• 締切済み

Mac book proを有線ランでつなげるには?

事情で有線ランで Mac book proを いンターネットにつなぎたいんですが モデム→ルーターとつないでたんですが ルーターにつながってる線をぬき 直接モデムの線をMACに挿入できるところあるんですがこれでいいんでしょうか? ルーターにはIDやKEYがシールに記載され接続しやすいですがモデムにはM/Nからはじまる英語などよくわからない英数字で 直接挿入しても特に変化は起こりませんでした(読み込まれても色々似たような名前でわからない) どうすればつなげる事ができるでしょうか

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)
  • Mac

みんなの回答

• chieffish
回答No.8

接続例は http://www.pc-master.jp/internet/router.html 3からあとはWinの説明 接続したらシステム環境設定の「ネットワーク」を開いて Ethernetを選択して「接続済み」になってるか確認。

• MACHSHAKE
回答No.7

モデム→ルーターの「Internet」→ルーターの「LAN」→MacBookの順番に繋げばよろし。 ルーターの「LAN」からMacに繋ぐケーブルは、 いわゆるLANケーブルと呼ばれる代物です。 対応している規格によって「カテゴリー」が分けられていますが、現在店頭で売られている物は CAT6が多いかと思います。 http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ このような物です。

• 50kata
回答No.6

だーかーらー 単に空いてるLANに有線で繋げばいいだけの話

kou_dt
質問者

補足

知ってますって。ほかの方へは勘違いしてるから補足しただけです。 そういう言い方はよくないですよ

• chieffish
回答No.5

>LANは1~4つのジャックがあり一つだけ使用してます。 そのひとつは何の機器が刺さってるのですか。 間違い無いのはその機器を外せるなら外してMBPを接続すると自動で有線LANになるはず。

kou_dt
質問者

補足

モデムです。しかしモデムから直接つなぐとどれが機種名でどれがパスワードになってるかよくわからないんですよね。(パソコンで表示したとき)ルーターだとシールに書いてるからわかりやすいのですが。。

• 50kata
回答No.4

インターネット→モデム→(WAN)ルーター→(LAN)MacBookProです. IDやKeyは無線LANのものですよ.無線LANなら有線は必要有馬温泉.

kou_dt
質問者

補足

http://digicool.org/wp/?p=9076 必要あるかないかはよくわからないですが有線にあえてすることでいいみたいです。順番はそれでやってますね

• QuickBlue
回答No.3

どこのメーカーの製品か、書いていないので何とも言えないのですけれど 普通、モデルから接続するときに「LAN」以外のところです。 質問をするぐらいならば説明書をじっくりと良くみましょう!! おそらく、指すところを間違えています。

• QuickBlue
回答No.2

全く違います。 さすところを、完全に間違っています。 ルーターにモジュラージャックが、2つ以上ついているはずです。 WANとLAN この二つのポートがあるはずです。 PCを有線でつなげる場合には、LANのポートに繋ぎます。 もし、LANのポートが他の機器で埋まっている場合には、ハブを増設して、ポートを増やしましょう。

kou_dt
質問者

補足

ルーターのジャックには「LAN」と「internet」の二つしかないですね。LANは1~4つのジャックがあり一つだけ使用してます。モデムからルーターにつないできたのはLANなんですがルーターからパソコンにつなげるのもLANでいいんですねかね?

• MACHSHAKE
回答No.1

>直接モデムの線をMACに挿入できるところあるんですがこれでいいんでしょうか? その通りですがルーターをはずさなくとも、ルーターからMacに有線で繋げば良いのでは? >IDやKEYがシールに記載され接続しやすいですが IDが接続先、KEYがパスワードです。 システム環境設定>ネットワーク>Ethernetで正しくパスワードを設定すると繋がります。

kou_dt
質問者

補足

了解です。確かにそのほうがやりやすいですね。その場合つなげるケーブルがもうひとつ必要になりますがどういう名前のケーブルなんでしようか?IDとKEY荷かんしてはたくさん入力する機会があったので(笑)大丈夫です!