り完全マニュアル]」というのを見つけました。 こちらを手に入れたいと思います。 貴重なお時間にご回答いただきありがとうございました。