• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクに乗りたい。しかし・・・)

バイクに乗りたいと思う理由と躊躇する理由

fxdxの回答

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.9

私が一番最初にバイクに乗ったのは、趣味ではなく、仕事(アルバイト)でした。 もとから、機械物が好きでしたので、直ぐにバイクにも興味を持ち始め、 購入は出来なくても、カタログなどを眺めて楽しむ様に成りました。 若かった頃は、運転のテクニックとメカニズムに、興味の大半が有りました。 興味を持ったバイクには、先ず乗ってみると言う事をした時代です。 折からバイクはレプリカブームと呼ばれた時代を向かえ、教習所を出たばかりで、 ツナギを着てレプリカに乗る人まで出てきました。 国中が、にわかライダーで溢れた時代です。 レプリカブームも去り、一段落と言う頃から、私の興味もツーリングへと変わって 行きました。 高速を使ったツーリングから、だんだんと、地道を走るようになり、それなら 125ccでもOKですから、スクーターも加えて、現在の形に成っています。 スクーターを選んでから、一人のツーリングは殆どが125のスクーターです。 これで、片道300~400くらいの日帰りツーリングをします。 片道400と言うと、もう1日中走りっぱなしです。 ツーリングと言うより、「行」といった方が良いかも知れません。 そんな事をやりますと、身体は疲れるんでしょうが、気分はすっかり、 リフレッシュします。 真夜中(午前3時)の峠越えは、もう病み付きに成っています。 125ですから、目的地では地元同様にも、動き回れます。 深夜の帰宅で、直ぐにばたんきゅ~と成りますが、そんな楽しみも、 バイクのおかげでは無くて、これは家族のおかげでしょうか。 こんな楽しみに、値段をつけるとしたら、スクーターの価値をはるかに 上回っています。 同じ事を車でやったって、ちっとも楽しくないと思いますし、先ずは ヤル気が起こりません。 原二とかスクーターとかは置いといて、バイクだから楽しいんだと思います。 もしかしたら、原二のスクーターだから、これ程楽しいのかも知れません。 「出来ると思うんなら、やってごらん」って言う様な、気分のところもあります。 大型でツーリングに出ているときは、スクーターにこのバイクの楽しさは無いな、 と思いますが、スクーターでツーリングしている時には、大型にこの便利さは 無いなって思うんです。 ハッキリ思うのは、車とは違う楽しみだと言う事でしょう。 趣味と言われる所以かも知れませんね。 ジェベルを如何いう目的で乗られていたんでしょう。 ツーリングに使うには、悪くないバイクです。 私の目的は、温泉地でしたので、日帰りでいける範囲は殆ど行ったつもりです。 ジェベルは私の良い相棒に成ったかも知れません。

1888kizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 情景が目の前に浮かんでくるようで、ワクワクしました。 バイクがほしいという気持ちに拍車がかかりますね。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク購入

    現在、普通二輪免許を取るために教習所に行っています。 HONDA/CB400SF DUCATI/Monster400 SUZUKI/GSR400 KAWASAKI/Ninja250R 上記のバイクが欲しいなぁと思っているんですが、 どのバイクが良いんでしょうか??

  • ZX14Rの練習用にバイクをレンタルするなら

    初バイクにZX-14R ABSを契約しました! 納車は2月下旬の予定です 初心者ですので、それまで休日にバイクをレンタルして練習したいと思うのですが このラインナップの中から14Rの練習用にレンタルするならどれが適していますか? CBR250R ABS Ninja250R VTR250 Ninja400R CB400SF CB1300SF ZRX1200DAEG CBR1000RR

  • GSR400に似たバイクを探しています!

    バイクの購入を考えています。 ずっとCB400sfを考えていたのですが、最近GSR400の存在を知ってしまい 非常に悩んでしまいました。 しかしながらまだまだ中古車が出回っていなくかなりの予算(乗り出し価格40万以内)オーバーになってしまいます…。 そこでGSR400のようなバイクを探しています。 KawasakiのXANTHUSもいいなーと思っていますが 他にもGSR400を思わせるバイクがあったら教えてください! お願いいたします。

