• ベストアンサー

C#でのサブプログラムの読み出し

一度exeにしたあとで、更新をするのではなく、外部ファイルでアプリケーションを拡張する方法がしりたいです。 C#で書いたexeのプログラムの中にボタンがあり、そのボタンを押すと同じフォルダ内にある別のプログラムから関数を持ってきて処理してくれる。もしも、ボタンに割り当てられているプログラムがフォルダ内にない場合はtyr catchで「プログラムがありません」とメッセージをだすようなものを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-1919
回答No.1

とてもここで回答できる内容じゃないので 「c# プラグイン」 で検索することをお勧めします。 https://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr%3Alang_1ja&q=c%23++%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3&oq=c%23++%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3&gs_l=serp.3..0j0i30l9.24221.27148.0.27503.17.14.3.0.0.0.151.1337.9j5.14.0....0...1c.1j4.32.serp..2.15.1144.Y6MZ1tU6_OU 大雑把に書けば、、、 プラグインのベースになるインターフェイスを作成する。 この中で、プログラム本体とプラグインとの間でやりとりするためのメソッド名と型などを定義する。 プラグインはベースを素に作成する。 具体的には、プラグインのベースで定義したメソッドの中身を実装する。 この実装はプラグインごとに違ってくる。 そしてプログラム本体を作成する。 プラグインを認識し、インスタンスを作成し、プラグインの関数を呼び出す方法を実装する。 こんな感じ。

satisfied999
質問者

お礼

参考にします!