  • おすすめバイク教えてください

    この手の質問は、「買いたいヤツを買えばいい」が答えなのかもしれないですが 当方無知の為、おすすめがあったら教えて欲しいです 普通自動二輪所持400まで乗れます 今までXJR400 RZ250R ZEAL(250)と乗り継いで 6年ぶりに YBR125Kを現在乗っています 久しぶりのバイクなので、軽いのを選んで、こけてもショックの小さい125を買いました だいぶ、感覚が戻ってきたので、大きめのバイクを考えています 気になっているバイクは GSR250 NINJA400R の、どっちかが欲しいと思いかけてます NINJA250に先日試乗しましたが NINJA250にしない理由は シートが硬い、長時間乗るとお尻痛くなりそう 前かがみのセパハンは、長時間乗ると疲れそう(RZ250Rも最初はそう思ったけど、当時はすぐ慣れた) でも加速感は結構満足 通勤などには使わず、休みの日に遠出するのがメインです また、近場、遠方問わず、無理しない程度(ステップすらない程度)にワインディング楽しみたいです (RZとXJR乗ってた頃は山の上にある学校へ通学に使っていてステップ何度かするくらいは倒してます、そこまでは攻めないけど、結構倒すのも好き) でもメインは遠出かなぁと思ってます と言う事でツアラー的に乗って評価の高い NINJA400RとGSR250ですが、GSR400は予算オーバーとまぁ、、、NINJA400Rで本当にギリで、きついけど、どうしようクラスです カウル付きに乗った事ないので NINJAに乗ってみたいけど、長時間乗るなら400R さすがにレーシーで楽しそう、でも、下道もそこそこ、走るし、知らない土地と迷いながらトコトコって感じでもないし、小回りきかなかったら迷子になった時 ちょっとUターン、で立ちゴケ気味に倒れそう、、、250より姿勢も楽そうで、シートも見た目肉厚 まさしくツアラーだなぁ、でも金銭的に、、、、いや、でも悪くない GSR250かぁ、、、見た目も大きくて所有欲を満たしてくれそう レビュー、インプレみても、満足層が多い え?乗り出し44万?(任意含む) NINJAが72万か、、、(純正エンジンガード含む) 下のトルク強いのは、下道で軽い渋滞でも楽そう かなり大きいけどNINJAよりは小回りきくか。。。 高速走る事考えたら、NINJAのほうが良いけど、GSRでも十分か? れっどばろんでCBR400勧められた いや、忍者のが安いかったのでデザイン的にはCBR400は無いな と言う葛藤があります 1日おきに、2台の間で気持ちが揺れ動く次第 もしよければ このバイクがいいよとか ご指摘いただければ嬉しいです 新車にはこだわりませんが 新車提供のある車体がいいです(パーツ供給の事考えて) 長文失礼しました

  • バイク 購入

    初めてバイクを購入しようと思うのですが、車種で悩んでいます。 ・ZRX400 ・ZRXII ・GSR400 ・CB400SF デザインで選びました。 CBは他に比べると値段が高いので微妙です。 また車体にかける予算としては50万ぐらいなのですが、 それぞれのバイクのお勧めの年式は何年以降かも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイク購入

    初めてバイクを購入するにあたって、4台を候補にしました。 それぞれのバイクの良い点、悪い点を教えてください。 (1)XJR400R (2)ZRX400 (3)GSR400 (4)CB400SF 見た目が1番すきなのはXJRです。 どのバイクが1番おすすめかも教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 小物入れにシールドが入るバイクは?

    友達のZRXにはヘルメットのシールドが入ったので当然CB400SFにも入るだろうと思い、買ったら入りませんでした。(T_T) アクロス、NS-1以外で入るバイクはありますか? CBR250RR、バリオス(2)が気になるのですが。

  • 初めてのバイク

    初めてのバイク 何だかこれで何度目になるやら分からない質問ですが、これが(きっと)最後になりますので、我慢して回答して頂けたらと思います。 普通二輪教習も終わりに近付き、そろそろバイク購入を考えております。 悩みに悩んだ結果、GSR400かNinja400Rの二択にまで絞れたのですが その次にどちらの選択肢を切り落とすかで中々踏ん切りが付きません。 ですので、皆様のご意見や乗ってみた感想等々、何でもお聞かせ願えませんでしょうか? それと、あの二つにまで選択肢を絞っていると言いつつも、いきなり400ccバイクに乗る事に少し不安があります。 と言うのも、教習も終わりに差し掛かってますが、未だに教習車のCB400SFを支え切れずに倒してしまう事が頻繁にあります。 ですので、希望の400を諦めて250で慣れて、それから400に乗るべきかどうかも悩んでいます。 この悩みにも何方かお答え頂けますと幸いです。 ちなみに、当方身長168cm体重52kgの少し痩せ型の男で、筋力は平均女性以下です。 回答宜しくお願い致します。

  • バイクデビュー 迷っています

    お世話になります。 つい先日普通自動二輪免許を取り、そろそろバイクデビューしようかなと思っています。 とはいったものの原付しか乗ったことがありません。 自動車学校の教官の方は皆さん口をそろえて「性能で選ぶな。自分のほしい物を買え。必ず後悔する」とおっしゃります。 使用目的はツーリングオンリーの予定です。 そこで今気になっているのはSUZUKIのGSR400[ABS]、HONDAのCB400SF-Revo[ABS]の二つです。この二つでかなり迷っています。 素人なもので検索しても専門用語ばかりでよくわからない状態です。 よろしければ皆さんの感想、各車の長所短所など教えていただけると助かります。 バイクオーナーの皆様が羨ましい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • バイクのABSについて

    今CB400SF-3かCB750(どちらも現行の新車)を買おうかと思っています。 ふとあるホームページでホンダが5年以内に250cc以上のバイクすべてにABSを装着すると書いてありました。 そこで・・・ABS装着車が発売されるまで待つほどのものかどうか、みなさんだったらどうしますか? ちなみに今はCBR250R(MC19)に乗っていますが、あと1~2年ぐらいだったら待ってみようかと思っています。